※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎k-mama❤︎
妊娠・出産

妊娠中で温泉旅行は大丈夫でしょうか⁇ 安定期で、急遽連休を取って泊まりで行こうと思っています。病院に電話するべきでしょうか?

妊娠中、温泉に行かれた方いらっしゃいますか⁇
安定期に入り、急遽旦那が連休を取れることになったので来週泊まりで温泉に行こうと考えています。
昔は妊婦は控えるように言われていたそうですが、特に問題はないですよね⁇
わざわざ病院に電話して聞くのも変かなぁと思いまして、質問させて頂きましたm(__)m

コメント

にゃあち

たぶん大丈夫ですよ!私は妊娠してからもなんども温泉旅行してます( ^ω^ )体調問題なければ、長湯さえしなければ全然楽しめます。あと、座る椅子は座る前によく洗いましょう。免疫落ちてるので、病気拾いやすいです。

m.m.m

はじめまして!

私も、家族、友達、旦那と計4回安定期に温泉旅行に行きました。
温質はあらかじめ調べていたのとマタニティパックがあるものだったり、旦那さんとの時はお部屋に露天風呂とか貸切風呂がついてて一人で慣れない温泉に入って転んだりしないように気をつけました。
あとは食べ物もあらかじめ妊婦を伝えると配慮してくれる旅館やサプライズでお祝いケーキが出てきたり、マタニティマークを見つけたら安産祈願のお守りをいただける旅館もありすごく良い思い出になりました。

最後に行ったのが先月7ヶ月最終日で友達4人といった箱根でしたが、もう相当お腹が大きいので布団で寝るのが厳しくて寝返りをうまくうてずトイレに20回以上夜中行っていて結局一睡もできず翌日は温泉はおろかあまり食欲もなく…学生時代の気の知れた親友達との旅行ですごーく楽しかったんですが妊婦の体力の限界を感じました笑^^;

なので、ベスト時期はやはり安定期に入り悪阻も落ち着いてお腹もそこまで出ていない時期かなぁと思います!

ちなみにうちの病院は旅行とか今のうちにどんどん行っておいで〜って感じで歓迎してましたよ( ^ω^ )お母さんのリラックスは赤ちゃんにも嬉しいからね〜って感じでした!
先生にもよるんでしょうね^^;

赤ちゃんが生まれたらなかなかご主人と二人での温泉も行けなくなるのでたくさん贅沢してくださいね❤️楽しんでください( ^ω^ )

ゆきごろう

私安定期に行きましたよー!
ただ、お部屋に露天風呂がある旅館にしました。
(大浴場だと移動する時に寒いし、のぼせてほかの人に迷惑かかる、などもあるので;)

旅館側にあらかじめ妊娠中である事を伝えておいてくださいね。

中には妊婦さん歓迎、とうたっている旅館もあるので探してみるのもいかがでしょうか?

る

私は菌などが怖いので
行かなかったです(*T_T*) 
それに長湯はよくないと言われてましたので…

Ru~。

私の病院では妊娠に安定期なんか本当はないんだよ。
安定期に温泉に行くなんて絶対にだめ。
高温は張りの原因になるから駄目と言われてしまいました(u_u)
あくまでも私が通っている病院です!
先生によって意見も違うと思うので、心配なら確認した方が安心です!
楽しんでください!

720

行きました( ^ω^ )
私は安定期に入る前に行っちゃいました!笑

一応健診の際に先生に聞いたら2時間に一回のペースでトイレ休憩すれば全然大丈夫って言ってましたよ♩
私は車で行ったので途中何回かサービスエリアに寄ってもらって休憩挟みながら行きました♩

温泉もお料理も満喫して帰ってこれました( ^ω^ )

参考までに♡

あんり♡

私も5ヶ月の頃だったかな?行きました♡念のため、泉質だけは調べてから予約しました。

私の行っていた産婦人科では、温泉自体もそうだけど、洗い場の椅子とかの方が菌が付きやすいから、座る前に熱いお湯で流してからにしなさい。と言われましたよ〜(´◡`๑)  一応、内風呂付きのところにして、でも我慢できずに大浴場にも行きましたが特に問題ありませんでした!

予定を詰め過ぎないこと、温泉ではくれぐれも滑らないように気を付けることを意識して、ゆっくり楽しんでいらっしゃって下さいね♡
私は旅行後、食べ過ぎによる体重増加で叱られましたが笑、主人とのマタニティー旅行、とても良い思い出になっていますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

マムマム

特に問題ないと思いますよ(。・(エ)・。)ノ
のぼせに注意するのと脱水にも気をつけてくださいね♬
私も妊娠中に5回ほど温泉旅行行きました!

先生には温泉でもお家のお風呂と同じと思ってくれていいよ!と言われました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

かのんママ

私は妊娠中に息抜きで何度か温泉に行きましたよ🎶

昔は菌があるからとか言われてたみたいだけど、問題無いそうです(^_^)v

ただすべりやすいので、気を付けて下さいね!!温泉は良い息抜きですよね〜!!!

