※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erin
子育て・グッズ

生後3ヶ月のベビーちゃんについて、ミルクの量や頻度について相談しています。夜中に起こしてミルクを飲ませるか、寝かせたままにするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の育児してます。
完ミ育児なのですが…160を4時間置き(1日6回)あげてます。
1時、5時、9時、13時、17時、21時と決めてミルクあげてます。
21時のミルクを飲ませたら寝室で寝かせてるのですが、夜中1時、5時は起こしてあげてます。
実母はわざわざ起こさなくて寝かせとけば?と言ってるのですが…
そうすると1日に飲ませなきゃいけない量が減るので心配です…
一応、飲みっぷりが良いのでムチムチですが 笑
私自身、きっちりタイプなので自分も眠たい中あげている状態です‼︎
ミルク育児で3ヶ月ぐらいのベビーちゃんママさんはどのようにあげてますか?
3ヶ月〜5ヶ月は200を1日5回目安と記載されてるけど今も160を1日6回にしてます。
アドバイスあれば教えて下さい‼︎

コメント

ゆき

あくまで目安ですし、わざわざ起こさなくていいですよ🙆‍♀️
それで飲む量減って体重も減ったりするのなら欲しがる時にミルクの量増やしてあげればいいですし😌

  • erin

    erin

    なるほど‼︎
    私の周りは完母や混合の方ばかりで聞くに聞けなくて…ありがとうございます😊
    今日から実践します😌

    • 11月29日
ねね

わざわざ起こさなくても大丈夫だと思います!
私は助産師さんにそう言われて育てて標準です(^^)

  • erin

    erin

    そうなんですね☺️
    アラームかけてミルクあげてました😅
    自分の体力が…って悩んでました。
    今寝てるので、起きたり泣いたらあげれば良いですかー?

    • 11月29日
ゆもとみ

夜中起こすのは、新生児の時だけでいいと思います♪
それ以降は睡眠優先です!!

  • erin

    erin

    睡眠優先ですね🙌🏼
    ありがとうございます😊
    一応、起こしてオムツ変えてミルクってやってるんですけど…オムツも変えずに寝かせておく!で大丈夫ですか?💦

    • 11月29日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうそう♪夜が一番成長する時間だし!!
    オムツもめっちゃパンパンじゃなかったら、寝かせてあげて大丈夫ですよ👌
    朝一の取替えでちゃんと拭いてあげれば全然オッケー♪

    • 11月29日
  • erin

    erin

    ありがとうございます😊
    今から起こさずやってみます👍🏼
    あ〜、スッキリしました 笑

    • 11月29日
あき

私も3ヶ月の頃はきっちりあげていましたが、今11ヶ月で夜通し寝てくれたらいいのに 小さな時からの習慣から決まった時間きっちり起きるように習慣化されてしまいました!離乳食も始まって夜間断乳(ミルク)していい時期に入っているのにミルクを飲まないと夜中も寝てくれません。体重の増えが増えてるのであれば お母様の言うとうり夜間の睡眠は無理に妨げず、日中にミルクをあげる習慣でもいいのかな?と思います!
ミルク缶の量は多く記載されているような気がします!

  • erin

    erin

    確かに、身体のリズムが出来てくると自然にミルク飲んでた時間に起きてしまいますよね😫
    そうなるとズーッと夜中起きちゃうとこっちが困りますね💦
    今のうちに、夜中は寝るようにしたいですね🙏🏼
    ミルク缶の記載、やっぱり多いですよねー?
    160あげてて、いきなり200は多い気がしてました🙄💬

    • 11月29日
deleted user

無理に起こさなくても大丈夫ですよ!
寝たい時に寝さしてあげてください。
缶の表記されてるのは、目安なので今3ヶ月ですけど、200飲みません😅
160あげてる時も1日5回でした!

  • erin

    erin

    缶ミ?ですか?
    無理に起こさなくて良いんですね😊
    私の予想、夜中1時を抜くと朝方起きる気がします。
    いつもなら朝5時にあげてますけど…夜中1時抜く代わりに、他の時間のミルクを180とかでも良さそうですよねー?
    勝手なイメージですが…

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完ミです!
    寝る前の最後、念の為200作るのですけど、全部飲む時と180飲んで20残しのどちらかです💦
    夜9時台に寝て、次に起きるのは朝方の4時~5時だいです!

