※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん☆
子育て・グッズ

3ヶ月5日の息子が風邪症状で、鼻水や咳が出ています。熱は37.5℃で、普通にミルクも飲んでいます。耳鼻科か小児科に連れて行くか悩んでいます。

おはようございます!3ヶ月と5日の息子なんですが、昨日から鼻水と咳が出ています!
鼻水の色は緑の鼻水で風邪の様な気がします!昨日の夜は鼻がジュクジュクなのか、熟睡ができてないような気がしました!
ミルクも普通通りに飲むしご機嫌は良いのですが、普段は吐かないのですが昨日はミルクを吐いてしまい、、咳も出ているので耳鼻科に連れて行った方が良いのでしょうか?
熱は37.5でした!今日の朝は普通にミルクも飲んでご機嫌です。
生後3ヶ月では病院に連れて行っても薬は処方されないのでしょうか?
4才になるお兄ちゃんを今日、耳鼻科に連れて行く予定なので、一緒に連れて行こうかと思ってまして、小児科の方が良いのか、連れて行かず様子を見るべきか悩んでいます!

コメント

ちはるym

あたしの子供も4ヶ月なりたての時に風邪で病院行きました!
薬処方してもらえましたよ(^^)
粉末を白湯で溶かしてスプーンで飲ませました。

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    ありがとうございます(^^)
    長男は2月産まれなので、病院デビューが8ヶ月の時だったので、気になってしまい、
    3ヶ月でも薬、処方されるんですね(*^^*)
    連れて行って来ます!
    安心するのでー。

    • 1月20日
KaKaちゃん

こんにちは。
赤ちゃんは鼻がかめないので早く耳鼻科行ったがいいと思いますよ。ほっておくと中耳炎になったりするので。。
我が家の3ヶ月の息子は鼻がぐずぐずいいだしたらすぐに耳鼻科へいきますよ。
小児科でもいいでも耳鼻科でも同じ薬は処方されるみたいで、小児科では耳の中まで見てくれないので、中耳炎を見落とす場合があるのでウチは風邪の症状なら耳鼻科へ二人とも連れていきますよ。

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    ありがとうございます。
    やはり、早めに行った方が良いですよねー。
    お兄ちゃんの保育園の迎えを早めに行って二人とも連れて行って来ます!
    咳も気になるのでm(__)m
    生後3ヶ月場合、薬は朝、昼、夜と3回ですか?
    それとも一日、何回とか言われるんですか?

    • 1月20日
  • KaKaちゃん

    KaKaちゃん

    ウチが行っている耳鼻科では、赤ちゃんには水薬処方で、1日三回を朝昼夕スポイトであげる感じですよ。上手に飲んでくれますよ。
    上の子がいると産まれてから早い段階で風邪ひきますよね。
    上の子の時は3ヶ月でなんか風邪引かなかったのに。。

    早く良くなるといいですね。

    • 1月20日
  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    詳しく教えて下さり、ありがとうございました!
    ですよね。上の子は8ヶ月まで風邪、引いた事なかったです。
    早く元気になって欲しいです!

    • 1月20日
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

ちょっと鼻水が出ただけでも気になりますよね(´×ω×`)

耳鼻科でみてもらっていいと思います(*´罒`*)
鼻水の吸引もしてくれるし、薬も出して貰えると思います。
夜寝るとき苦しそうと伝えたら気管支拡張シールを貰うことができました٩(ˊᗜˋ*)

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    気になりますm(__)m
    プラス咳もとなると、可哀想で
    連れて行って見ます!
    家でも鼻水で吸うのですが、ナカナカ辛そうで(ーー;)
    変わってあげたくなります!

    • 1月20日
R*K*Kママ

うちの3番の子も明日で4ヶ月ですが3ヶ月で小児科デビューしました😅
そのア悪化して気管支炎になり入院、先日は耳鼻科デビューもしました....
ひどくなる前に病院行ったほうがいいと思いますよ。
うちでは熱がなく鼻水や咳なら耳鼻科に行っています。
うちの子は耳鼻科の方が薬がよく効いて早く治ってるので^^

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    いつもなら、ご機嫌で1人で遊んでくれるのですが、今日は少しグズグズですねm(__)m
    しんどいのでしょうね!
    長男は耳鼻科の薬が良く効いていたので、私も熱がなければ耳鼻科なのですが、生後3ヶ月なので気になってしまい!今日、連れて行って来ます。

    • 1月20日