※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
妊娠・出産

2人目、3人目の妊娠中、切迫早産・切迫流産と診断。子宮頸管の状態が不安定。自宅安静でリトドリン服用中。入院の可能性あり。上の子の世話や生活について不安。

2人目、3人目以降のお子さんを妊娠中、
切迫早産 切迫流産と診断された方
よろしくお願い致します。

24wで子宮頸管が 2.7cm、
26wで 3.4まで一旦伸び、
今回28wでまた 2.4まで縮んでいました。

入院を考えないといけないが
・上の子がいる
・第一子も2.7まで縮んだが正産期まで持った
・私の場合 子宮頸管が一旦伸びる場合がある
といった点を考慮していただき、
今回は自宅安静、リトドリン服用のみで、

次回また縮んでいるようなら入院確実。と
診断されました。もし入院となれば
上の子を長期預けるとなると
乳児院に預けるのでしょうか?
胎児のため今すぐにでも入院したいですが、
入院です。といわれ子どもほったらかして
即入院できるわけでもございませんし。。

また、上のお子さんがいる場合はどのように
生活されておられますか?
自宅安静の場合、トイレ・お風呂以外
立ち上がり不可など 不可能ですよね?
料理などはコープの宅配や
冷凍食品などを利用されていましたか?
お風呂は 夫が入れてくれています。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

2人目で25w位で出血が続いて一週間半位でおさまりましたが今度は34wで前期破水して入院になりました!

私は自宅安静の時からは母親に来てもらいご飯や上の子の面倒見てもらいました!
入院中も旦那は仕事で見れないので実家に預けて出産して退院まで見てもらいました😅

• さなちん

さなちん

貴重な体験談をありがとうございます!
    前期破水されたのですね💦やはり上のお子さんがいらっしゃり 動かずにはいられなかったからでしょうか(><)?
    お母様に来てもらえると助かりますね😭💕なるほど、途中からご実家で生活されてたのですね✨
    2人目のお子さんは、破水後は正産期までお腹で育つことは可能でしたか(><)?
    お忙しい中 沢山聞いてしまいすみません💦

• 11月30日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

いえいえ😌
    まだ上の子も小さかったのでやっぱり座って抱っこしてあげたりして全く動かずにとはいかなかったです😭
    みーもさんはご両親など助けて貰える人いますか?
    入院して張りどめと抗生物質の点滴をしてても抗生物質の点滴が36wまでが限界と私の血管も限界で外してしまい36w6dで飲む促進剤使いましたが弱く産まれなく37wの日付け変わって破水して無事正産期で産まれました😅
    今の時間忙しくないので大丈夫ですよー☺

• 11月30日
  • さなちん

さなちん

座って抱っこ、意外と体力いりますよね💦😢
    介護中の母がいて、常に息子を見るのは難しい状況なのです😭😭

血管が限界⁉️恐ろしいです...
    でも37wに無事御出産されたとのことで良かったです💕
    そうか!破水したら抗生物質を投与しないといけないんですね、、

ほんとですか⁉️ありがとうございます!私も子どもは将来3人か4人ほしいと思っていて、4人のお子さんのお母さんでも比較的 忙しくない時間もあるのですね😭💕少し心に余裕が持てる時間ってたまにありますか(><)??

• 11月30日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

座って抱っこも疲れますよね😅
    そーなんですね😭
    義母さんもお義父さんの介護中でしかも関西で遠いので頼めなかったで実母に来てもらいました😅
    妹と年が離れててまだ中学生だったので大変だったと思います😞

毎日抗生物質の点滴打ってたので刺す血管なくもう限界だ!って言われました😱
    トイレなどで菌が入らないように抗生物質打たないといけないみたいです!
    あと2日に1回血液検査でバイ菌が入ってないかの検査されました😞
    無事37wでよかったです😄

夜はやる事やっちゃえば暇ですよ😅
    上の子が小学生なので9時まで寝るようにしてるので下の子もみんな一緒に寝かせちゃってます(笑)
    そのあとは私の自由な時間です❤(笑)
    子供は多いと大変ですがいいですよね😄

• 11月30日
  • さなちん

さなちん

お義母様、お義父様も介護されていたのですね(><)
    妹さん中学生なんですね💕わたし一人っ子なので 妹がいたらきっと可愛いんだろうなぁと思います😍

毎日、抜いては刺して、をしていたのですか(><)?
    2日に一回も血液検査するなんて💦フラフラになりますね😭

9時から自由時間なんですね💓そのように時間を決めておけば自分の時間もできるのですね😆先輩ママさん、参考になります‼️ありがとうございます😊✨

• 11月30日

一人目は子宮頸管2.5センチで即入院し、3ヶ月そのまま入院でした😭二人目は子宮頸管の長さは問題ないんですが、15wに大量出血してしまい入院になりました😅3週間入院し、明日退職ですが、引き続き自宅安静です💦多分しばらくすればまた入院になりそうな予感はしてます。

市役所に事情説明すると、緊急対応として保育園に入れてくれますよ✨ただ、認可外を紹介されることが多いようで、どうしても保育料は高めになります💦

生協助かりますよね~🙌❤️上の子いると色々心配ですよね。両親や義理親にお手伝いしてもらうのは難しそうですか?

• さなちん

さなちん

2.5で即入院だったのですね💦3ヶ月間、ということは 張り止めの点滴も効かずだったのでしょうか😢?
    大量の出血、、想像しただけでも恐ろしいですね😭明日の退院、ひとまずおめでとうございます!

