※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供に手を出してしまい、誰にも相談できないストレスを感じています。エスカレートしそうで心配です。

ついに子供に手を出してしまいました
いくらストレス溜まってるとはいえ最悪最低な母親です
母親失格ですね
誰も見てない時だけ手が出てしまいます
誰にも相談できません
このままだとエスカレートしそうです

コメント

ポテコ

私は子どもに対していっぱいいっぱいになって手が出そうな時は旦那に仕事中でも電話したりLINEしたりして聞いてもらってます。吐き出せば少しは楽になりますよ。
とにかく手が出そうな時はグッとこらえて誰でもいいから溜まってることを聞いてもらったらいいと思います。
旦那さんや、ななさんのお母さんなど少しでも話しやすい人はいないですか?

私も七月に引っ越して、周りに知り合いもいないし、夫も仕事で平日は会うこともないしで、2歳の下の子のイヤイヤ期に耐えられなくなりました。
感情的に手を挙げることが多くなって自分でも良くないなと思って市の保健師さんに相談したら、後日家に来てくれて色々と話し聞いてくれたり、2歳児講習をわざわざ家に来てしてくれたりして、私も気持ちがリセットできたし、下の子のイヤイヤ期も良くなってきて、今は落ち着いてます(^-^)

夫や親には相談しにくかったです。知らない人の方が話しやすいことってありますよね。

ゆま

お気持ちわかります。
誰かがいると、相手をするのが自分だけじゃないので気持ちが楽になったり、可愛い!と思えるんですが、子どもと二人っきりになるとしんどいときがあります。
溜め込むと子どもに向かって爆発してしまいかねませんので、その思いを吐き出した方がいいですし、このように投稿できたのはとてもいいことだと思います😊
どうか、無理をなさらないでくださいね。お母さんも人間です。市の相談員の方も、支援センターの先生も意外と優しく親身に相談にのってくれますよ。私はしょうもないことから、こんなこと誰にも言えない…ということまで打ち明け、おかげで心を軽くしていただいたことがあります😁
誰にでもいいので、率直な思いを話してみれば少しだけでもスッキリして、きっと息子さんと新たな気持ちで向き合えます。息子さんも大事ですが、お母さんの心も大事ですよ。

♡Mママ子♡

私の同級生が全く同じでした。
それも痣にもならない程度で、ご主人、友達の私達も知りませんでしたが、本人曰くその時は怒鳴りつけながら叩いてたみたいで児相に子供が保護されて始めてわかった事でした😢
多分自分1人では中々難しいと思います。
そして一度手を上げたら手をあげるハードルは低くなり罪悪感は薄れていくと思います。
それはその友達が言ってました😢
イライラしてしまいますよね。
でもきっと今のままじゃななさんも苦しいと思います。
ご主人に育児のイライラを聞いてもらうのも有り。
イライラして家事も進まず、それにもイライラする。そんな時は今日は弁当!そんな時も私はあります。
ご主人に話すことで、そういう日があることも理解してもらえるだけでも楽になるかもしれません。
第三者の方が良ければ保健師さんなどに話を聞いてもらう。
それでも解決しないなら保育園に預けて働くのも1つの解決策だと思いますよ。
何か一歩踏み出せたら、少しでも状況が変わるかもしれないです。
私も本当に手が出そうな時何度もありましたが…いつも友達の言葉思い出して私は夫に話して家事放棄でなんとかうまく回避出来てきました。
あと自分へのご褒美のおやつです!
お互い頑張りましょう😢

今の時代、手を出す だけ聞くと
えー😅ってなるけど
母親やってて
ノーストレスな人は少ないですから
ペチンッ!と叩くことや
子供怒る事はよくある事だと
思いますよ(*'_') ジッ

mrmi

相談できるところ、施設など
電話で相談できるところもあります!
フル活用して毒を出し切りましょう!!

母親のストレスは子供に行きがちだと思います。
私もカーッとしてしまう時あります。
その時は大きく息を吐く。吸う。吐く。を繰り返します!
あ、ため息ではなく。深呼吸です!
落ち着いたらお子さんを抱きしめてあげてくださいね。

いい方向に解決できますように。

natuki

コトバモ何もわからない赤ちゃんですよ、相談出来ないじゃなくて市に相談してください。
毎日イタズラに癇癪に泣き止まない、大変さは死ぬほどわかりますがママリに書いてる場合じゃないです。

ちゅけまま

誰かの前でも同じように叱ってみたら行き過ぎた行為かわかると思います。
見てないからこそ手を出してしまうのであればすでに行き過ぎた行為をしている事ご自身でわかっていらっしゃるのでしょうから、第三者に助けを求めた方が良いかと。
怒ると叱るは違うと言いますよねー。難しいですが。