※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kky
妊活

不妊治療中で卵胞チェックの詳細を知りたいです。排卵日が分かるか教えてもらえるでしょうか?経験者のアドバイスありますか?

多嚢胞で今月から不妊治療を開始し、先日卵管造影検査が終わりました。帰りに、クロミッド5日分を処方していただきました!!22日の朝で飲みきります!25日に、受診の予約をしており、おそらく卵胞チェックではないかな?と思います!!卵胞チェックについて知っている方、経験された方にお聞きしたいのですが、
卵胞チェックというのは、排卵日は〇〇日後だよ! という風に、教えてもらえるのでしょうか?卵胞チェックについて、詳しく知りたいです!(⋈・◡・)よろしくお願いします!

コメント

私も多嚢胞で、誘発剤服用後、卵胞チェックに行きました。
私はその時点では、排卵されておらず、子宮内膜は薄い、と診断されました。先生からは、これから排卵があるかもだから、基礎体温を見てタイミングをとってみて、という話をされました。

• kky

kky

回答ありがとうございます!!
    クロミッド服用中も排卵日検査薬など、自分で確認されていますか??

• 1月19日

退会ユーザー

私はしなかったです。
    というのも、通院して約2ヶ月で誘発剤を服用しましたが、基礎体温もはからずにしたこと行為でタイミングがあったらしく、その周期で妊娠したので、調べず仕舞いでした!

• 1月19日
  • kky

kky

御出産おめでとうございます♡
    すごいっ!2周期で授かられたのですね!!きーちゃんさんも、多嚢胞で私と同じ卵巣の状態のなか、ご妊娠されたのを知って、すごく前向きになれました!!☆
    私も、なるべく排卵日が近づくと、仲良しできるようにがんばってみます!!!٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

ありがとうございます♡

• 1月19日
ワタシだ(˘ਊ˘)

私の場合、卵ちゃんが育たなかった周期はクロミッドだけでしたよ🎶
先生は育たない、排卵する見込みのない卵ちゃんを診て、これじゃあいかん!とクロミッドを増やして卵ちゃんが育ったら注射をするっていう感じで診てくれてます!!
治療してくうちに排卵の数値がだんだん改善してるので少しホッとしてます♡
かおりさんも、体の面でも改善して、お互いママになれるようにマイペースにいきましょうね🎶

• kky

kky

ありがとうございます♡
    とりあえずは、クロミッドで試してみて、そだたなければ方針を変えていくっていう感じなんですね!!☆
    わかりやすくて助かりました♡

はいっ!!!
    一緒にママになりましょう!!!٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

• 1月19日
まうす☆

多嚢胞で不妊治療2年の末、授かることができ、今は育児をがんばっています(^_^)
内診して卵胞チェックで、大きさや数を確認し、排卵日を予測して、必要があれば排卵誘発の注射をしました。病院によっても多少異なるのですが、排卵日は〇〇日だから、〇〇日と〇〇日に仲良しして下さい、とお話がありました(^-^)/

• kky

kky

回答ありがとうございます!(⋈・◡・)そして御出産おめでとうございます!質問漬けですみません、その、仲良しを指示してもらう日にちは、高確率で当たってるものなんですかね?あと、排卵何日前くらいに指示されましたか?

• 1月19日
ちょこ

そうですよ♪
だいたい28日周期の人で
あれば生理開始から
14日くらいで排卵日に
なります(ノ)*´꒳`*(ヾ)
あと、卵が20mm前後に
なったら排卵します。
クロミッドなどの排卵誘発剤
を使用した場合は20mmから
30mmくらいで排卵します。

自分でも、白っぽい乳白色の
おりものがやたらと
たくさん出るなあって
思ったら積極的にタイミング
とることをオススメします!
もうすぐ排卵のサインです♡

赤ちゃん来てくれます
ようにっ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• kky

kky

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!ゆいちゃろさんは排卵日がちかいと言われるとどのくらい仲良ししましたか??

