※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU714
家族・旦那

先日質問をさせていただきましたMIYU714と申します。旦那との関係に…

先日質問をさせていただきましたMIYU714と申します。お世話になります。
旦那との関係について、再度質問をさせて下さい。

現在妊娠4カ月、1歳4ヶ月の娘を持ちます。
旦那のプライドの高さは異常です。

先日、家賃滞納の件で引越しの話と今後の家族、夫婦関係のことを話し合いました。

●家賃滞納の件

現在3ヶ月分滞納しており、追い出される寸前です。
それまで私に話がなく、賃貸保証の方から聞き判明。
まずはそれを話してくれないことに怒る。
しかし旦那はプライドが高く、そんなこと言えないという。
どれだけ説得しても俺には言えない。絶対無理と。

とりあえずラチがあかないので、引越しを要求。
しかし引越し費用がないと拒否。また1月2月は引越し代金が高いからと拒否。
そんな悠長なこと言ってられないので説得しました。
そして、なんとか物件を探すところまで納得させましたが、まだ完全に納得してません。
私も引越し費用をバンッと出せないので、もはやここは誰かに借りてでも引越しすべきなのか悩んでます。
アテはあります。頼るのは情けないのですが…
参考までに現在15万の家賃3LDKです。かなり高め。
例えば引越し費用を今無理して出しても、家賃を後5万でも下げられれば1年で元を取れると思っています。

そして現在の滞納分はどうするのかと聞くと、なんとかするしか言いません。
信頼できないので、具体的に言えと言ったら、フリマアプリで稼ぐと。
もはや笑ってしまいましたが、こんなことで引き下がれません。
それでは無理だろう、といい、仕方ないので私も妊婦だけど働くよと言いました。
出産前まで何とかしてみると。
そうしたら、身体のことを心配するどころかこう言われました。
「それはやめて。屈辱だ」と。
絶望的な言葉でした。ここまできてもあなたは自分のことだけなのかと。
そして夜も働いて2月までになんとかすると言ったので、そうすることで承知しました。
賃貸保証の方にまずその話を必ずしろともいいました。
ただ、信頼できていません。
それは後にも書きます。
とりあえず私は働くつもりで今動いてます。

●家族関係、夫婦仲について

次はこちらの件です。
以前の質問でも記載したように、彼は働き詰めです。
私が前に、こんなに育児に参加できないなら託児所を利用させてほしいと言ったら、「いいよ。俺のランチを抜いてその代金出してやる。だって遊びたいんでしょ?」と怒り気味で言われました。
そのときも愕然とした+私はキレてしまいましたが…

そきて今回。
もう一度お願いをしました。
妊婦中でやはりずっと一人で育児をするのは辛いし、娘とのコミュニケーションのために少しは休めないか?
娘の今は今しかない。後悔しても遅いよ。と。
2月までに夜も死ぬ気で働いて、2月から月に2回休み、週に3時間でもいいから娘の相手をして欲しいと。
しかし、答えは全てNO。
今は稼がなければいけない、休みの日を作ると稼げなくて勿体ない、育児がそんなに辛いなら子供産まなければ良かったんじゃないか。と言われ、挙げ句の果てに俺が育児手伝うならお前も俺の仕事手伝えよ。と。
かなり信じられない言葉でした。
休みが勿体ない=家族と過ごすのが勿体ないということなので。
でもほんとに家族の時間を取って欲しかったので、私も仕事手伝う(実際できる仕事です)から、私の条件を飲むと約束して。と言ったら約束は出来ないと言われました。
なんじゃそりゃ…

そして聞きたくなかったですが、あまりにも家族を考えていないようだったので、まず家族とお金どちらが大事?と聞いてしまいました。

答えは、お金。

そして究極なところ。

娘とお金は?

