※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ。
お金・保険

第1希望以外の保育園内定を辞退した場合、育休手当の延長は可能でしょうか?会社に提出する証明書類はもらえますか?

第1希望以外の保育園内定を辞退の場合、育休手当の延長はできますか?

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

6月生まれ、現在5ヶ月の子供がいる育休中プレママです。
4月入園申し込みをしたので0歳10ヶ月で入園し、職場復帰することになります。
会社規定では、もしはいれなかった場合、まず半年間の育休延長が可能になっています。(最長2年)
はじめ第1希望のみ書いていたのですが、役所の方に「とりあえず書いといたほうがいい」と何度も言われ、仕方なく第3希望まで書きました。
もし第2希望以降の内定になった場合、辞退して第1希望の園を待機することは可能でしょうか?
その場合、会社に提出しなければならない、育休手当を延長すのに必要な証明書類は出してもらえますか?

コメント

ひひ

延長するためには待機通知書という書類が必要なのですが、あくまで保育園に落ちないととこれはもらえません。

なので辞退してしまうと待機通知書はもらえないので延長できない&その翌年の選考で不利になりますので良いことないです。

• あんころ。

あんころ。

その役所の方に第1が良いので他が受かっても流せるか聞いたら出来ますよと答えられたのですが。
    もし出来ても書類はもらえないということでしたら確認不足でしたね…

• 12月1日
  • ひひ

ひひ

そうです。。辞退は可能というだけです。。。

• 12月1日

お住いの地域によってだいぶ変わりますので、役所でご確認されるのが1番ですよ(^ ^)

私の地域でしたら、辞退した場合でも不承諾通知は発行されます。

ただし、誕生月の申し込みに落ちた場合なので、4月入園の申し込みとは別に再度、書類一式(就労証明書など)を準備して申し込みをしなければいけません。
また、辞退した所はもう希望できない(私の所はそうです)などの規定もあるかと思いますので、併せてご確認ください(●´人`●)

育休2年予定なのか、第一希望に必ず入園させたいのか、第一希望であればすぐでも復帰したいのか、などを最初にご相談されたら良かったかもですね(●´人`●)

• あんころ。

あんころ。

ありがとうございます。
    もともと第1希望しか書いてないところに追加で書かされたので、担当者の方の言われたとおりにすればいいのかと鵜呑みにしてしまいました。
    第1希望に入れたらすぐ復帰予定です。
    役所に出向いて相談してみます。

• 12月1日

退会ユーザー

4月入園だとすると、あんころ。様の場合は育休を切り上げての復帰となるので、4月を辞退して、6月入園の申し込みをすれば、満員の場合は不承諾通知が発行されると思いますよ(^ ^)

誕生月の入園に落ちた場合に発行されるものなので、6月入園が出来なければ発行されると思います。
    落ちた場合は、空きが出るまで延長→また来年度4月入園の申し込みとなると思います^^

また、これも役所でだいぶ違うと思いますが、私の所は希望した園の数が不承諾通知に記載されるので、1つだと会社に対して印象が良くないから全て書くように勧められましたよ(●´人`●)

ご希望の園に入園できますように😃

• 12月1日
  • あんころ。

あんころ。

なるほど、詳しくありがとうございました。
    通知のことなど、役所に問い合わせてみます。

ほかに悩んでる方にも参考になる回答だと思いましたのでグッドアンサーにさせていただきます!

• 12月1日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

私自身も、入園→慣らし保育中にミルク拒否で預かれないと言われて退園→再度申し込み→不承諾通知
    となり、度々役所でご相談させていただいたので😅

お役に立てて良かったです^^

• 12月1日
まめ太まま

辞退すると自己都合なので不承諾通知もらえませんので、選考がまだでしたら希望園を第1希望のみにし他は取り下げた方がいいと思います😣

• あんころ。

あんころ。

提出締め切りは11月15日に終わってるのですが、選考はまだ間に合いますかね?
    来週の平日電話してみます。

• 12月1日
あい

辞退はできます。

書類はでません。

うちの自治体では辞退すると次回の申請のときに点数が内々で下がるということです。

第1希望だけにしてだすほうがいいですね。

• あんころ。

あんころ。

変更届は11/15までのようです。
    念のため平日電話してみます。
    言われたまま第3まで書くんじゃありませんでした…

• 12月1日

私も4月入所で
ほぼ確実に入れる予定ですが
辞退して育休延長して2人目の産休に入ります😊
辞退してもまた3月に申し込みすれば
不承諾通知貰えるそうです😊

• あんころ。

あんころ。

ゆずかままさんの地域では、辞退した時にペナルティはなかったですか?

妊娠した場合と、私とではまた対応は違うかもしれませんが、情報感謝です!

• 12月1日