※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

完全ミルク育児中の娘について、離乳食とミルクの進め方に不安があります。離乳食の回数やミルクの量について、どう進めればいいでしょうか?離乳食で満足している場合、ミルクの時間にあげなくても大丈夫でしょうか?ミルクの量が減り、断ミルクに移行するのでしょうか?

今8ヶ月で完全ミルク育児です。離乳食とミルクのことについて教えてください。私の娘は今離乳食2回とミルクを4時間間隔で1日4回、1回量200のみます。今までわりとゆるーく離乳食を進めてきたのですが他の方が気になりSNSで同じ月齢の方を検索したところ、離乳食は三回食!ミルクは寝る前だけ!とか、ミルク飲む量減ってきた!そろそろミルクもやめられるかな!などのやりとりを見て自分の離乳食の進め方やミルクの事が急に不安になってきて焦ってきました。長くなりましたが、完全ミルクの方離乳食やミルクの回数や量はどうでしょうか?本では離乳食後にミルクとのことですが離乳食で満足してそうな場合はミルクの時間(娘の場合4時間間隔)になってもあげなくて大丈夫なのでしょうか?そうしてだんだんミルクの量が減り断ミルクということになっていくのでしょうか。無知で申し訳ないのですが教えてください🙇‍♀️

コメント

ぱーら

他の方の育児の仕方に焦ることはないと思いますよ✋️
お子さんが離乳食後にミルクを欲しがっているなら飲ませてあげてください🤗離乳食後特にぐずるとかないようならミルクあげないで一度様子見てみてはどうですかね?

• はるな

はるな

回答ありがとうございます。最近離乳食やミルクの事で人と比べ考えすぎてたところがありました。娘のペースに親の私が合わせフォローしていきたいと思います。早速朝の離乳食後に特にグズることがなかったので様子をみてみたところ朝一のミルクから5時間あきました😊

• 11月30日
ひなた

こんにちは✨😃
うちはもうすぐ九ヶ月ですが、
今は二回食・ミルクは三時間間隔で1日五回で160くらい飲みます😊
この時期風邪など心配でミルクから栄養っと考えています😣
離乳食後、一時間したらミルクを140くらいあげています💡
うちは最近離乳食をあまり食べられないので、栄養の為にミルク飲ませています😣

• はるな

はるな

こんにちは😃回答ありがとうございます。確かに風邪しんぱいですよね😣わからないことだらけでこれでいいのか?と人と比べて辛くなっていましたが今無理にミルク卒業を考えなくてもいいかと気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 11月30日
yztmママ♡

下の子が同じ8ヶ月です☺️
息子も今、離乳食2回の1日ミルク4回です‼
朝と寝る前は220、離乳食後は100、
昼間は200で、夜の離乳食後は
ミルクあげてません😁
3回食にするのも9ヶ月なってからかなと
思ってます🤣🤣

• はるな

はるな

こんばんは!回答ありがとうございます。1日ミルク4回とのことでなんだかホッとしました🙇‍♀️私も離乳食後の様子見て量を調整してみようかなと思います😊ありがとうございました!

• 11月30日

うちの子も完ミで離乳食は6ヶ月から始めました。
9ヶ月から三回食にしました。
8ヶ月の時は朝の離乳食後に150、夜の離乳食後に150、その他は四時間感覚で200を二回?あげてました。寝る前はミルク飲みません。

ミルクが好きで中々減らないです。
離乳食も食べムラがあるので月齢量よりかは少ないです。
ストローで麦茶など水分補給が出来てるなら欲しがらないならミルク減らしたり時間ずらしたりしてもいいかなって思います。

• はるな

はるな

こんばんは!回答ありがとうございます。私の娘もミルクが大好きなのかもしれません。それなりに離乳食食べてくれた時でも必ず200飲みきってしまうので、あ、離乳食が全然足りてないのかな?と思ったり、、今ストローで麦茶を飲む練習をしているのですがなかなか苦戦しています💦様子見て調整していきたいと思います。

• 11月30日
華

うちは今3回食ですが、毎回離乳食のあとにミルク飲んでいます。
離乳食のあとにミルク飲まないなら、次の離乳食との間に一度ミルクをあげないと栄養が取れないと言われました(まだ離乳食だけで完全に栄養が取れているわけではないからだそう。)
間だと午前寝や昼寝しちゃったりするので、私は離乳食後にあげてます!
離乳食後のミルク以外には、昼寝やお出かけでお昼ご飯と夕ご飯の間が6時間空いたりしちゃう時は間に一回ミルクのみ200mlを飲ませます。
夜もミルク飲んですぐ寝てくれるわけではないので、6時過ぎの夕ご飯のあとに飲むのが最後で9時までには寝ます。
たまに10時11時とかまでなかなか寝ない時はあげたりします。

ミルクの量も、離乳食同じ量食べて200ml飲む子もいれば50ml飲む子もいるし、そこまで周りを気にしない方が良いよと私もこの間保健センターで言われたばかりです💡
進め方も量も回数も、正解はないのでその子の機嫌が良くて、体重の増えも良いなら大丈夫だそうですよ!

• はるな

はるな

こんばんは!回答ありがとうございます。そうなんですね!まだまだ完全に栄養がとれるほど離乳食も進んでいないのに人の育児と比べてしまいミルクの回数や量、このままではミルク卒業できないんじゃ?!など早々と1人焦って悩んでしまってました💦詳しく書いていただき本当にありがたいです。娘は機嫌もよく体重も順調で育ってくれているので気にしすぎず進めていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月30日
cocona

うちはは8ヶ月半です。
3回食はじめたところです。

6時くらいに起きるのでミルク200
9時に離乳食
11時くらいにおやつ←せんべい2枚
13時に離乳食
15時にミルク160くらい
18時に離乳食
寝る前にミルク200

という感じでかなり固定されてきています☺️
一人目の時もそうだったのですが
そろそろミルクの一回量を減らしていって
食事量増やそうと思っています!!

• はるな

はるな

こんばんは!回答ありがとうございます!すごい順調に固定されていますね😊朝から昼のミルクの間隔もかなり空いているのですね😊また質問で申し訳ないのですが、朝6時ミルクから15時の間にミルク欲しさにぐずる事はないですか?例えばお出かけの時ぐずぐずした場合どうされてますか?

• 12月1日