※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

3歳から幼稚園通わせた方、よかったですか?後悔はありますか?娘を通わせるか悩んでいます。周りに意見が聞けず、どう思いますか?

回答もらえなかったので今一度質問させて下さい!
満3歳から幼稚園に子どもを通わせた方、今振り返って満3歳から幼稚園へ通わせてよかったですか?
後悔することはありますか?

今、娘を来年の3歳の誕生日から幼稚園に通わせるか、再来年の4月から幼稚園に通わせるか悩んでいます。

娘は言葉など成長が割と早い方で、もう今すぐにでも幼稚園に通えるな〜と親としても思うし、周りから見ても言われます。

1歳児クラスの幼稚園へ通ってますが、先生と関わったり、工作したり歌を歌ったりお話を聞いたり体操したり…かなり楽しいようで毎回帰りたくない!と言われます。

また活動中、私は本当に監視のためだけと言った感じでいなくてもやっていけるだろう、という感じです。

なので満3歳からの幼稚園を望んで探していたのですが…いざ満3歳から通える幼稚園が見つかり話が具体的になると、幼稚園までは一緒にいたい。今しか母親を欲してくれない。という理由から専業主婦になり娘と過ごしているのに、早くから幼稚園に通わせたら後悔するのでは?と思い止まっています。

周りに実際通わせた家庭がなく、意見が聞けません。
みなさんはどうでしたか?
どうして通わせようと思いましたか?

長くなりすみません。
誰かの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まぬーる

集団が好き、お友達が好き、先生が好き、園庭が好き、体を動かすのも手先を動かすのも好き。
なら、どんどん成長を伸ばしてあげたいと思いませんか?✨

もちろん、お子さんは、お母さんのことも1番大好きですよ✨

私は保育業界人ですが、満3歳からの入園も多い地域にいます!是非是非入園してください(^。^)

• オニギリ

オニギリ

ありがとうございます😊

• 12月4日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、下の子は満3狙いです!トイトレも集団生活も、すこぶる成長が早いですよ(^。^)

• 12月4日
とも

こんにちは。子供の気分転換になればと思い長男ですが満3歳から幼稚園に通ってます(^_^) 幼稚園では3歳からはおむつではなく普通のパンツかトレーニングパンツで行かせないと行けなかったのでトレーニングにもなりましたよ(^_^)一応おむつも持たせてましたが…私は後悔はしてないです♪子供も楽しいみたいでよく話してくれます🎵
子供には刺激になって良いようです(^_^)
長女も通わせたかったのですが途中入園が出来なくなり来年から幼稚園です。

• オニギリ

オニギリ

経験談お話しいただきありがとうございます😊‼️
    長女さんも出来ていたら3歳から入園させていたんですね😊
    満3歳で幼稚園へ通わせたママさんが周りにいなくて…実際どうなのかかなり思い悩みましたが満3歳で幼稚園に通わせようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月4日
  • とも

とも

オニギリさん
    こんにちは。私のお話が参考になったのでしたら嬉しいです(^_^)

• 12月4日