※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

1歳の男の子が昼寝の時間が不規則で、母乳への執着が薄いため卒乳を考えているが、ギャン泣きが続き困っている。昼寝や夜中の授乳に悩んでいる。

理想通りにいかない…1歳0ヶ月の男の子。
昼寝の時間もバラバラ。午前中寝る時もあれば寝ない時も。昼間眠たい時はギャン泣き😣出かけていれば母乳をあげなくても大丈夫だし、自分から欲しがる(胸に触れてきたりなど)ことがない子なので母乳への執着は薄いのかと、それならゆるっと卒乳しちゃおうかなぁと思ったんだけど、どうしてもギャン泣きに耐えられない😢家にいる時は昼寝の時もずーっと泣いてるから、おっぱいが欲しいのかどうかはわからないけど、落ち着かせるためにあげちゃう💦おっぱいなしで寝かしつけできるようになったのはいいけど、夜中は3回も起きる😞おっぱいなしで再入眠させようとすると、ずーっと泣いてる…

よく、昼寝は何時って決まってるような記事を見かけるけど、無理…😭
おっぱいを飲んでる姿が愛おしくて大好きだったけど、最近は夜中寒い中何度もあげるのが辛い😖
何が言いたいのかよくわからない投稿でごめんなさい。愚痴でした。

コメント

ままり

昼寝はうちもバラバラですよ✨

• sena

sena

コメントありがとうございます(^^)
    昼寝は1日1回ですか?どれくらい寝ます?

• 11月29日
  • ままり

ままり

日によって一回か二回です。
    二時間ぐらいかな??

• 11月29日
ルッコロロ

うちも同じ感じです💦

たまたま午前中寝なかったから、もうお昼寝は1回なのかな?と思っていたら、午前中寝が復活したり、お昼ご飯の後寝たのでもう夕寝はしないのかなと思っていたらしたり…。
バラバラです。

うちは授乳しながらじゃないと寝ないのですが、断乳しようかな?と考えていたら、伝わったのか、前以上に母乳を何回も欲しがるようになってしまいました💦

夜中も3〜4回は起きますが、その度に授乳してるので、だんだん寒くなってきて、風邪が全く治らなくなってしまいました💦

1歳になったけれど、この子はこの後一人で本当に寝られるようになるのか心配になってきました…

• sena

sena

コメントありがとうございます😄
    まったく同じ感じでビックリしました!!私も、断乳しようかなと思った時から泣くことが増え…結果的に回数が増えてしまいました💦夜中は起きない時もあったり起きても1回くらいだったのに、昨日は3回です😣私も鼻風邪ひいて、治らないです…この時期乳出すの寒くて辛いですよね😩

• 11月29日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

もー、本当に同じです!
    伝わっちゃうんですね💦
    周りの人が断乳していって、焦ってしまってました。
    今日はあきらめて、もう、好きなようにさせようかと思っていたところです笑
    お互いにあったかくして風邪を早く治しましょうねー!

• 11月29日
  • sena

sena

同じような方がいて、嬉しいです😭💓きっと伝わってるんでしょうね。私も、周りが1歳で断乳していて、大きくなるとやめにくくなるって聞くし焦っちゃって💦最近は自我が出てきて、泣くことも増え、泣き声も大きくなり泣いてる時間も長くなり…心身ともにやられてしまいました😢私ももう夜中はギャン泣きに付き合わず、おっぱい出しちゃってます。笑
    お互い頑張りましょ😭😭😭

• 11月29日
怪獣のママ

昼寝はうちもバラバラです。が、自分も休みたいのでカーテン閉めて薄暗くしてゴロゴロしてたらいつの間にか寝てます……昼寝じゃなくても夕寝でもいっかぁぐらいの気持ちでゴロゴロ。
授乳は11ヶ月ぐらいで断乳しました。昼もギャン泣き、夜も何回か起きる…というのが一週間ぐらい続きました。出かけてるとあげなくても大丈夫であるなら毎日支援センターに行くのはどうですか??…すでに行っていたらすみません😣💦夜もお茶や水をあげてみてはどうでしょうか??

