※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
妊娠・出産

妊娠22週目の初妊婦で、HPVハイリスクが見つかり、コルポ診の不安から細胞診を希望。検査について不安があり、体調も心配。

初妊婦、現在妊娠22週目の初妊婦です。

初期の妊婦検査で引っかかり、1度細胞診(子宮の入り口をブラシや綿棒でこするもの)をし、HPVハイリスクなことがわかりました。※HPVハイリスクとだけ言われており、それ以上のこと(段階?)がわかりません。
本当は今月16日に妊娠中期での細密検査の際、同日に細胞診をする予定だったのですが医師2人で「これじゃなくてコルポ診(膣内の異細胞を採取(2~4程切る)する検査)の方がわかるから」とお話されて、その日は細胞診もコルポ診も行わず、明日31日にコルポ診のみ行う予定になりました。
医師からは「ちょっと痛いだけだから」としか説明されず不安に思い賛否両論はあるかと思いますが、インターネットで調べてみたものの「感染症リスクがないわけではない」「入院した」やそもそも妊娠中期でという記述が少なくさらに不安になってしまいました。
私自身、現在軽い風邪をこじらせており、体力低下や妊娠中期ですが体調不良で横になっていることが多くとても不安です。
細胞診でも良いのであれば、コルポ診ではなく細胞診を希望したいと思うのですが、実際どのようなものなのかが分からず、考えれば考えるほど不安で、拙い文章になりますが質問させて頂きました。

よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

あんぱんまん

初めまして!
私も妊娠中妊婦検診で引っかかっており妊娠中期くらいに検査しました。
私がやったのは細胞を少しとって
検査する感じでした。
そんなに不安になることないと思います☺️私は未だに定期的診察をして
悪くなってないかみてもらってます。

• こし

こし

はじめまして!
    回答ありがとうございます🙇🏻💦
    細胞を少しとってというのはコルポ診でしょうか?
    やはり痛かったり、生理並みの出血があったりするものでしょうか?

励ましのお言葉ありがとうございます。少し勇気もらいました。(´;ω;`)

• 11月30日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

多分コルポ細胞だと思います。
    妊娠中したときは痛かったです💦
    私は少量しか血がでませんでした。
    一応ナプキン持っていくと安心だと思います!

• 11月30日
  • こし

こし

やっぱり痛いですよね(´._.`)
    これからなので頑張ります😊🙏🏻✨

• 11月30日