    • 11月29日
  • erin

    erin

    めちゃくちゃ理想ですね😆
    そうか!21時のミルクを180〜200あげれば起きなさそうですね🙂
    とりあえず私がシンドイ…
    2〜3時間寝てミルクあげての繰り返しで😫

    • 11月29日
しょこたん

同じく生後3ヶ月の息子のママです!
うちも完ミです!
息子は180~200を6回は飲みます!
飲む量は目安なので少ない子も多い子も居ると言われたので気にしてません(笑)
夜は12時1時くらいから朝の7時くらいまでぐっすり寝ます(^-^)
起こさなくても大丈夫だと思いますよ!

  • erin

    erin

    同じベビーママさんからのコメント心強いです😌
    なるほど!180〜200を6回ですか!
    飲みっぷり良いベビーちゃんですね💕
    寝てる間は、オムツ変えずですか?
    それも気になってます。
    ウチはミルクの時間になったらオムツ変えるとグズりだすのでミルクあげると、だんだん寝てく感じです!

    • 11月29日
  • しょこたん

    しょこたん

    おむつは寝てる間は変えてません(^-^)
    朝起きたら変えてます☀️
    肌が弱い赤ちゃんなら、頻繁にかえてあげなきゃいけないと思います!
    うちの子は今のところおむつかぶれとかもないです🎵
    ミルク飲みすぎて平均より大きいですが、元気だし男の子なので(笑)
    寝てるとき起こすと逆に不機嫌になって泣いちゃいますー🐤わら

    • 11月30日
  • erin

    erin

    今まで夜中1時、5時と無理矢理ミルクだったので飲ませる前にオムツ変えてたんですけど、無理して起こしてたからグズってました😅反省です。
    とりあえず夜中1時あげずに、朝方5時にミルクあげてみました。まだ寝てます😪
    起きるまで様子見てみます‼︎
    ウチも、きっちりミルクあげてたせいか普通より大きい子です。
    小さい子ではないので、夜中飲まなくても大丈夫ですよね。笑
    起こさずやっていこうと思います☺️

    • 11月30日
  • しょこたん

    しょこたん

    私も初めは起こしてたので気持ちわかります❗️
    初めての子育てはわからないことだらけですもんね!
    毎日四苦八苦しながらやってます(笑)
    お互い頑張りましょう☀️
    erinさんも赤ちゃんと一緒にぐっすり寝てくださいね🎵
    睡眠大切です😌💓

    • 11月30日
  • erin

    erin

    そうなんです😭
    初めての事で記載されてる量をあげなきゃ‼︎って思ってました。
    ある意味、適当で何とかなるんですね😅
    これで21時にあげて朝方まで私も寝れそうです😉

    • 11月30日
ねここ

あと数日で4ヶ月の娘の母です。
私も最近完ミに切り替えました!
そして、量も160ml飲み切る事もあれば飲み残して120mlくらいで終わる事もあります。足りなくて180mlにする時も!うちも160mlを基準に6回与えてます(^^)✨
体重も減っていないのであれば今のまま続けても大丈夫かと🙆‍♀️!
次第に成長して160mlでも泣くようなら少し量を増やしてあげたら良いと思います🌸

  • erin

    erin

    160飲み切らない場合は、次のミルクの時に180にする感じですか?
    160を基準なんですね😊
    ちなみに時間の内訳はどのタイミングであげてますか?
    参考にさせて下さい😫
    夜中は寝かせてますかー?

    • 11月29日
  • ねここ

    ねここ

    160ml飲み切らない時は次の授乳の時も160ml作ります!たまーに足りない時もありますが、飲み切ってまだ足りなそうだと思い追加で20mlとか作る時は大抵飲まなかったりするので、少し足りなそうでもその時足さずに次の授乳の時に多めに与えます✋🏻✨

    時間の内訳は大体3時間から3時間半目安に甘えてます!たまに調子良く180ml飲みきった後はお腹空いてグズるまで待ってみたりもします☺️
    本来は少しずつ量を増やして回数を減らした方が良いんだと思うのですが、今だに6回のままです。
    内訳で行くと、大体ですが5.9.12.15.19.22時 みたいな感じです。最近お風呂の後に即寝してしまい最後のミルクを飲まずに寝る事もあり5回で終わってしまう事も…
    夜中は起きるまで寝かせています!
    ただ、上記のように最後のミルクを飲まずに寝ると大抵2時と5時くらいに起きます💦
    ちなみに今日は21時に最後のミルクを飲んだので朝方まで寝てくれる予定です🌸(笑)
    長くなってしまいすいません😂

    • 11月30日
  • ねここ

    ねここ

    3時間から3時間半目安に与えてます!の間違えです。(笑)