• sena

sena

コメントありがとうございます☺おりこうさんですね💓私は昼寝しよーって布団に連れてくと寝かせられるのが嫌なのか泣くんです…支援センターは昼寝の時間帯によって行ってます😄夜は泣いてるとマグを与えても手で払われます。泣

• 11月29日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

寝る準備はしてみるものの寝ない日もありますよ~。私は布団の上でゴロゴロしてますが、子供たちは遊んでます。上の子に至っては今遊んでるの❕って言い張って寝ません。で、16時過ぎに遊び疲れて土下座ポーズで寝てます…

うちの上の子は断乳してからも夜泣きが収まらず…夜も抱っこひもで抱っこしたままウロウロソファーで座って寝るというのがけっこう続きました。おさまったのは1歳半過ぎてからです…その時はホントにこっちが泣きたいよ~と毎日思ってましたね💦💦

• 11月29日
  • sena

sena

16時過ぎに寝られたりすると夜なかなか寝ないですよね😞💦そういう時は起こすんですかー?
    断乳したからと言って、寝るようになるとは限らないのですね。夜泣きは結構長時間でした😣⁉️

• 11月29日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

すいません💦💦下に返事してしまいました💦💦

• 11月29日
ママリ

うちも1歳頃バラバラでしたよ〜!!
眠そうにしてれば午前も寝かしちゃうし
元気に遊んだりテレビ見てれば
午前のうちからどこかへお出かけして
帰ったきてお昼ご飯食べて、14時頃から
お昼寝です ♪ 今でもそんな感じですよ☺️

夜中に何度も授乳はこの時期辛いですよね、、、夜間断乳して、おっぱいでは
無くお茶に変えることは難しいですかね?😭 うちは生後半年で夜間断乳して
夜はお茶だけ飲んでます♪夜間断乳しましたが、夜泣きが酷かったです 💧
やっと寝てくれるようになったのは
一歳すぎてからでした 🥺🥺

• sena

sena

コメントありがとうございます🙂
    意外と皆さんお昼寝バラバラで安心しました。笑 ただ、眠い時にグズるのが辛いです💦
    夜中の授乳は寒くて😵鼻風邪が治りません😣泣いてる時はマグも拒否だし何してもダメなんです…ちなみに夜泣きって時間的にはどれくらい泣き続けましたか?どうやって泣き止ませてました?

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

寝ぐずりは辛いし正直
    対応が面倒ですよね、、、 笑
    長くても1時間以内で泣きやみました!抱っこしても泣き止まない時は
    好きな曲かけたりケータイで動画みせたり、あとはうちはホームシアターを
    寝る前に見せててるのでそれつけます!! ☺️ 泣くのに一生懸命でなんで
    泣いてるかが息子自身わからなくなって、ずーーーっと泣いてたように思います、、。1度だけドライブにも
    連れていきましたが効果なし。。
    そもそもチャイルドシートで泣くので
    だめでした。笑

動画など見せて落ち着かせてから
    お茶飲ませて寝かしつけって感じです ☺️

• 11月29日
  • sena

sena

そうですね、泣き叫ばれると近所迷惑じゃないかとか気になってこっちが焦るし困ります…イライラしちゃう時も正直あります😖
    うちはどうしたら泣き止むのか、イマイチわからず😢今は最後はおっぱいで泣き止ませますが、断乳したらむしろどうするんだって感じです💦

• 11月29日
怪獣のママ

諦めて起こさないです😅
その間に夕飯作ったり片付けしたり。で、夕飯の30分ぐらい前に起こします。
夜はねるの遅くなりますが…何とか22時までには寝てくれます。

夜泣きは布団に置くと泣くので2時間ぐらい抱っこしてました。

• sena

sena

そうですよね。笑
    私も、夜寝るの遅くなっちゃうかなぁなんて思いながら、ご飯作ったり色々しちゃいます😣💦2時間抱っこキツイですね…下のお子さんはもう夜中起きたり泣いたりしないですか??

