※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

病院に持参する必要なものが多く、自分で用意する必要があることに驚いています。洗面用具やタオル、化粧品なども必要だと感じています。他の病院はどうなのか気になります。

病院から渡されたテキストに入院時に必要なものの欄に

印鑑
前開きパジャマ2〜3枚
筆記用具
産褥ショーツ2〜3枚
授乳ブラ2〜3枚
生理用ナプキン
洗面用具
ティッシュ
シャンプー
ボディーソープ
タオル
コップ
スリッパ
時計
ドライヤー
洗濯濯洗剤
ペットボトル専用ストローキャップ
ペットボトルの水
退院時の赤ちゃんの服一式
ベビーおしり拭き

と書いてありました。あと口頭で外靴を入れる袋も

こんなに自分で持っていかなきゃいけないんですね。ビジネスホテル程度にシャンプーとかドライヤーとかは有ると思ってました。個人病院の完全個室です。

この書き方から察するに書いてはないけど、トリートメントや体を洗うためのタオル、柔軟剤も必要そうだし。
女なので普段使ってる化粧水やクリーム、髪用の洗い流さないトリートメントとかも入れたい。

洗面用具ってことは洗顔以外にも歯ブラシと歯磨き粉もですよね?
タオルだって一枚じゃ足りないだろうからフェイスタオルとバスタオルも2〜3枚ずつは必要?
冬産まれだからパジャマもあったかめ、下に着るインナーも2〜3枚ずつ入れてるしすでに4日間ほど旅行に行く時に使うキャリーがパンパンです。タオルとバスタオルとパジャマがデカイ(笑)!

※退院時の服は後でも良いかな?と思いまだ入れてません。ドライヤーも一つしか無いからまだ入れてない。

みなさんの病院はどうですか?
こんなに必要なんですね(;´Д`)

コメント

天音

なんだかんだ、同じぐらいいりました(笑)
私はとりあえずすぐ必要な物だけ別鞄にして、
他は出産後にも主人に持ってきてもらいました😍

たみまる

私は総合病院なのでパジャマとか必要なのですが、個人病院でこれだけ必要って珍しいですね😱
ドライヤーですら、私の総合病院では貸し出ししてくれます…💦

お部屋が個室であれば空調も自由に設定できるかもしれませんし、先日出産した友人の面会に行ったら、赤ちゃんに合わせて部屋がかなり温かくなっていて、半袖に近いパジャマ着てましたよ!(産院で用意されているパジャマですが)
そんなに冬仕様意識したパジャマじゃなくても大丈夫かもですね🙌

私もバスタオルやフェイスタオルも持っていくのですが、どうせ誰かすぐ面会に来るから〜と思って、陣痛バッグにとりあえず一組ずつ入れて、後から持ってきてもらうように頼んであります。

退院時の服も、入院中に持ってきてもらうつもりです!

年子👧mama

総合病院なので全部自分で用意しました☺️
私はタオルやパジャマはとりあえず2~3枚持っていって、母が毎日来てくれてたので洗濯もお願いして替えを届けてもらっていました😌
個人病院でもシャンプーなどは好みや合う合わないもあるし、あえて置かない考えの病院なのかもしれないですね💦
どちらにしても病院はあくまで病院でホテルではないので、そこまで求めてはいけないのかなと思います😅

のら

個人院で、個室でした!
シャンプーやボディソープ、ドライヤー、スキンケア製品、バスタオル、歯ブラシなどは産院で用意されてました☺️

お部屋の洗面台で使うフェイスタオルや、洗顔料は持参でした◎

上の方もおっしゃってますが、赤ちゃんに合わせて室温かなりあったかかったので、寒い時期でしたが薄手のパジャマでも汗ばむくらいでした🙄

また、授乳も頻繁なので、パジャマと下着以外にインナーを着用すると煩わしいかもしれません🤔💦
ご参考までに🤭

沙月

総合病院だったので同じような感じでしたー。パジャマだけは病衣を(有料で)着ていました。
荷物多くなっちゃいますよね💦私は里帰りしたのですが、父母妹の誰かが毎日洗濯物取りに来てくれていたので最低限の枚数しかもって行きませんでした。アメニティも100均のミニボトルに詰め替えてなるべくかさばらないようにしてました。

メリア

私は総合病院でしたが、ほぼすべて病院で用意してありました!!
必要なのは、自分で使いたい洗顔と歯ブラシぐらい。
あとブラジャーと退院時の服。服は入院の時と同じ物を着て帰ったので持っては行きませんでした✨

必要な物多くて大変そうですね💦
持ってきてもらえそうな物は後からで大丈夫だと思いますよ(^^)

• メリア

メリア

ちなみに産後すぐはかなり血だらけになるので、パジャマなどご自身の物の場合汚れて良いものを持ち込むことをおすすめします!!

• 11月30日
ころ

大学病院で出産予定です。
ドライヤーは貸し出し可能。
おしりふきも病院からのものを使用ですが、
母乳パットやガーゼハンカチも持参になってましたー。
タオルとかも持参になってましたが、
あまりにも荷物が多くなりそうなので、レンタルにしようと思っています。レンタル料金かかりますが・・・