答えは、お金でした。

そこで私の頭に離婚がよぎりました。
もうこの人とはやっていけない…

働くと言っても結局自分の屈辱という感情。

この人とは価値観が違いすぎるし、合わせようともしてくれないんだ。と愕然としました。

●そしてこの後、新たな事実発見。

実は1年前に、勝手にお金を下ろされてることがありました。数十万円。
(カードは、訳あって私が彼にお金を下ろしてきてほしいとお願いしていました。そこからカードを返してもらうのを忘れていました。信頼しきっていたので…私も悪いのですが)
それも問い詰めたところ、お金がなくて困っていたのだがプライドが邪魔して言えなかった。
借りた分を戻して返すつもりだった、と。
そのとき話し合い、これは犯罪、今後このようなことは絶対にしないで、と約束していました。
家族なんだから何でも話してと。

しかし今回の家賃滞納のことで、何も変わってないことが判明。

しかも新たな事実発覚。

水道代まで滞納していて、先日水道局の方が訪問。
止められるギリギリラインで払わせました。

電気代は、なんと支払い方法を私のクレジットカードに勝手に変更。
クレジットカードの番号も以前信頼しているときに、買い物か何かの案件で教えていました。
それで東京電力に私が知らないまま、カードを登録。
先日カード明細を見て、初めて発覚。
最初に、カードから東京電力っていうので5回くらい引かれてるんだけど何か知ってる?と聞いたら、知らない。なにそれ?俺この前コンビニで払ったよと、しらばっくれてました。
怪しいので私が直接東京電力に電話。
事実発覚。
すぐに支払い方法は変更させましたが。

ここまでくるともはや今後信頼できません。

●そして今日。

とりあえず、出産費用、家賃滞納、光熱費滞納とお金がとにかくやばいので、我が家の全財産を把握したいと思い、通帳、給与明細を見せてほしいと言いました。
信頼できなくなっているから、今後のことを考えたいから見せてくれと。

そうしたら、ここまでされる意味がわからない、ムカつく、離婚する。と言われました。

ここまで信頼なくすことをしておいて、通帳を見せろと言って離婚…もう話にならないと思い、今そこで話しが止まっています。

●以上

長々と書いてしまい、読みづらく申し訳ありません。

このような流れで、現在離婚を言い渡されています。

ぶっちゃけ私もここまで言われ、今後うまくやっていく自身もないし、旦那への気持ちもありません。
もはや、別れたいとは思います。

しかし現在妊娠中。
貯金もあまりない状態です。
養育費は2人分支払うと言われましたが、現在の旦那の状況からみて支払いの期待ができるのか…

色々と悩み、食欲もなくなりました。。

今後どうすればいいか。
相当悩んでいます。

旦那との話し合いをしたいのですが、まずは自分の意見をまとめたいと思い質問しました。

度々申し訳ありませんが、ご助言お願いできませんでしょうか。

宜しくお願いします(/ _ ; )

コメント

婚姻関係を続けるなら、頼る先があるならお金を借りて滞納分払って安い所に引越す、そしてお金の管理は全て主さんがするべきかなと思いました!
カードもキャッシュも全て預かって、お小遣い渡した方がいいと思います、、

離婚するのであれば、公正証書作って養育費滞納時に給料差し押さえ出来るようにすれば少しは安心かなと思います。が、家賃すら滞納する人なら養育費も払わず逃げたりしそうな印象です。
私ならまずは婚姻関係を続けるやり方をやってみて、それでも旦那さんのプライドが邪魔してくるようなら離婚します。

• MIYU714

MIYU714

今回通帳すら見せないようなので望み薄ですが、話には出してみるべきですよね。
    ただ、奇跡的に納得してもらえたとしても、仕事上活動費がかなり必要な仕事なのでお小遣い制だけは無理かもしれませんが😭

そうですね。公的証書等、恥ずかしながら知識がないので調べてみます。確かにそこまでしないと信頼は私もできませんね。
    Riimamaさんだったら、プライドが邪魔するなら、出産前だけど今すぐ離婚しますか?