• 11月29日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

下の子も何度か泣きますよ~。ただ、寝言?みたいな感じで数秒泣いたら勝手に寝てくれます。一回ぐらいはトントンしたり抱っこしないとダメですがそれでも10分以内には寝てくれるので上の子の時に比べかなり楽です😁

• 11月29日
  • sena

sena

やっぱり子供1人1人、全然違うものですねぇ〜✨断乳時のギャン泣きに耐え切って、素晴らしいです👏尊敬です!!
    断乳時寝かしつけ代行サービスがあったら利用したいです😑

• 11月29日
AyaaakO

うちも昼寝バラバラです💦
たまに夕方~夕飯前までぐっすり寝てしまって夜寝てくれなくて23時頃にやっと寝てくれる・・・って事もあります😭💦
あと、おっぱいは夜寝る時にあげるぐらいですがそれが止められない💦
おっぱいだとスムーズに寝てくれるのでついあげちゃう😅💦

• sena

sena

コメントありがとうございます🙏
    夕方寝ちゃうときありますよね。夜が大変なのはわかってるけど、起こすのもかわいそうだし、こっちも休めるし。笑
    夜中は起きたりしないんですか?うちも昼間の寝かしつけはおっぱいだよりです😅

• 11月29日
  • AyaaakO

AyaaakO

お返事遅くなってすみません🙏💦
    そーそー!こっちが休める!!笑笑
    息子の時は夜間授乳あったのですが、娘は小さい時から夜中起きる事は少なくほぼぐっすりと寝てくれています😄😄

• 12月5日
あけゆ

うちも全く同じ感じです😞昼寝は絶対抱っこじゃないと寝ないし少しでもお腹が空いてたらギャン泣き💦昼間はお乳やめてるのでバナナとかで誤魔化してます。夜中も2回は起きますが泣き出したら止まりません。なので、お乳を💦ほんとは完全に断乳したいんですけど😅
最近、午前中寝たり寝なかったり。午前中寝たとしても30分。午後は1時間。午前中寝なかった時は1時半から3時くらいまで寝てます。お昼寝が1回になる過渡期なのかなとゆる~く考えてます😄

• sena

sena

コメントありがとうございます🙋
    昼間は断乳されてるんですね!夜中ギャン泣きされるのキツイですよね…うちも断乳したいけど、ギャン泣きに耐えられず結局あげちゃいます😵この時期寒いから大変ですよね…

• 11月29日
み゜:。* ゜.

うちも昼寝ばらばらですよ(꒪⌓꒪)
しない時もあります😓
眠たくてぐずぐずする時ありますけど寝ないので見守ってます笑

• sena

sena

眠いなら寝てくれよ!って言いたくなります。笑 眠くてギャン泣きされるのがほんときつい💦

• 11月29日
えみり

はーい!一緒でーす^ - ^昼寝の時間はバラバラ( ̄▽ ̄ おっぱいなしでは寝ないし、夜中何度も起きて添い乳‼︎
まぁーまだ1才になったばかりだし、私まだ授乳で寝かせてます^ - ^おっぱい飲めば泣きやんで寝るからそれでいいやぁーと!
そのうち大きく成長したらおっぱいも卒業するでしょうー。と^^

• sena

sena

コメントありがとうございます☺1週間ですね。笑 私も夜中何度も添い乳してます😩添い乳で寝かせるのが楽でいいですよね。だんだん大きくなると執着が強くなってやめにくくなると言われ、焦ってしまいました💦

• 11月29日
ちー

うちも昼間バラバラですよ!
むしろ夕寝もしょっちゅう。
家にいるとおっぱいよく欲しがるのであげてます☝️
でも遊び飲み、噛まれたりが多いからそろそろ卒乳して欲しいと思ってます😂
私も夜中の授乳辛くて、思い切って夜間断乳しましたよ!!初日こそひどかったですが、夜中授乳なしで寝るようになりました!
朝まで、とはいきませんが、夜中起きてもだいたいはトントンで寝ていきます☺️

• sena

sena

コメントありがとうございます🤗同じような方が意外と多くて少し前向きになれました。夕寝もありますよね…眠いのに寝させてあげないのも可哀想ですし。夜間断乳されたのですね!すごい!私はギャン泣きに耐えられずいつもあげてしまってます😢

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もバラバラなので悩んでました(><)
そもそも朝起きるのが遅くて夜寝るのもおそいです。
朝起きるのが遅くても、夜中に何度か起きるからか朝寝したりしなかったり、、
昼間にガッツリ寝て欲しいけど、朝寝たら私も家事したり一緒に寝たりやりたいことたくさんで起こす気になりません💦

