※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コダママ
お仕事

医療事務の仕事について聞きたいです。未経験で、レセプト作成や雰囲気が気になります。経験者のお話を聞きたいです。

医療事務の仕事をしている方にお聞きしたいです‼️

妊娠中に医療事務の資格を取りました。
今後、資格を活かして仕事を探す予定なんですが、
医療事務の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
やはり点数表とかを片手にレセプトをひたすら作る感じなんでしょうか?

未経験な為、雰囲気とか職場にもよると思いますが想像出来なくて…💧
働いてる方のお話をお聞きしたいです👂‼️

コメント

みゆ

以前、医療事務のお仕事してました!
点数表はわからなくなった時に
見てました!
点数とかはパソコンが
勝手にやってくれます笑

先生と合わないとか
事務の人と合わないとか
色々ありました😇😇

次は普通の事務職に
しようかなと考えてました笑

  • みゆ

    みゆ

    あ、看護師さんも
    怖かったです😭💦

    • 11月30日
  • コダママ

    コダママ


    パソコンが勝手にやってくれるのは有り難い❤️笑
    あの分厚くて気の遠くなる点数表とにらめっこするのか…と思ってたので嬉しい情報です😉笑

    やはり人間関係難しいですよね💦
    医療系だと尚…って感じですかね😅

    • 11月30日
  • みゆ

    みゆ

    例えば初診料を算定する時は
    そのコード?を打つと右側に
    何点とかでます☺️

    難しいですね😂
    後は医療事務の人が
    1番見下されます😅
    先生→看護師→事務
    的な(゜▽゜)

    • 11月30日
  • コダママ

    コダママ


    返信遅くなりました💦

    なるほど💡
    また復習しながら職探ししたいと思います😌

    医療事務は人間関係に多少の難あり‼️と心して探します✌️笑

    • 12月1日
りお⭐︎姉妹mama

病院にもよると思いますが、うちの病院は電子カルテだったので入力すれば点数はだしてくれてましたよ😊

  • コダママ

    コダママ


    返信遅れてごめんなさい🙏💦

    電子カルテ良いですね✨
    一つ間違えるだけで点数変わっちゃいますもんね😰

    • 12月1日
なるさん

出産前まで医療事務で働いてました!
個人クリニックか総合病院などの大きい病院で働くのかによって、やることは多少違います💦
私は個人クリニックで働いてましたが、
・受付
・カルテ出し
・会計
・パソコン(診療明細書、領収書)
を事務の人でローテーションで仕事をしてました。
午前→受付、午後→パソコンみたいな感じです。

月末、月初には休みを返上して、レセプト業務がありました💦

うちの職場は、パソコン以外はずっと立ち仕事で残業も多かったので、帰りも毎日21時近くでした😭

でも週2.5休で休みは多かったので、そこはよかったです♡

病院は院長が結構変わった人が多いのと、看護師さんや他の事務員も女性ばかりなのでギスギスした環境の所が多いかもしれないですね😭

  • コダママ

    コダママ


    返信遅くてごめんなさい😰

    詳しくありがとうございます😊
    個人の方がやる事が多い感じですかね🙂
    総合病院よりは個人病院の方が人間関係大丈夫そう…かな?ってイメージでしたが、どこも一緒なんですね💦

    人間関係に多少の難あり‼️
    と肝に命じて探してみます🤓

    • 12月1日
ママり

総合病院に勤めています🙋‍♀️
私も算定勉強して民間の資格取りましたが、部署が病棟クラークとゆう部署に配属されたのでほぼ意味ありませんでした🤣
なので、総合病院を考えているなら沢山部署があるので算定するとも限らないですし、算定の部署に配属されたらされたで残業三昧なので勉強したものの算定の部署には行きたくないと思っています笑
私は病棟クラークが合っていて、かれこれ6年勤続してます☺️
ただ給料は最低賃金ですが、、😢

  • コダママ

    コダママ


    返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️

    病棟クラークというのはどういったお仕事なんでしょうか❓
    無知ですいません💦

    たしかに残業三昧は厳しいですね😰
    せっかく資格取ったんだから活かして✨とも思いますが…残業ばかりだと家の事できなくなりそうですね😵

    • 12月1日
  • ママり

    ママり

    入院患者さんの検査や手術等の同意書をひたすらパソコンにスキャン、面会患者さんに病室案内、病棟にある電話の初期対応
    がメインですかね🤔
    病院によっては内容が違うかもしれないですけど、こんな感じです!
    誰でも出来るお仕事ですけど、量があるって感じですかね!
    クラークは看護師さんとお互いに持ちつ持たれつな関係で成り立っているので関係性は基本的には良好だと思います☺️(看護師さん同士の派閥を遠目から見れます笑)
    算定の部署だと残業が当たり前なので、クリニックとかになると少人数だと思うので残業出来ないと厳しいかもしれないですね、、
    私の病院で算定の部署の方は独身の方が多いです😖
    あとは、子育てがある程度落ち着いている方とか、、
    みんなが残ってる中1人だけ定時で帰るようになると思うのでパート志望ならお互い気持ち的にアリかなと思います!

    • 12月2日
  • コダママ

    コダママ


    毎度返信が遅くてごめんなさい💦

    看護師さんと良好な関係良いですね✨
    子供が小さいうちはパートの方が良さそうですね🙂
    とっても参考になりました‼️

    • 12月5日