※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

寝屋川市で1才半検診を受けた方へ質問です。指差しでハサミを選ぶ指標はありましたか?間違っていた場合、再検診になるでしょうか?厳しいと聞いて不安です。

大阪府寝屋川市にお住まいの方で1才半検診受けられた方にお聞きしたいです‼️

ママ友に指差しでハサミはどれか⁉️というのがあると聞いたのですが、ありましたか⁉️

あと、指差ししても間違ってたら再検診でしょうか⁉️

寝屋川はとても厳しいと聞いたので、今から不安です😣

コメント

寝屋川市ではないですが
小さい積み木をいくつ積み上げれるか
クルマや携帯など複数個の指差しありましたよ!!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🍀
    遅くなりすみません💦

ケータイの指差しもするんですね😲😲

積み木、最近全然してないや(TT)

ままさんは積み木の練習させてましたか⁉️

• 12月17日

退会ユーザー

ガラケーの絵だったんでわからなかったみたいですが問題ありませんでしたよ!
    保育所で積み木遊びしてたぐらいで家には積み木ないです!!

• 12月17日
くりりんぱ

もう忘れてしまいましたが、ハサミがあったかはわかりませんが、そうゆうテストはありました。
曖昧ですみません🙇‍♀️
うちの子も、わんわんどこかな?で指差し答えられず、再検診に行きましたが、色々保健師さんに相談したりできるので、逆に引っかかってよかったと思うほどです笑
すごく優しく話を聞いてくださるので、親の方がカウンセリングみたいな感じで、わたしは癒されます笑
なので、個人的な感想ですが、引っかかっても、そこまで不安に思わなくても大丈夫かなあと🙆‍♀️

• おはな

おはな

コメントありがとうございます‼️

遅くなりすみません💦

やはり指差しあるんですねー(///∇///)

確か、お昼寝の時間帯でもありますし、不機嫌な子もいますし(妹の場合がそうでした😁)なかなかうまくはいかないですよね💦

保健師さん親身ですよね🎵

カウンセリング(*≧∀≦*)
    私も引っ掛かるであろうなので、そういう風に思っときます🍀

再検診はどれぐらいの間が空きますか⁉️

• 12月17日
  • くりりんぱ

くりりんぱ

よく覚えてないですが、半年後くらいやったかなー?

• 12月19日
ちゃ

寝屋川ではありませんが、一歳半検診が散々ですがスルーでしたよ。絵の指差しできない、二語文なし、積み木出来ない、とほぼ全てできませんでした。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🎶遅くなりすみません💦

寝屋川じゃないと、スルーなんですね😲😲

二語文も出来んとダメなんですか⁉️💦

項目多すぎます😱😱

• 12月17日
oちふ

寝屋川市で1歳半検診受けました!

指差しの検診は色んな絵が描いてる紙を見せられて「〇〇はどれかなー?」って言われて指差しするかという検査でしたよ。
その中にハサミもありましたし、犬やら車やら色々でした!
ちなみにうちの子は、当時全く指差しせず、言葉もあまりでて無かったです。
ですので、全ての検査が終わった後に個室でお話しました。
その時には普段の様子なども細かく聞いて下さるので、普段はできてるのであれば後日検診される事もないかもです。

ちなみに再検診といっても、検診で出来なかった事ができてるかとか成長具合を雑談みたくお話するだけですよ(^_^)
1歳半検診の後は2歳頃、そしてまた再来週(2歳半)に呼ばれてます(笑)
いつまで呼ばれるのかなーと思いながら、保育園に通っていないのでプロに我が子の成長具合を診てもらう機会ないのでまぁいいかと思ってます。

長くなってしまいましたが参考になれば幸いです💦

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🍀返信がかなり遅くなり本当にすみません💦

昨日健診でした‼️同じ形で健診も行われ、ハサミありました😭😭

お椀とか色々教えてなかったので教えてませんと言ったら、意外にも分かりましたで終わりました(o゚Д゚ノ)ノ

遠いと行くのも面倒ですが、保育園に預けていないと状況とか分からない場合がありますもんね😊

とても参考になりました😊ありがとうございます🎶

• 3月5日
れれれ

もう1歳半検診行かれましたかね?😅

うちの子の時もハサミあったと思います!
答えられないと思ったらしっかり正解しててビックリしました😆笑

ただ、他のもので1つ答えられないものがあって、確か「お椀」だったとおもうのですが
答えられなくても何も指摘なかったです❗️

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🍀本当に遅くなり申し訳ございますm(_ _)m

昨日無事に受けてきました‼️

おっしゃってた通り、ハサミにお椀があり、どれかなー?って感じでした😊でも人形とか魚とかハサミ教えてなくて😂

教えてないですと言うと再検査もなかったです✨

• 3月5日