市役所に連絡するのがいいんですね✨認可外か〜💦やはりそうですよね、、明日電話しようと思ったら週末だ😱週明け朝イチに市役所に相談してみます!
    義母には任せるのは難しく、母は祖母を介護しており 常に息子を見るのは難しいようなのです😭😭

• 11月30日

退会ユーザー

一人目は入院して1ヶ月半は点滴で、そのあとは内服薬になりました!本当はこれで退院になるんですが、私は張りも強くて子宮頚管も2~2.5センチを行ったりきたりで退院できませんでした😭

二人目の大量出血は、もうトラウマです💦💦とりあえず退院したら、次また切迫で入院しても良いように、入院準備しときます💦

週明けに市役所に問い合わせてみてください🙌❤️義母さんも実母さんも難しいんですね💦💦我が家も同じです💦💦

• 11月30日
  • さなちん

さなちん

えぇ!?明日の退院は延期になったのですか😭😭残念ですね...
    1ヶ月半も点滴繋がれっぱなしだったんですね💦内服も毎日毎日辛い...

張り、わたしも最近よく自覚します😢そうですね、、わたしも何があるか分からないので この週末に入院セット揃えておきます!!

すぱさんもお母様たちお忙しいのですね...今は旦那様もすぱさんも、本当に過酷な状況ですよね...保育園帰ったら旦那様がごはんの用意も洗濯も全てやっておられるのですか😭⁇ 頭が下がります...

• 11月30日

退会ユーザー

本日退院は変わらずそのまま退院です~🙌❤️点滴繋がれっぱなしなのは、上の子の時です~😁✨

張りがあると子宮頸管短くなるので、横になって休んでたほうが良いですよ🎵

入院中、旦那には沢山色々やってもらったので、しばらくは優しくしとこうと思います😏お互い無理せず過ごしましょう!

• 12月1日
  • さなちん

さなちん

おはようございます☀今日は一段と朝は冷え込んでおりますので 体調にはお気をつけくださいね😆💕

わかりました(><)お腹が張ったらすぐ横になるよう徹底します‼️

旦那様と息子さんにやっと会えますね😆💕ステキな家族時間をお過ごしくださいね💓
    ご相談に乗っていただきありがとうございました(^人^)
    また宜しくお願いします😆💕

• 12月1日

一人目、二人目ともに切迫で入院してます。上の子は元々保育園に通ってるので、日中は保育園、あとは夫が送り迎えやご飯などやってます。保育園通ってなければ、緊急で一時保育できるはずですよ🙌

元々自宅安静してましたが、買い物は生協で、料理とトイレ、お風呂、食事、保育園の送迎以外は横になってましたね~。

• さなちん

さなちん

ただ今入院中とのことで、とてもご不安なことと思います(><) 一時保育を過去に数回程度利用しましたが、臨時となると毎日利用できるのでしょうか🤔? やはり園により異なるので確認したほうが良さそうですよね💦情報とても助かりました💕ありがとうございます!

生協うちも取ってるので助かりますよね✨保育園の送迎は特にお腹が張りそうですね...入院中の今は体調はいかがですか?😢

• 11月30日

退会ユーザー

すみません😭💦下にコメントしちゃいました💦

• 11月30日
yumichi♡3児のおかん♡

上の子のとき2ヶ月入院しました…
そのとき実母と義母が交互に面倒見てくれてました。
そのとき、旦那さんも子供と一緒にどっちかの実家に寝泊まりしてました!
今、現在自宅安静ですが…
買い物行けないのでネットスーパーか
休みの日に旦那さんに買い物頼んだりしてます!
冷凍食品利用してます!

どちらかの親にお願いすることは
できない感じですか…?

• さなちん

さなちん

お義母さまも協力的な方とのことで とても羨ましいです😭✨
    今は自宅安静中なのですね💦今はお義母様、お母様はお手伝いはたまに来てくださる程度ですか(><)?
    冷凍食品、いまほんとに助かりますよね😭💓

義母は任せることは難しく、母は近場に住んでいますが 祖母の介護で 息子につきっきりは難しそうなのです😢

• 11月30日
ちび子

22wから入院してます。
一度短くなった頚管長は実際は伸びてるのではなく後期になれば張りなどですぐ短くなると言われました😓

上の子達がいて入院を様子見してましたが、家で安静ができない状態だったので更に短くなり入院しました💦
上の子達がいて安静は私は絶対無理だと思いました💦

周りに常に協力してもらえる環境なら自宅安静でいいと思いますよ☺️
今は一時保育とかもありますもんね。

• さなちん

さなちん

えっ!子宮頸管は伸びているわけではないのですか🙄⁉️ だとしたら縮むか現状維持しかないのですね😭、、

たしかに上がいて安静は無謀ですよね。。母が祖母を介護しており 常に息子を見るのは難しい状況なのですが、母とも今一度相談してみます😢。。

• 11月30日
  • ちび子

ちび子

先生からそういわれました💦
    私も伸びたり縮んだりしてますが今日測ったらまた元に戻ってました😅
    病院で安静にしてるのに...(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    現状維持の状態です...😢

ほんとに不安だとは思いますが周りが必ず助けてくれると思うので相談されてみてください☺️

• 11月30日
  • さなちん

さなちん

なるほどです(><)💦
    やっぱり長さ的には伸びたり縮んだりしても結局は元に戻ってしまうんですね🤔🌀

とても親身に相談に乗ってくださりありがとうございます😊💕とりあえず母とはもう一度相談してみることにします✨頑張ります!♪

• 11月30日