※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

17週のエコーで多指症と言われ、手術について調べています。同じ経験の方の話が聞きたいです。

多指症について。

17週の時に超音波専門のクリニックで4Dエコー写真を撮ったところ、左手が多指症だろうと言われました。
同じような方がいれば、エコー写真を見せていただけませんか。

そのクリニックで紹介状をもらい、普段通っている病院に持って行ったところ、意に介した様子もなく、命にかかわる重大な影響があるわけじゃないから、という感じで、詳しくは見てもらえませんでした。

いろいろ調べて気持ちは落ち着いているし、元気で出てきてくれればいいのですが、知識はつけておきたくて、、

手術をすればきれいになると聞いたので、安心はしていますが、実際に手術をされた先輩ママさんのお話も聞けたら嬉しいです。

コメント

ころころ

私の子供ではないですが、甥っ子が多指症でした。
親指の第一関節辺りに小さな指がはえてました。
2歳頃に手術してとってましたよ。
全然今ではわからないです。

昔の偉人に多指症が多かったらしく、神の子なんて言われてたりもします。

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます。やはり親指の方が多いですね。
    (うちは小指と言われています)
    秀吉もそうだったとネットの記事で読みました!

• 11月30日
とちまるみふく

11/14に右親指の多指症で手術したばかりです😊私は4Dで胎児スクリーニング2回もしたのに(妊婦健診のクリニックの方針でみんなするみたいなのですが、1回1万くらいしました😭)見つけてくれなかったです😱同じ大きさの親指2つだから大きめだったのですが😅やっぱりエコー専門の先生は優秀ですね☺️なので、生まれた時びっくりしましたし、いろいろ悩みました😅今日退院後初めての受診で、ギブスとれたんですけど、うちの子はほぼ同じ大きさの親指だったので、左手の親指に比べて残った指は随分細いなーって感じです。ゆうきさんの赤ちゃんの6番目の指は小指よりかなり小さそうなので、手術しても目立たなそうですこしうらやましいです😅しかし1年一緒にいた指だったので、もう爪を切れないかと思うと本当にさみしいです😢ちなみに手術後は全く痛がらずびっくりしましたし、手術するまであまり人に気づかれたこともありませんでしたよ😊案外みなさん手ってあまりみないものなんだなと感じてました。

• ゆうき

ゆうき

詳しくありがとうございます。
    スクリーニングでも気付かないものなんですね。
    やはり一歳になるのが手術のタイミングなのでしょうか?

• 11月30日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

1歳がタイミングのようです。もうすこし早くして欲しかったのですが、1歳10キロを超えると全身麻酔の合併症が少なくなるとききました。手というより麻酔なのかもしれません😊

• 11月30日
  • ゆうき

ゆうき

体重の関係で一歳を待つんですね!それは知りませんでした。

足なら隠れるけど、手だとむき出しだから目立つのかと思っていましたが、あまり見られてないものなんですね。

• 12月1日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

私も最初は気にしてたのですが、6ヶ月から保育園に預けてて、延長保育の時に毎回お迎えが一緒になるお母さんに今回手術で2週間程休む旨を伝えたところ、全然気付きませんでした!!と言われました😅そんなものなのかもしれませんね😊

• 12月1日
  • ゆうき

ゆうき

それは有難いですね。
    超音波専門のクリニックでさらにほかの心配事がないかどうかみてもらおうかと思って、悩んでます、、

• 12月1日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

ほかの合併症も心配ですよね。。。そのお気持ちよくわかります😞超音波でわかることも限られているとは思いますが、私だったら多少お金かかってもみてもらうかもです😞心構えができますので、、、。

• 12月1日
  • ゆうき

ゆうき

検査でわかることは限られてるいますが、心の準備ができる方がいいと思って、受けてきます!

• 12月1日
MAMI🌼

友達の子ですが、術後の写真です、綺麗ですよ(^^)

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます。こんな感じなんですね!
    参考になります!

• 11月30日

エコーはないですが、上の子が多指症でした。右手の親の横に小さな指が付いてました。
一歳のときに手術しました。術後しばらく右手が使えなかったからか左手の方が器用です。でも右手も普通に使えます。
見た目は皮膚の色が少し違う&骨が少し出てるけど、言わないとわからないくらいの感じです◎

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます。
    生まれてからわかったのですか?

• 11月30日

退会ユーザー

産まれてからわかりました。ショックで泣いてしまいました。入院中は「他にも何か障害が出るんじゃないか、どうやって育てたらいいんだ」と悩み毎晩ネット検索してました。でも育児していくうちにその指さえも愛しくなりました(^-^)
    本当に思ったのは多くて良かったです。多い分には取ればいいだけなので。逆に足りない場合はどうにもなりませんから。

心配ですよね、何か私で役に立てれば答えます(^-^)

• 11月30日
  • ゆうき

ゆうき

多い分にはいい、というのもとてもわかります。
    指の他には障害などは何もなかったんですか?

• 11月30日

他にはなにも障害なかったです。
目も耳も心臓も正常で、風邪もめったにひかない元気な子です(^-^)

• ゆうき

ゆうき

そうなんですね!合併症として多指症が出るという記事も読んだので気になっていました。
    さらに詳しく調べるかどうか悩ましいところです。

• 12月1日

合併症の記事、私も読みました。とても不安になりますよね。
でも私だったら詳しく他の検査まではしないかな。検査して全てがわかるわけじゃないし、他にも何かあるかもしれないということだけ心にとめておいて、あとは健康に産まれてくるのを願うだけにします。これはみんな同じ気持ちですよね☆
出産時はショックもあったけど、1ヶ月もしないうちに、長男の場合の多指症は、この子の個性だったってくらいにしか気にしませんでした。可愛い六本目の指でした。

• ゆうき

ゆうき

検査ですべてがわかるわけでないのはわかっているのですが、心の準備ができる方が性格にあってるので、受けて来ようと思います!
    産まれてくればなんでもかわいいとは思いますが、気休め程度に捉えます!

• 12月1日