リズム整えたいんですがなかなか、、

うちの子もおっぱいに執着なさそうと思って卒乳しようとしたら、抱っこで寝かされることに最初は大泣きで拒否してました。
抱っこ紐で寝かせていたら慣れたのか入眠はスムーズになりました。
でも夜中に何度も起きた時はおっぱいじゃないとダメでしたね💦
大泣きしても最初は抱っこで寝かせていたら、最近は自分で布団にゴロンってしてみたり、寝かせてトントンしても前ほど嫌がらなくなりました。

私も夜中の授乳が辛かったので、なんとか寝かそうと試行錯誤しました😭

子育てって本当難しいですよね!

長々とすみません(><)

• sena

sena

子供が寝ると、時間によっては困るけど、寝てる間に色々できるし休憩できるから起こす気になれませんよね😅
    うちは寝る時間はだいたい同じですが、起きる時間は夜中起きた回数によって早かったり遅かったりですよ💦

やっぱり夜中におっぱいあげてると、なかなか断乳難しいですよね。私も最近はおっぱいなしで寝かしつけできるようになりました☺でも夜中起きた時はあげちゃいます💦mさんは断乳成功したんですかー??

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は昼寝より朝寝の方が長く寝てくれるので、朝寝の時は起こせません💦
    少し寝て起きたらその後なかなか寝てくれなくて💦
    難しいです( ; ; )

それが、つい最近断乳に成功したんですよ!!!
    私の場合、寝かしつけにおっぱいを頼らなくして、夜中に起きた時も最初はなるべく抱っこして寝かせていたら、おっぱいなくても寝てくれるようになり、今日は朝方まで寝てくれました!!

ここにくるまでは何週間もかけてやってきましたし、夜中抱っこでもどうしてもダメだったらおっぱいあげたりもしてました💦
    でも、日曜に卒乳しよう!と決めて、今日からおっぱいバイバイしようね、たくさん飲んでくれてありがとうって声かけて寝かせました(´◡͐`)
    これは意味あるか分かりませんが💦

最初はお母さんの忍耐とも言いますし、卒乳すると決めたら折れないことが大切ですかね💦

いつかその日はくると思います!
    そこにいくまでの今が大変だと思いますが、諦めずに頑張ってください( ; ; )✨

また長々と失礼しました😭

• 11月30日
  • sena

sena

すごい!すごいです!!尊敬✨
    ほんと、夜泣きを止めるのって大変ですよね😭私もいつも最初は頑張ってみるんですけど、根負けしちゃって😔まぁまだやめなくてもいっかぁって気持ちがあるからなんですけどね…
    でも、今日は昼間出かけてて、寝かしつけもおっぱいなしで出来たので昨日の夜中以来一度も飲んでないんです。なので夜中起きたらまた少し頑張ってみようかなぁと思ってます☹️‼

• 11月30日
ままり

うちも起きる時間も昼寝も就寝時間もばらばらです。なるべくリズムをつけてあげたいですが保育園にいってるわけでもないので焦らなくてもいいかなと。。あと、うちは私と一緒だと夜何回も起きて添い乳求めるのにパパとだとぐっすり朝まで寝てます。

• sena

sena

そうですよね。やっぱり時間通りになんて難しいですよね😑💦うちも保育園に通わせてないので今はいいのですが、4月から通わせたいので(希望が通ればですが😅)そうなった時に考えてみます。パパと一緒に寝るってすごいですね!!うちはパパとは寝てくれません😒日頃関わらないからですね…

• 11月30日
ららら

うちも昼寝
バラバラですよ(^-^)
寝たい時に寝かせちゃってます!

1歳からのミルク?
フォローアップ?みたいのはどうですか😊?
おっぱいよりママが楽になる気がしますよ❣️

• sena

sena

そうですよね😅うちも時間はバラバラなので安心しました✨
    フォローアップミルク、飲んでくれるといいんですけどね…夜泣き中はマグも投げられるので、微妙かもしれません😭😭

• 11月30日
  • ららら

ららら

ありゃ😅💦
    おっぱい大好き君だ!
    可愛いですね(^-^)
    うちは哺乳瓶であげてますよ!
    ママ 本当に大変だ💦
    息抜きしながら
    やってください❤️

• 12月1日