※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

うちの父は昔から手が脂ぎっていて、実家のテレビリモコンなどを触ると…

うちの父は昔から手が脂ぎっていて、実家のテレビリモコンなどを触ると脂っぽいです。
父がおそらく顔全体を手のひらで触るからだと思いますが、もともと手も脂っぽいのかもしれません…。
とにかく父の触るものがツルツルぬるぬるしてしまいます。
遊んでくれるのはいいのですが、子どものおもちゃの積み木やブロックもなんだか脂っぽくなって嫌です。

同じような思いしてる方、他にもいますかね?

父は何かの病気でしょうか?

コメント

多汗症かな?🤔と思いました。
水っぽい汗というより、油よりの汗なんですよね?
食生活はどうですか?
油っこいものを食べてると汗にも影響してきますよ〜。ベタベタの汗になったり。
運動もしていなければ汗はベトベトになりやすいので、運動すると良いかもしれないです。
私も重度の多汗症で何年か前に手術しました。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    脂っこいもの好きでよく食べます。運動はグラウンドゴルフくらいしかしてないので、もう少しウォーキングとかしたほうがいいかもしれませんね😓
    私も多汗症で手汗が酷いので手術したいです…お金ってかなりかかりますかね😥

• 12月2日

退会ユーザー

油っこいものは控えたほうがよさそうですね。
    あと、お顔を掌で触ると汗と脂が混ざって衛生的にもよくないので、それは注意してあげたほうがいいですね😅
    ホルモンの関係で体の油分が多いのかもしれません。
    さくらさんも遺伝で手汗がひどいのかもしれませんね。
    病院にはかかったことはありますか?
    病院に行ったら自分の汗のひどさレベルがどれくらいなのか、そしてレベルに応じて対処してもらえます。
    私は最悪レベルの重度で、塗り薬、飲み薬、ミョウバン水、体に電気を流す、等手術以外で全部試してみましたが全く効かなかったので、胸腔鏡下交感神経遮断術という交感神経を切る手術をしました。
    聞こえは難しいですが、手術も2日ほど入院して終わりましたし、費用は保険も適用して10万ほどでしたので、何十年も悩んでいたのが一瞬で解決しましたよ😊
    気になっているのであれば一度受診されることをオススメします!

• 12月2日
  • さくら

さくら

そうなんですね😓父も多汗症だとすると、うちの両親共に多汗症ということになります…手汗のせいで、小さい頃から人と手を握るとか人の肌に触れるとか苦手でした。学校のプリントとかもじっとり。。。

胸腔鏡下交感神経遮断術って胸に穴を開ける感じですかね😨怖いけど、何年も悩んでるので産後に病院へ行ってみます。皮膚科でいいんでしょうか?

• 12月3日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    それは辛かったですね。
    思春期〜大人になってからは特に手汗を気にしますもんね…

ざっくり言うと両脇の下に穴を開け、肺を縮ませて心臓の裏にある交感神経を一本切る手術でした。
    手術痕は今も残っていますが、1センチくらいのシミみたいなのがぽつんとあるだけで、あまり目立たずにしてもらいました。
    手術は総合病院の麻酔科で麻酔科の先生にやってもらいました。
    最初は皮膚科にかかりまして、紹介状を総合病院宛てに書いてもらいました!

酷いのは手汗だけですかね?
    私の場合は手、脇、顔、頭、足、おしり(デリケートゾーン)等の部分的多汗症で、触れたものは全部ベシャベシャ、特に手汗が酷くて治したかったので、交感神経の切る場所を調節して、手汗を主に抑え、他の部分が逆に汗をかきやすくなる体質になり、足の汗は残念ながら完治はせず前と同じように汗っかきでした。
    手汗を治せば、他の場所から汗が多くなるというデメリットもあります。
    代償性発汗と呼ばれているもので、それに関して抗議の意見もあったりするらしいのでよくお医者さんと相談してデメリットや後遺症などについてまず知識を得られるといいと思います!それを納得して理解してから手術をしました。
    体質や身体のつくりによっても皆と同じというわけではないので。
    ただ私の場合は手汗のストレスが95パーセントくらいだったので、手足が収まっただけで万々歳でした🙌

• 12月3日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます!私も手、脇、足はよく汗をかいて夏場なんかベタベタです😓おしりもかきやすいほうです。
    とりあえず皮膚科の戸を叩いてみることにします。
    本当にありがとうございます😊

• 12月3日