のこのこ

安定期入ってから温泉行きました〜(^_-)部屋に露天風呂がついてるところを選びましたよ♪そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思います(^_-)ゆっくり温泉入って息抜きですね♪場所によってはマタニティプランっていうのをやってるところがあってご飯など妊婦さん仕様にしてくれたり良さそうでしたよ(=´∀`)人(´∀`=)良かったら検索してみて下さい〜♪

ポンデ

妊娠中に温泉ダメとか聞いたことなかったので、1度温泉に行きましたよー。

ただ目が悪く、眼鏡がないと何も見えないのですが‥温泉って曇るから裸眼で入って、超ゆっくり歩いてました(´・ω・`)露天風呂は、段差が見えないし滑りやすいし、怖くて入れませんでした‥。

あと1番大好きなサウナも我慢しました‥( ;o; )いつか子供が大きくなったら行きたいです‥。

かーくんママ❁

わたしも行きましたー(●⁰౪⁰●)
ただ、
そこの施設によっては
妊婦さんお断りとなっている
所もあるようなので
一度問い合わせてから
予約するといいと思います♪

楽しんできてください♡

まめた✡.*

特に問題はないですが、
妊娠中は免疫機能が弱くなってるので、風邪を引いてたり
体調が悪いようなら感染予防のため入浴しない方がいいと思いますʕ๑•ω•๑ʔ❀

また床が滑りやすかったり、
長湯して血圧変動で貧血など起こりうる可能性があるので、
こればかりは自己責任になるので、体調と相談しながらでいいと思います♪

ゆあきいママ

私は9ヵ月まで上の子のベビースイミングに参加後、温泉に入ってました(*^o^*)
もちろん、病院の先生からもOKもらってましたよ(*^^*)
滑らないように気をつけることと、のぼせやすいので、そこに気をつければ大丈夫だと思います☆
楽しんできてくださいね♪

poco

以前は温泉に妊婦禁の記載が、根拠はないということになったみたいです。去年ニュースになってました。
妊娠中は疲れやすく、貧血も出やすいですし、体のバランスも変化して転びやすい、など気を付けるべきことはありますが、温泉に入ることは問題ないようです。
私は妊娠中、日帰り温泉ハシゴしました(^_^;)すごく疲れました(笑)
無理なさらないように、足下気を付けてゆっくりされてください☆

poco

ごめんなさい!
記載がありましたが、
です!

ポコポコポコ

初期からよく近場の日帰り温泉行ってました(b'3`*)
ただふらついてこけないようにして、熱いお湯でのぼせないようにしてってくらいじゃないですか?o(✿>∀<)o
pocoさんが言うように以前は禁忌だったけど根拠がないというニュースありましたし(o’∀’o)

菜mama

安定期と後期に温泉旅行に行きました!
でも大浴場は人目が気になってしまうので家族風呂があるところと客室露天付きの温泉宿に宿泊しました☆

赤ちゃんが産まれたらしばらく行けなくなると思い行きましたよー!
主治医の先生から切迫とか言われたり、お腹が張りやすいとやめておいた方がいいかもしれませんが…(´・×・`)

じゃらんとかでマタニティとか妊婦と検索かけると妊婦さん歓迎宿とか見つかるのでそういうところを探して行きました☆

転倒などに気をつけて行ってらしてくださいね(❁´ω`❁)

Smile(^^)

初マタ15wです。
私も心配で、ネットで調べました。結果、13wの時に温泉に1泊しました。
4回も入りましたよ(笑)
長湯はダメですが、温泉自体は問題ないようです。温泉宿などで妊婦さんが倒れたりして責任を持てませんよ〜ってことで、温泉は良くないって記載されてるみたいです。もちろんネットで見て独自の判断ですが、産婦人科の先生が大丈夫と言ってるページもありますよ〜
妊婦 温泉大丈夫?とかで検索してみて下さいね。
私は温泉に入ってリラックスして久しぶりにグッスリできましたょ☆ 血行やお肌もすべすべ!
また行きたいです‼︎

yuri46

温泉自体が問題と言うより、不特定多数の人が入浴する場所(温泉やスーパー銭湯など)は感染症の方が注意すべきです!(>_<)

お風呂の椅子には座らない方が良いです。感染症は流産や早産に繋がります(>_<)
お腹が大きくなってくると、立ったままシャワーするのも辛いと思いますが…その点もよく考えてから行ってくださいね!d(^_^o)

はなママ♡

あたしは来月温泉行く予定です♡
ご自身の体調が良ければ大丈夫なんじゃないかなと思いますが(^-^)
妊婦さんも、息抜き必要ですもんねヽ(*゚▽゚*)ノ

ママリ🔰

先月行きました\(^o^)/
私は行く前に先生に確認したのですが、のぼせたり、お風呂場で滑ったり、脱水症状に注意するように言われただけでした(*^^*)
あと、できればかけ流しの温泉がいいかなと思います!
脅すようですが、知り合いが温泉に入った数日後に出血したと言っていました。原因はやはり温泉でかけ流し温泉ではなかったので菌?をもらったみたいで。。。(^o^;)
なので私は部屋に温泉が付いているところに行きました♪
出血もなく体調も変わらなかったです\(^o^)/
楽しんでくださいね♪

❤︎k-mama❤︎

皆さん、ご回答ありがとうございます‼︎‼︎
まとめての返信になってしまい申し訳ありません(>_<)
でもたくさんの方の体験談、アドバイス聞けてとても参考になりました‼︎ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

もともと源泉かけ流し、露天風呂付客室、もしくは貸切風呂がある宿にしぼって探していので、今ある候補の中から決めようと思います(^^)

妊婦にも息抜き必要ですよね♪
最近イライラしてしまうことも多かったので、旅行で癒されたいと思います❤︎
主人と二人きりの時間もあと5ヶ月ほどなので楽しみたいと思います。
ご丁寧にいろいろ教えて頂きほんとにありがとうございました◡̈♥︎