※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
お仕事

保育士同士の私語について教えてください。

託児所で働いてる保育士さん、0・1歳児を担当している保育士さんに聞きたいです。
仕事中(保育中)、先生同士での会話(私語)はどれくらいしてますか?
受け持っている子供の話などではなく、ほんとにプライベートな話です。

コメント

るるる

前に働いてました!
私の職場は1歳から3歳までの縦割り保育でした。
その日の一緒の勤務の先生にもよりますが、活動している時(おさんぽ、製作等)はプライベートな話はそこまでなかったですが、それ以外はちょいちょいしてました😂特にお昼寝のときとか...笑

• チューリップ

チューリップ

ありがとうございます!
    今託児所の調理の仕事をしています。
    働いてる託児所の保育士さんたちは、延々と、ずーっと私語してます。
    調理しているところからは見えないですが、会話が聞こえます。
    たまに会話の流れでスマホを出して、何かを見せ合いっこしてます。
    スマホで調べ物したり…全部保育中です。
    これは保育士として普通ですか?

• 11月29日
  • るるる

るるる

私たちはそこまでではなかったです💦それは保育士としては良くないですよね😔
    ただはっきり言うと、普通の保育所や幼稚園よりは携帯を触ったりしやすい環境にはあると思います。私は正職として働いていましたが、パートの先生は話をしたり、携帯を触ったりしてました。

• 11月29日
  • チューリップ

チューリップ

私も自分の子供を保育園に預けている為、職場と同じ環境で保育されてるんだったら嫌だなと、親目線で見てしまいます。
    こんなもんなのかな、っていう疑問がいつもあったので、違うんだなと分かりました。
    ありがとうございますm(__)m

• 11月30日
  • るるる

るるる

園にもよりますが、大勢いるところは特に先生同士ゆっくり私語とかする余裕はないと思います。
    子ども預けてるとなると、いろいろ心配になりますよね😭

• 11月30日
はじめてのママリ

保育士してましたが、日中の活動中はプライベートな話はあまりしなかったです°°
でも、お昼寝中とか夕方子どもが減っていくとゆるーい感じにはなるのでプライベートな話も増えていきました😊笑

ただ、基本子どもと話してるか一緒にいる先生と話していて、意識して子どもの話をしたり、プライベートな話をしてたわけじゃないのであまり覚えていないですが、、。
また、私がいた保育園はブログを書かなくてはいけず、ケータイでの写真撮影してたのでその写真見せ合ったり、クリスマスシーズンになると園長先生から貰うクリスマスプレゼントをケータイで調べたりはしてました!
もちろん子どもの安全第一ですが✨

• チューリップ

チューリップ

回答ありがとうございます!
    多少の私語があるのはどこの職場でもあると思うのですが、私の職場では延々とあるので、先生方の笑い声でうるさいです。。。(私は調理の仕事です)
    かと思えば、子供を怒鳴り泣かせて、可愛い~!と言ってる声が聞こえます。
    こいつら大丈夫か?って思います(笑)
    私の職場では、日中の様子をカメラで撮って、現像してあげているので、たまに先生方個人のスマホで撮ったりしています。
    それを外で見せなかったらアリかなとは思っていたのですが、外で見せているそうです…。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒鳴って泣かせて可愛いは有り得ないですね( ; ; )!
    家族にならまだしも色んな人に見せちゃうのは預ける側になると不安もありますね💦

• 11月30日
  • チューリップ

チューリップ

私も0歳児を保育園に預けているため、なんだかモヤモヤしていて、子供が通っている保育園の先生にも相談したことがあります…。
    さくらんぼさんと同じ反応でした(;_;)
    親の目線で見てしまうので、見てみぬふりが出来なくて、でも保育士ではない私が意見を言える立場ではないので、働いてるうちはきっとずっとモヤモヤしてるんだと思います(;_;)
    お話聞いていただきありがとうございました(;_;)

• 12月1日