※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3~4歳のお子さんに関する相談です。食事やトイレトレーニングに苦労しているようで、保育園に行く前に自立したいとの思いがあります。保育園で指摘されるか心配です。

3~4歳くらいのお子さんいる方!

自分のことちゃんと自分でできますか?
たとえば食事や排泄など。。。

3歳半なる息子ですが。
食事中もすごい食べ方汚くてカチャカチャだし
普段はスプーンですがすぐ手づかみでぐちゃぐちゃにしてしまいます。

またおむつもまだ取れる気配なくて、
便座には座らせたら座るけどいまだにトイレでしません。

最近はいろいろ教えてもやる気ないのか
全く聞く耳もたなかったり、反抗期なのか注意しても逆にいけないことやり続けたりふざけたりで😞

まだ保育園とかいってなく来年からですが。

みんなで座って一人でちゃんと食事できるのかも不明で、、、
やはりできなかったら園から指摘されたりしますか?

保育園いくまでにはいろいろ自分でできたらなって思うんですか、普通どんなかんじなんでしょうか?😵

コメント

ソフィア

うちは娘なのでちょっと違うと思いますが、食にあまり興味のない子なのでそういう意味で食べるのに時間がかかりますが、手づかみはもうほとんどおさまりましたね🤔
たまに固形のものは、親が見てない時に手づかみで食べてたりしますが😅

オムツは幼稚園に入るまでとれませんでした!もうパンツからダダ漏れに疲れちゃって、先生にゆだねてやっと今年の夏頃からパンツでも大丈夫になったくらいです😂

ふざける面では、うちも性別間違えたんじゃないかってくらい落ち着きなくてすぐふざけるので(特に外出中)、いつも注意してます🤣

• ママリ。

ママリ。

麺類だと必ず手で食べるんですよね😵
    手のほうが早いじゃん、みたいな感じで。。
    今は私が食べ散らかった体や回りを片付けたり手ふいたりいろいろしますが保育園とか行ったらそんな付きっきりで誰もしてくれないしなぁと。
    他の子にも迷惑かかるんじゃないかなぁと。

• 12月1日
  • ソフィア

ソフィア

みんながみんな行儀よく食べるとは思えないので、ご飯の時間に先生が指導してくれると思いますよ😊
    お母さん以外の人から指摘されると、子供でも結構パンチ効くと思いますし(笑)

あとは周りの子をみて成長することが結構ありますので、来年落ち着くんじゃないでしょうか🤗

• 12月1日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですかね😞💦
    それならいいのですが、、、

同じくらいの子みてたら
    箸つかってたり自分でちゃんと食べてるから気になって(*_*)

• 12月1日

うちの息子と同じです😥
ご飯に関しては手づかみはしないけど、食べさせてって感じです😱
食べさせないと食べない事がほとんどです😭
オムツもまだ外せてなくて、トイレに座らせても出来ず、オムツでしても何も教えてくれません(;ω;)
色々注意する事があっても反抗的な態度とってきたりします😞

• ママリ。

ママリ。

似てますね😵
    うちは食べさせてって感じではないけど、すぐに手で食べたり落ち着きなくこぼし方もひどくて、、、

そうなんですよね💦
    手で食べたらだめだよ、スプーン使ってね!とか注意したら
    わざと手でぐちゃぐちゃにしたり
    反抗してきます。

教える以前に注意することがたくさんで注意したら反抗するしで😭

• 12月1日
mm.7

3歳半ですが、2歳のイヤイヤ期~何でもかんでも自分で自分で❗のドピークで、やってあげようものなら、ギャーギャー大騒ぎして、自分でー!!でした😓
なので、着替えやご飯も自分でやります。
オムツは、夏にオムツが蒸れて痒くなったらしく、パンツにしたら痒くならないよ~
って言ったらあっさりとれました。
現在3歳の下の子はこんな感じですが…

上の子5歳はいまだに手掴みで食べたり、食べ方も汚くて、周りを汚しながら食べます😒💧
オムツが完全に外れたのも5歳になる少し前とかです😵

Rick

普通かは分からないですが、
オムツは外れてます💡
機嫌いいときはひとりでトイレに行って大人用トイレで用を足し(足台があるのでできます)
パンツとズボン裏表のまま着てます。
ごはんは手が汚れるのがイヤだったみたいで手づかみ食べは汚れない物しかやりませんでした。スプーンは使えません。でもエジソンの箸は好きなようで、上手に使ってます。
やろうと思えばひとりでなんでも出来そうなのに、普段は人にさせたがるので自分でやらないことがほとんどです💦💦

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

食事は遊び食べしたりすると、私がとても叱るのでしません。

いまはエジソン箸で自分で食べてます。たまに「ママ食べさせて〜」と言う時があり、甘えたいのかな?と思って食べさせてあげるときもありますが、基本は自分でやらせてます。こぼしたりはいまでもあります。

オムツは息子はもう外れてますが、娘はまだです。便座には座りますが、トレパンにしちゃうのが楽だと思っていて、ご褒美作戦もシール作戦もパンツ作戦もことごとく失敗、トイレで全くしようとしません。

うちの子達も来年から幼稚園です。
子供の集中力って短いですから、そんなことで指摘したりしないと思います。周りの子に影響を受けて出来るようになることもあると思います☺️

入園する予定の園に聞いたところ、

入園する頃には、

トイレに一人で行ける
靴が自分で履ける
衣服の脱着が一人で行える
箸が使える
ハサミが使える
鉛筆の持ち方

等が出来ているのが好ましいと言われました。ただ、これは強制では無く、それに越したことはないというだけです。

現在のうちの子達の場合、

🚽娘× 息子○

👟 娘○ 息子○

🎽 娘△ 息子△

🥢 娘○ 息子○

✂️ 娘× 息子×

✏️ 娘△ 息子△

といった感じです。

ゆうかまちょ

4歳の娘がいます!
私も3歳の時保育園に入れず4歳からだったんですが保育園に入れた途端おトイレもスムーズにできるようになりました😊
今では1人でトイレ出来ます!
ご飯もお腹が空いたら1人で炊飯器開けてご飯よそってる時とかあってどんどんなんでも出来るようになっちゃいます😭💕
できてない時はすごい不安ですよね💦

保育園の先生もその子に合わせて見てくれると思いますよ😆