※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
その他の疑問

寝具、寝室についてです。こんな早朝ですが、聞きたいことがありすぎて…

寝具、寝室についてです。
こんな早朝ですが、聞きたいことがありすぎて、たくさん質問しちゃうので、答えられる質問だけで構いません。お付き合い頂ける方はお願いします。

皆さんはベッド派ですか?布団またはマットレス派ですか?

シーツ類や寝具のお手入れ、寝室のお掃除はどんなことを何日に一度のペースでしていますか?枕や寝具はどのくらいのペースで買い換えていますか?寝具の捨て時が分からず、子供のおねしょなどで汚れたらすぐ捨てよう!と思いながらも、汚されることなくここまでズルズル来てしまい、今の寝具のうち半分くらいは、旦那との同棲時代からもう長いこと使っております。

人が生活する以上、どうしてもホコリが出るのは仕方ないことなのですが、子供たちが二人ともやや喘息気味で、気管支が弱い体質なため、寝室や寝具になるべくホコリが溜まりにくくしてあげたいと思い、旦那のボーナスが入ったら布団用の掃除機を買おうかと思っていますが、オススメはありますか?ダイソンなどは有名ですが、高いだけあってやっぱりよくホコリが取れますか?どのくらいのペースでかけていますか?

また寝具やシーツ類を、ホコリが出にくいタイプに買い換えようかなとも考えていますが、そうゆうのは効果ありますか?たまに口コミ見ると、ホコリのでにくいタイプはカサカサ言うとか、暖かくないとか書いてるのを見るのですが、暑さや寒さはどうですか?

私は今アパート暮らしで、リビングと続き間になった6畳の狭い洋室に、家族の洋服や下着を入れたチェストと、布団&マットレスを敷いて家族4人で寝ているのですが、日中は戸を開けっぱなしでリビングと繋がった状態にしていて、寝室への子供たちの出入りもあるため、すぐに寝室のチェストの上や室内干し用の物干し竿の上などにホコリが溜まってしまい、掃除の度にすごいストレスを感じている毎日です。

来年マイホームを建てるので、その時には、なるべくホコリが溜まりにくく、お掃除しやすい、子供たちが快適に眠れる寝室、おうちにしたいと思い、快適なおうちで過ごされている皆さんの意見を是非参考にさせて下さい。

まだ当分は4人で寝ることになると思いますが、寝室の広さは、一般的な8畳+クローゼットまたは押し入れ、くらいの広さがあれば、足りますかね?10畳くらいは必要でしょうか?今の寝室が広すぎた、または狭すぎたと感じてる方がいれば、どのくらいの広さの寝室にお住まいで、どのくらいにすれば良かったなども教えて下さい。

あと、最後に加湿器についてです。今かなり乾燥する地域に住んでいるのと、喘息気味な子がいるため加湿は必須で、毎日空気清浄機能付きの加湿器を回して寝ていますが、お手入れも面倒だし、空気清浄器が余計にホコリを舞い上がらせているような気もして、加湿機能だけの超音波式やハイブリット式の加湿器の購入も検討しています。使っている方がいましたら、電気代や音やオススメの機種など、色々教えて下さい。

また、寝室に限らずこうゆう風にすると家にホコリが溜まりにくいらしいよ。とか、誰かに聞いたとか、テレビで観たよ、とかどっかの記事で見たよとか、喘息気味の子のためのお掃除のコツなど、どんな些細な情報でも構いません。

寝室やホコリのことについて、毎日毎日頭を悩ませており、検索しまくりなので、是非どなたかどれか1つの回答でも構いません。

何かしらアドバイスをお願い致します(T_T)切実に悩んでおります。

長くなりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

コメント