    ミルク缶の目安量はあくまでも目安なので1日の摂取量を越えないのなら多少少なくても体重さえクリア出来てれば大丈夫みたいです😊❤️

    • 11月30日
  • erin

    erin

    凄い分かりやすいコメントでありがとうございます😊
    ykさんのミルクの内訳、良いですね😌
    マネしようと思い、さっき5時に180あげてみました‼︎
    今まで160だったので飲みきるかな?と思ったけど夜中1時に飲ませてなかったので飲み切りました 笑
    次は9時に180あげてみようかなーと☝🏼

    • 11月30日
  • ねここ

    ねここ

    飲み切れたみたいで良かったです‼︎
    飲み切れるとこっちも嬉しくなりますよね😆(笑)量を増やすタイミングはそれぞれだと思うので、次180ml与えて結構残すようならまた160mlに戻しても良いと思いますし、少しずつたくさん飲めるようにしてあげたら良いと思います🌸1日の摂取量を超えなければ200mlを5回とかでも良いと思います😊✨そうすると授乳間隔も空いてリズムも出来てきますしね!

    ウチの子はお風呂上がりの後と夜中の授乳はたくさん飲むので必ず180ml作っています!そういう目安が分かってくると捨てるミルクも減って有難いですもんね☺️💕

    またまた長くなってしまいすいません🤣💦お互い楽しいミルク育児しましょう😊❤️❤️

    • 11月30日
  • erin

    erin

    そうそう☺️💕
    今日から180でやってみます‼︎
    ちなみに9時のミルクも180飲みました🍼
    ゆっくりめだけど。
    いずれ、200×5にするとラクですよね🙂
    まずは180をやってみます😆❤️

    • 11月30日
  • ねここ

    ねここ

    昨日21時に寝て起こさないでいたら朝9時まで寝てました🤣‼︎‼︎(笑)
    こんなに寝たのは久しぶりだったので私もゆっくり休めました😊
    子供中心になっていると自分の事が後回しになってしまいがちですが、お母さんである私たちも休める時はしっかり休んだ方が良いと思います😆❤️
    ミルクいっぱい飲める頑張り屋の息子さんですので息子さんのペースで与えてみても良いかもしれませんね☺️💕

    ちなみに、ウチの娘は12時間も寝たからさぞお腹が空いたと思って200ml作ってみましたが140mlしか飲みませんでした😂寝起きはいつも飲まない事忘れてた💦(笑)

    • 11月30日
  • erin

    erin

    おーっと❤️
    めちゃくちゃ寝てましたね😪
    ウチは21時最後に…5時にあげました😉←少し起こした感ありますが 笑
    まだ不安になってしまって😂
    今日から180×4 寝る前200にしてみようと思います🍼

    • 11月30日
にゃんこ

3ヶ月になったばかりです😌
私も最初は起こしていましたが、訪問の時にトータルで700は飲めてるし起こさなくて大丈夫と言われました👍
一回120~200とバラバラですが、基本は160で作って足りないようなら足しています👌
ちなみに夜、娘は8~11時間ほどぶっ続けで寝るので寝る前は240とか飲みます笑

  • erin

    erin

    参考になります🥺
    700飲めてればOKなんですね😌
    今、ウチは160を6回なので960になりますね 笑
    質問なんですが、120〜200をあげるとゆうのは残したりしたら次は多めにあげるとか?
    私、全て均等にあげてるので加減が分からないんです💦
    娘ちゃん、結構寝ますね☺️
    ママさんも楽ですよね。羨ましい‼︎
    今日から起こさずやってみます。

    • 11月29日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    娘の場合、生産期過ぎてかなり小さく生まれたので700超えては娘の場合なんですけどね😅
    少なく飲んだ後は180で作ってます!
    160で作っても、残したり足したりで調整してます👌

    • 11月29日
  • erin

    erin

    ウチの息子、160をいつも残さず飲みます 笑
    足りてないのか?丁度良い量なのか?
    とりあえず160を基準にして、夜中寝かせるなら寝る最後のミルクを多めにあげるか調整しようと思います☺️

    • 11月29日
N..