はい!!なかなかタイミングが仕事で合わせにくいのですが、赤ちゃんきてくれるよう、がんばります♡

• 1月19日
  • ちょこ

ちょこ

近いと言われたら
    頑張れる限り頑張りましたよ!
    休みの日とかは朝晩
    タイミングとったりした
    こともあったし…笑
    毎月後悔がないように
    旦那さんが協力してくれる
    限り頑張りましたよ♡

続けて何回も出すと精子が
    薄まるとか言うけど、
    本当かどうかわからないし
    チャンスある限り全力で♡笑

• 1月19日
  • kky

kky

そうですよね!!!チャンスある限り!!!疲れてる旦那と、仲良しするタイミングを持つのに、なかなか苦労してますが、、、
    せっかく不妊治療も進んできたことだし、どーにかして誘惑してみます!!笑笑

あ!最後にすみません!ゆいちゃろさんは、排卵日何日前くらいに、病院で教えてもらえましたか??

• 1月19日
  • ちょこ

ちょこ

排卵する日もその月の
    体調によって違ってきます。
    D14で排卵したり、
    D20で排卵したりするので
    流石に先生もそこまでは
    分からないのです(;_;)

だからだいたいの目安で
    排卵日2〜3日まえとか
    ですかね〜!

• 1月19日
  • kky

kky

そうなんですね!!やはり1番の対策は、なるべくたくさん!!なかよしをする事みたいですね♡

がんばります!!!
    念のため受診前にもタイミングを取れればたったみたいと思います!!

ありがとうございます♡

• 1月19日
みやなお

私は、クロミッド2周期目です。
クロミッドは服用後から数えて、早ければ7日後、遅いと10日後ぐらいに排卵と言われました。
大体いつも、卵胞の大きさを測って、排卵日の予測をしてもらいます。
私の場合はクロミッドを飲んでから、排卵痛を感じるようになったので、それで排卵日がわかるようになりました。

• kky

kky

回答ありがとうございます♡
    クロミッドで排卵痛を感じるようになると、排卵した!と分かっていいですね!!

排卵痛は、実際の排卵日のどのくらい前から、どれくらいの期間にわたって痛むのですか??

• 1月19日
  • みやなお

みやなお

だいたい排卵日の2、3日前から、下腹部に違和感を感じるようになって、排卵日当日はチクチクされてる感じに痛いのが何度かあります。
    人によっても感じ方は違うと先生に言われましたが…
    私の場合はクロミッドを飲むと、卵胞が25ミリ程まで大きくなってしまうので、そのせいで痛いのかなと、思います!

• 1月19日
  • kky

kky

そうなんですね!!!排卵日前からきちんと感じ取れたらタイミングをつかみやすいですね☆

卵胞の、大きさとかは個人差があるんですね!!念のため、排卵日検査薬とかも、使って、初回なので排卵日の、兆候を感じられなかったときのための保険かけてみよーかとおもいます!笑

ありがとうございます♡

• 1月19日
ワタシだ(˘ਊ˘)

同じく多嚢胞でクロミッド3周期目です。
1,2周期はクロミッド5日間1錠ずつ飲んでましたが、卵ちゃんが育たず3周期目から2錠に増やしました。
最初の卵胞チェックではすでに卵ちゃんが2つ20㎜以上のものができてて内膜も14ミリと順調だったので、2、3日おきで産婦人科へ通って卵胞チェックしました。
ちゃんと排卵するように注射も同じ時にしました。
先生から今日と明日がんばってみてと言われるので、言われるがまま旦那に伝え仲良ししてました(笑)
今、高温期が12日続いてるところなので、まだなんともいえない時期です(; ̄O ̄)
毎回、内診しますが、卵ちゃんがどうなってるか見れるので、ドキドキワクワクします☆

• kky

kky

返信ありがとうございます♡
    ということは、卵ちゃんが育たなかった周期は注射と併用で排卵させたということですかね??

今、高温期12日目なんですね!!
    元気なあかちゃんを授かられているといいですね♡

私も、まず排卵からですが、
    授れるようにがんばります!

• 1月19日