※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

口唇ヘルペスで悩んでいます。妊娠中は産婦人科受診が良いとの情報もあります。薬は医師や薬剤師に相談が必要です。

今日、口唇ヘルペスになってしまいました😭
妊娠中に口唇ヘルペスになった場合、かかりつけの産婦人科か近くの皮膚科どちらを受診しましたか?
ネットで調べたら、産婦人科の受診を勧める方が多かったので、明日かかりつけの産婦人科に電話してみようかと思うのですが...
ちなみに次の健診は1週間後なので、健診のついででわ遅いです😭

妊娠前から何度かなったことがあり、病院に行ける時は病院で薬をもらい、行けない時は薬局で塗り薬を買って塗っていました。
飲み薬わ飲めないだろうし、塗り薬を買って塗ろうかと思いましたが、いつも買う塗り薬はネットで調べたら妊婦は
医師または薬剤師に相談と書いてあるので薬局で買うのわ諦めようと思います...

コメント

まな

皮膚科行きました!
飲み薬は飲めないから塗り薬くれましたよ🙆‍♀️✨

• みん

みん

やっぱり塗り薬ですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
ちーらん

出産予定日1週間前に結構酷めの口唇ヘルペスになりました😭💔
痛くてご飯が全く食べられず、産婦人科に相談したら薬は飲めるのが無いし塗り薬もないといわれ抗生剤の点滴対応でした。
出産日まで毎日天敵に通っていました。

• みん

みん

予定日1週間前!?
    出産に集中したい時に大変でしたね😱
    抗生剤の点滴治療初めて聞きました🙄
    点滴もありなんですね🤔
    ありがとうございます!

• 11月29日
あい

皮膚科で塗り薬もらいました。

• みん

みん

皮膚科に行かれたんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
あんず

どちらでも行きやすい方で良いと思いますよ☺️

私は健診のタイミングで出来ていたので先生に薬だそうか?と聞かれましたが薬で何かあると嫌だったので断りました😊
先生もどうせそのうち治るし薬いらないならそれで良いよーという感じでした☺️
薬が不安であれば使わないのも1つの手ですよ(^^)

もちろん受診すればちゃんと問題のない薬出してくれるはずなので私が神経質過ぎるのですが😅

• みん

みん

どちらでもいいならやはり明日産婦人科に電話してみようと思います!
    今年に入ってから引っ越してきたので、皮膚科のかかりつけがなくて😭
    この前、目だしいいか!と近くに建物が新しい眼科があるので勝手に3~40代くらいの若い先生かなーと思い行ったらおじいちゃん先生で、受付で妊娠中と伝えて問診票にも書いてくれてたのにも関わらず「妊娠してないよね〜?」と言われ、焦ったことがあるのではじめての病院怖くて💦

薬使わないでいいなら私もその方がいいんですけど、薬無しだと結構長引くタイプで悩んでます😭
    性器にうつるのが怖いので早く治して安心したい気持ちもあって😭

• 11月29日
  • あんず

あんず

それなら産婦人科の方が良いですね☺️
    初めての病院は先生の方針もあまり分からないし不安ですよね😱

ちなみに私も出産のことばかり考えていましたが、子どもを産んで1週間で口唇ヘルペスが出来ました😅
    産後の疲れと慣れない育児ストレスからだと思います💦
    新生児ヘルペスが怖くて産後真夏に1ヶ月間家の中で(寝ている時も)完全マスク生活しました😱
    まさか無事に産んだ後で新生児ヘルペスの恐怖に怯えるとは思いませんでした😅
    そんなパターンもあるので気を付けてくださいね😅

• 11月30日
  • みん

みん

産んで1週間でヘルペスは怖いですね💦
    となると、妊娠中のほうがまだマシですね😭
    水ぶくれ破裂せず今まできていて、だいぶ小さくなって落ち着いてるので病院諦めて水ぶくれ破裂させない作戦でいくことにしました!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月30日
まな

わたしも妊娠前から疲れると口唇ヘルペス出ちゃいます💦
病院行く前の繋ぎにオススメなのが、患部にマキロン(もしくは、手ピカジェル)塗ることです💡
早めに濡れれば上手く行くと1日で治りますよ〜🙆‍♀️
お大事になさってください💓

• みん

みん

それはじめて聞きました😳
    昨日の16時くらいに水泡に気付いたんですけど、病院いかなくてその方法でも自然治癒より早まりますかね?

• 11月30日
  • まな

まな

病院行くより、って言われると自信ないですが、自己治癒よりは確実に早いですよ!💡
    ほっとくと水泡潰れると思うんですけど、それが無くなってすぐかさぶたっぽくなる感じです🙆‍♀️
    家にいるならコットンにマキロン浸して乗っけておいたり、外にいるならこまめに手ピカジェル塗ってます。
    これで3日あれば目立たないレベルにまで治りますよ!

• 11月30日
  • みん

みん

それが、水泡つぶれてなくて🤔
    でも、とりあえず手ピカジェル買いに行って塗ってみようと思います!
    ありがとうございました♪

• 11月30日
  • まな

まな

まだ潰れてないなら間に合うかも💡水泡が、硬くなってかさぶた風に変わると思いますよ〜💓ぜひ試してみてください✨

• 11月30日
  • みん

みん

ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月30日