※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
その他の疑問

ママ友って作らなきゃダメですか?まだ産んですらいないんですけど、今の…

ママ友って作らなきゃダメですか?

まだ産んですらいないんですけど、今の段階から友人にママ友作らなきゃね!って言われるんですが、わざわざ作りに行くつもりなんて全くなかったんです…
自然に仲良くなってその流れで友人になれるならいいんですが(それが理想)、わざわざ連絡先交換してなんとかして自分から作りに行くもんではないと思っていて…
無理矢理仲良くしようとするのって特に人間関係面倒だし。
子供に友達いないと可哀想だよ!とも言われますけど、園に通えば自分で作ってくるでしょ?と思ってます。
友達なんて親から与えられるものじゃないですから。
園に入るまでの3年間、私の元々の友人やその子供、姪っ子ちゃんや家族がいれば充分だと思っているんですが…
私の考えは甘いんですかね?
子供、可哀想ですか?

コメント

kiiro

私もママ友作りましょう!みたいな雰囲気が無理で一線引いてました^_^;笑 母親教室とか生まれたあとの市の検診とかそういう機会を設けてあったんですが、「みんなでラインのグループ作りましょう!」みたいな人とかいて、うげーって感じでした…笑 なのでサラッと回避させて頂きました^_^;うちも甥っ子姪っ子いとこなど親族だけでもこどもが10人いるのでそれで十分かなぁと\(^o^)/もともとの友達の子供の方が親もどういう性格か分かっていますしそれで十分ですよね♡ご参考までに…

こげぱん

私もみかんまめさんの考えに賛成です(^^)
子どもの友達は自然にできるもので与えられるものでもないし、ママ友わざわざ作って合わなかったらそれはそれで面倒だし(^_^;)
元々の友人やその子どもたちとふれあってた方が自分自身もそんなに気を使わず自然体でいられていいんじゃないですかね🎵

私はママ友いないし、作る気もないですよ。
女の人間関係は面倒だし、わざわざそんな面倒なことに自分から飛び込んで要らぬストレスとか溜めたくないしですし(笑

旦那の親戚にチビっこいのが何人かいるのでそれでいいかなって思います。
実際正月に会った時息子のことすごい可愛がって相手してくてましたよ(*^_^*)

友達は自然とそうなるわけであって、作るものでないですしね。

あたしもママ友は作らなくて良いかなって思ってます。

知り合いはママ友いますが、LINEグループ作って、メッセージ数もすごく、大変そうです。サークルなんてもっと大変そうですけど…

自然に公園とかで何回も会って仲良くなれば、それはそれで絶対作らないって訳でもないです。

可哀想だよって結局親の自己満じゃない?って思います。
大きくなると、親が仲良いけど、子ども同士はそうでも無いって結構ありませんか?

あたしも園に入れば自分で仲が良い子を作れると考えてます!

mamෆ̈

私もその考えです!
無理に作る意味(笑)
とか思ってしまいます(笑)
女関係ってめんどくさいし、
変に深入りもしたくないし
してほしくないし…

幼稚園通いだしたらどっちみち
嫌でも関わらなきゃいけないし…

それに幼稚園いけば子供も自然に
友達できますしね😋!

ぷにまな

ママ友ではないですが、結婚する前にスポーツサークル入ってましたが、やはり女子はドロドロしてましたよ、、、。
無理矢理仲良くしてもストレスたまるだけですから!たまたま公園とかで仲よくなって話も合えばママ友になるのかなあ?って感じですけど、友達作りたくて公園とか、集まりに参加するつもりはないです!!