※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
妊娠・出産

里帰り出産と自宅近くの産院での出産で悩んでいます。戻りが悪かった前回の経験から、どちらがいいか迷っています。里帰り出産か自宅近くでの出産か、アドバイスをお願いします。

里帰り出産か自宅近くの産院での出産かを迷っています。

現在7週目の経産婦です。

自宅から実家までは高速で2時間弱。里帰り出産をするなら、一人目を産んだ病院の産科がなくなったため、実家から30分程度の総合病院しかありません。
自宅近くの産院の先生によると、2時間弱なら出産後に実家に帰るのでも大丈夫だよとのことでした。
ただ、前回の出産後、子宮の戻りが悪く、薬を出していただいたり、オロの具合を見ていただいたり、一ヶ月検診までにも何度か病院に通いました。そのようなことになったらどうすればよいのか…やはり総合的に考えると里帰り出産のほうがいいでしょうか?
自宅近くの産院はとてもキレイで評判もよく、先生も優しいので、できればこちらで産みたいと思っているのですが、色々と問題がありますか??
同じように、自宅近くで産んで、実家に帰られた方、その予定の方など、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

12mama

1人目は実家の近くで産み2人目は自宅近くで産みました。
家から実家までは車、電車共に1時間ほどですが上の子を連れての通院わ考えて2人目は自宅近くの病院で出産しました。
私は退院時の1度の移動より毎度の検診の方が大変だと思ったからです。
検診や里帰り後も産後母に出張してきてもらい乗り切りました。

産後里帰り中に熱が出て、出産直後は出産した病院に行ってくださいと言われたので通ったりもしました。
でもそれも含めて実家から遠くても付き添いもお願いできたしまぁよかったかな。

1人目、検診のクーポンをもらった市と使う市が違うかったので地元に住み続けている子に比べて検診の費用の手出しがなんか違うかったみたいで多くかかっている気もしました。

  • ゆいか

    ゆいか

    貴重な体験談、ありがとうございます^ ^
    出産後の体調不良はやはり出産した病院に行かなければならないのですね。少し遠いのでそこだけが悩みです…。上の子の幼稚園もあるので、産前も産後も休ませるのは少し気が引けて…。
    私も一人目の検診のとき、やはり手出しが多い気はしていました!!そういう部分も含めて、もう少し考えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月20日