3ヶ月、完ミ、160を6回のママやってます😆✨
私もどちらかというときっちりタイプなので思わずコメしちゃいました。笑

6回の内訳ですが…
夜は22時〜5時まで爆睡。
5時、8時、12時、15時、19時、22時
だいたいこんな感じです😊

もちろんズレる日もありますが、特に夜もお昼寝中も起こすことなく、だいたいこのくらいの3~4時間感覚でグズるので、そのグズりを目安にあげています🍼♡

残す時もありますし、起こすこともないので結果、全然キッチリではないですが笑、最初かなり気にして飲ませてたのが最近は本人も満腹のときは拒否する事もしだしたので、気にしない事にしました😆💨💨

なので、1度夜寝てるなら起こさないでみて、起きてる間の欲しがり方見てあげてみて下さい♡
もしかしたら夜飲む事に慣れていて、自然と1時に欲しがるカモですし♡

私もやっとここ最近、リズムが掴めてきたのでよかったら参考までに…😊
偉そうですみません😊💦

  • erin

    erin

    すっごく参考になりました😭🙏🏼
    ミルクの感覚、3時間で大丈夫なんですか?
    新生児の時は、飲む量も少ないから3時間置きと聞いてあげてました!
    160でも3時間置きで大丈夫なんですか?
    ミルクの内訳、良い時間帯ですね☺️
    今から起こさずやってみます。
    多分、夜中1時は起きないと思うので朝方グズリそうですが 笑

    私、ミルクあげるタイミングでオムツ変えてるのですが22時〜5時は変えたりもしないです?
    そのまま寝かせてますか?

    質問攻めでスミマセン💦

    • 11月29日
  • N..

    N..

    おはようございます☀
    私なんかの意見が参考になるなんて光栄です♡
    朝方、いかがでしたか?☺♡
    爆睡分、グズりますよねー笑

    ミルクの間隔3時間、160でも大丈夫そうです(*´ー`*)
    完ミにしてから最低3時間はあけて、量増やす毎に注意してましたが、吐き戻しもなく、いらないときは120…140とかで終わってるのでそのままにしてます。
    最近気づいたのですが、4時間間隔のときは160ペロっと飲んで、3時間くらいのときは残す傾向です☺

    夜22~5時のオムツは変えてません😅
    爆睡なので可哀想なのと、起きてしまったら…とビクビク笑なので、、😅
    私もミルクの度に変えてるのと、飲ませた1~2時間後にグズったらオムツの事が多いので変えてます😊

    • 11月30日
  • erin

    erin

    朝方、5時にミルクあげました☺️
    それからまた寝て8時頃にパッチリ目が覚めてましたよ🥰
    今まで1.5.9.13.17.21時であげていたので180にして21時は200をあげてみようと思います🍼
    それでも今までの160×6よりはミルク少ないですけど😳

    • 11月30日
  • N..

    N..

    よかったですねー😆✨
    これでママも寝れますね♡

    うちも参考に、少しミルク量増やしながら様子みたいと思います😊

    同じ月齢、楽しみながら頑張りましょうねー♡♡

    • 11月30日
  • erin

    erin

    はい♡
    頑張りましょうね😌💕

    • 11月30日
ゆかりん

ずっと完ミですが日中は三時間~四時間で飲ませてますが夜は最終九時に飲んで朝までぐっすりなのでわざわざ起こしてまで飲ませてませんよ!夜中は寝せてあげた方がいいと思います😆

  • erin

    erin

    私、時間計算するの面倒なタイプなので時間決めてミルクあげてました😭
    夜中は寝かせた方が良いですね。
    可哀想な事してました💦
    私も21時を目処に寝室で寝かせてます。
    朝までぐっすり…羨ましいです‼︎
    今まで夜中1時、朝方5時起こしちゃっていたので寝てくれるだろうか…💬
    不安ですが、今のうちに夜は寝るように起こさないようにします😌

    • 11月29日
まぁちゃん

起こしてまで飲ませなくても大丈夫ですよ😊
お腹が空けば泣いて起きます😊
息子は小さめなので、4ヶ月になるちょっと前から160を飲めるようになりました。
たまに120くらいで飲むのをやめるときもありますが😥💦💦
3ヶ月の頃までは3時間起きが続いてて、毎日寝不足でしたが、夜通し寝てくれるようになった今は睡眠優先にしてます😂
日中起きてる時間が多くなり、昼寝してられないので😒
体重が順調に増えてれば問題ないです!

  • erin

    erin

    やはり皆様、起こさないようにしてますね…反省です😔
    可哀想な事しちゃってました。
    160飲めるようになったのですね☺️
    確かにウチの息子も昼間起きてる時間が長くなりました‼︎
    夜寝かせてあげないといけないですね。
    今から試しに起こさないようにしてみます😌
    何時にグズるかやってみます🙌🏼

    ウチの息子はデカイのでミルク減っても大丈夫かもです 笑

    • 11月29日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    脱水が心配だから起こしたのにミルク飲んでくれず😭無駄にしちゃうこともあったので、泣いたら起きてミルクあげればいいやってことにしました😂
    そしたら明け方まで寝てくれるようになったんです(ฅ'ㅅ'ฅ)
    時間もずれることがありますが、飲む時間が決まってきましたよ🤗
    回数が減って心配なようであれば、1回の量を増やすのもいいかもしれないですよ😊