• 12月1日
  • MIYU714

MIYU714

お礼書き忘れちゃいました😭
    ありがとうございます!

• 12月1日

退会ユーザー

旦那さんがどんなひとか、分かりませんが、滞納が続くようなお金の管理なのにその点でプライド高いと無理かなァと思ってしまいますね。その他性格面でもそんな感じなのであれば離婚します、、

• 12月1日
  • MIYU714

MIYU714

そうですよね、、
    私ももうどこも信頼できていないので、お金さえあればすぐに別れたいと思ってしまっています。
    昔はもう少し話のわかる人だったと思いますが、転職してほんとに人が変わってしまったと思います。
    それが間違いだったのしれませんね…

出産前の離婚も含めて、考えます!

ありがとうございました😢

• 12月2日
まちこ

MIYU714さんお疲れ様です(T_T)

読ませていただいた限り、別れる以外の選択肢がわかりません。
あなたのお金を黙って使う(電気代の支払先変更とか)のは、犯罪です。しかも、うっかりじゃなくて数ヶ月。職業泥棒でしょ。それを隠すのはプライドじゃなくて自己保身です。
泥棒のお父さんなら、いないほうがいいでしょう…。

で、すぐ離婚に応じてはいけませんよー。きちんと、悪いのが旦那さんで、慰謝料や養育費の支払契約をまとめてから離婚しないとね。

まず離婚届不受理申出を役所に出して勝手に離婚されないようにしてください。そのあと、法テラスで弁護士相談かな。

• MIYU714

MIYU714

ありがとうございます😢
    そうですよね、私も別れの選択肢以外もうありません…
    ここまでしておいて、通帳見せてた言ったらあちらから離婚という言葉が出てくる時点でもはや人間性を疑います。

そうですよね!慰謝料とから養育費とかが大体いくらとかって、弁護士さんに相談になるんですかね?

離婚届をまだ書いてもいませんが、それでも不受理申出は出しておいた方がいいでしょうか?

分からないことだらけで、申し訳ありませんm(_ _)m

• 12月1日
  • まちこ

まちこ

慰謝料とかは弁護士相談だと思います。ネットで相場調べつつ相談でもいいかもですね。
    旦那様が勝手に二人の名前書いて離婚届を出しちゃう可能性があるので、離婚届不受理申出は絶対出したほうがいいです。

• 12月1日
  • MIYU714

MIYU714

そうなんですね。
    まずはネットで相場を調べます!
    知識も少しはつけないとですよね。

今日もはじめての無断外泊です。
    もう帰って来たくないのかもしれませんね。
    離婚届の件も出すようにします。

ありがとうございます😭

• 12月2日
MIYU714

度々の投稿で申し訳ありません。

消費者金融での借金(約100万、残高85万くらい)が発覚しました。
郵便物で私が勝手に開けて確認しました。
旦那は昨日から無断外泊中で連絡が取れていません。
この郵便物はおそらく11月28日のものなので、返していないと思います。

どんどん驚愕事実が出てきて、、
やばいですねほんと。

まちこ

なんと……言葉がないです。

• MIYU714

MIYU714

そうですよね、、
    毎日1個ずつくらい新事実が見つかりまくって、何が何だかって感じです😅

• 12月2日
  • まちこ

まちこ

すみません、ボヤキのような書き込みをしてしまって。失礼しました。

お子さん小さくて妊娠中で、本当に大変だと思うのですが、どうか体を大事にしつつ進んでくださいませね。

• 12月3日
  • MIYU714

MIYU714

ありがとうございます。そうなりますよね😅
    とりあえず仕事いま必死に仕事探してます!我が子のために頑張りますね(^◇^)

• 12月3日
MIYU714

お二人ともコメントありがとうございました。
離婚を頭に入れて話し合っていきます。
プライドを捨てない限り離婚だと思います。