※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

おっぱいにしこりがあり、マッサージしても改善せず。乳腺外科での処置を検討中。経験を教えてほしいです。

おっぱいにいくつかしこりがあり、母乳のつまりだと言われました。マッサージしていくしかないと言われただけで何もしてくれず、家でマッサージを続けていますが全く良くなりません!痛みはなく、ただカチカチで、おっぱいの出が悪いです。母乳外来に行ってもマッサージをしてくれるだけですよね?乳腺外科にでも行ったほうがいいのでしょうか?同じ経験がある方、どこでどのような処置を受けたか教えてください😣🙏

コメント

ねこまんま🐟

わたしは先週乳腺炎になり、
子供を産んだ産院で
母乳外来かかりました(T_T)
発熱、体の節々の痛み、寒気、頭痛、
おっぱいのしこり、張り、赤みがあり、
点滴と葛根湯、抗生剤の処方があり、
マッサージをしてもらいました。
マッサージしていくしかないって言われて
その後しばらくマッサージ通ってください
とかも言われませんでしたか?(>_<)
なんだかちょっと冷たいですね(T_T)
しこりを放置しておくと
悪化して乳腺炎になってしまうと思うので
今あるしこりは出来れば早めに解消した方が
いいかなと思います(;_;)!

  • さりさり

    さりさり

    ひどくなるようだったらまた来るように、とだけ言われました。
    私の場合症状が無いので、これはひどくなっているのかどうかも分からず😣ただ自己流ですがマッサージでよくならないので、乳腺外科のほうが良いのでしょうか💦
    ちなみに、病院によるかと思いますが母乳外来はおいくらくらいなのでしょうか😣?

    • 12月2日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ひどくなってからじゃ遅いのにー(;_;)
    乳腺炎、本当に辛いので
    なる前に解消したいですよね(T_T)!!
    カチカチでおっぱいの出が悪いと
    怪しい気がします😭
    タオルとかに母乳絞り出すと
    黄色かったりしませんか?(>_<)
    わたしのかかった病院は、
    その産院で産んだ人は2000円、
    時間外だと3500円でした。
    安いほうだと思います。
    一度、桶谷式の助産院にも
    かかったことあります!
    初回5500円、その次からは4000円だった気がします!
    次の病院ではしっかり悩みに
    寄り添ってくれる先生だといいですね(;_;)!

    • 12月2日
  • さりさり

    さりさり

    詳しくありがとうございます!
    タオルに絞ると、黄色いです😰
    桶谷式も気になっているのですが、近くに無くて😣
    乳腺炎になる前に病院行ってきます。

    • 12月2日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    桶谷式はわたし的には
    優しくマッサージしてくれたので
    痛くなくてとても良かったのですが、
    近くにないのですね(;_;)💦
    黄色いと濃い母乳で詰まりかけぽいですね(T_T)
    赤ちゃんの顎がしこりの方に向くように
    くわえさせて軽くしこりを押しながら
    授乳すると少ししこりが取れるかもです!
    もし他の母乳外来かかられたら
    赤ちゃんの飲み方も見てもらえると
    また少し改善するかもしれません😊
    わたしは生後1ヶ月手前の時、
    おっぱい出ないからミルク、
    おっぱい飲んでくれないからミルク、
    夜も授乳つらいからミルク…ってしてたら
    ひどい乳腺炎なりました(T_T)
    マッサージ少し通い、赤ちゃんの飲み方も
    見てもらい、やっと最近完母になりました(T_T)
    長々とごめんなさい🙇‍♂️🙏💦
    早く良くなりますように✨

    • 12月2日
あず

私も産後すぐから2年間の授乳を終える間際にしこりができて乳腺炎なったことが何度かあって、それはそれはトラブル多しのおっぱいでした(ノ_・,)
私は桶谷式の母乳マッサージージに子供と一緒に通い詰めて、とにかくおっぱいを3時間ごとにあげる!を繰り返しました!ひたすらです!
そしたらだんだんよくなってきましたよ!☺︎︎
主様の話だとマッサージ1回や2回行っただけじゃダメだと思うのでほんと根気強く頑張って下さい(ノ_・,)

  • さりさり

    さりさり

    やっぱりよく吸ってもらうことが一番なんですね〜😰最近ささっと終わらせたい思いからミルク寄りになっています。マッサージ、引続き頑張ってみます。コメントありがとうございました☺️

    • 12月2日