    • 11月29日
  • erin

    erin

    ウチも朝方まで寝てくれる事を願って1時のミルク辞めてみます‼︎
    朝方起きたら多めにあげてみようかと🤔
    ミルクあげる時間決まってくると楽ですよね☺️
    私が思うに、寝る前と起きた時を多めに与えてみようかと…
    昼間は160〜180にしてみようかな🙌🏼

    • 11月30日
りん

生後3ヵ月で完ミで育ててます。
私は昼間はだいたい3~4時間おきにお腹すいたとぐずるので160ミルク飲ませてます。寝る前と夜中は180飲んでます。
夜中は、起こしてまで飲ませてません。夜中起きなければ足りてると思いますよ。お腹すいたら起きますから起きた時にあげたので大丈夫ですよ。
ミルク缶に記載されてるのはだいたいの目安ですし、おしっこもウンチもちゃんと出て体重も減ってないなら、実母さんが言うようにわざわざ起こさなくてもいいですよ。

  • erin

    erin

    ありがとうございます😊
    ちなみに時間の内訳教えてほしいです😭💦
    寝る前、ミルク180にしてみようと思います‼︎
    そしたら夜中1時は絶対起きないと思います 笑
    朝方、起きるかもしれませんね☺️

    オシッコ7〜8回
    ウンチ1〜2回(たまに出ない日もありますが)
    大丈夫ですよね?

    • 11月29日
  • りん

    りん

    だいたいですが、
    朝7~8時に起きてミルク160、
    10~11時に160、
    13~14時に160、
    16~17時に160、
    寝る前の19~20時に180、
    夜中起きた時に180飲ませてます。
    ごくまれに夜中起きない時もありますが(月に1回あるかないかですが)起きなくて1日5回でもおしっこもうんちもちゃんと出てるので気にしてないです。だいたい毎日同じぐらいの時間帯になりますし、欲しがります。
    erinさんのお子さんもちゃんとおしっこもうんちも出てたら大丈夫ですよ。
    飲んだ後足りなくて欲しがってたら少しづつ増やしていったんでいいと思います。
    私はミルク缶に記載されてる通りにはあまりしてないです。
    一人一人その子によって飲む量も回数も違いますからね🙂

    • 11月30日
  • erin

    erin

    だいたい皆様、160を前後してますね😌
    勉強になります‼︎
    今、ようやくミルクあげてます 笑
    若干起こした感ありますが😅
    寝る前に180やってみます💕

    • 11月30日
Tママ💟

うちも完ミです!
夜は寝てくれるので朝起きるまで起こしてません(^^)

1回に飲む量は150~200で
1日4~5回です(^^)

寝る前のミルクは21時~22時位が最後です!

起きるのが早い日は1日5回になるけど
起きるの遅い時は1日4回になりますね(´・∀・` )

  • erin

    erin

    なんと羨ましい‼︎
    私が無理矢理、起こしてるから自分がシンドイだけでしたね😭
    1日4〜5回ですか😳
    寝る前は200あげてますかー?
    私も寝る前に180か200あげてみようかな…

    • 11月29日
  • Tママ💟

    Tママ💟

    寝る前とゆうより、毎回200作って飲むだけ飲ませてます(^^)

    吐き戻しとかなければ増やしても大丈夫だと思いますよ!
    うちの子は生まれた時が3500あったので小児科の先生に普通の子より飲む量は多いから飲むだけあげても大丈夫ってゆわれました(^^)

    • 11月29日
  • erin

    erin

    なるほど😳
    ウチも予定日より2週間早く産まれたのに3200でした 笑
    今でも、デカイね。って言われっぱなしです😅
    そんな息子なので、心配なさそうです。
    200作って飲むだけ飲ませる‼︎
    良い考えですね😉👍🏼

    • 11月30日
ブンバ☆ボーン

完ミで160~220の間を7~8回あげてます。
起きなければ無理には起こしません。
なので、沢山寝てます。

  • erin

    erin

    やはり無理には起こさないのが1番でしたね😭
    今まで可哀想な事してました💬
    YUKiさんベビーは沢山寝てくれるのですね🙂🙌🏼
    今日から様子見ながら実践してみます。

    • 11月30日
deleted user

起こしてまで飲ませてませんよ😊
10時間空いても100飲んだり飲まなかったりですよ😁

  • erin

    erin

    よく寝るベビーちゃんですね🥰
    起こさずに過ごしてみます😉

    • 11月30日