※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
子育て・グッズ

予防接種のズレは大丈夫ですか❓生後2ヶ月から予防接種を受けられるか不安です。市役所で1ヶ月ズレても問題ないと言われましたが、今後のスケジュールに影響はありませんか❓

予防接種について教えて下さいm(_ _)m
2/1に生後2ヶ月になる子がいます。
生後2ヶ月から予防接種がスタートできるかと思いますが、産後の経過が良くなく里帰り先から戻る事ができそうにありません💦

早くても3ヶ月に入るか入らないかの時期に自宅に戻れそうな為、里帰り先で予防接種を受けた方がいいかを市役所で確認した所、「1ヶ月程度のズレ込みであれば問題ないです。」と言われたのですが1ヶ月のズレが生じると今後の予防接種スケジュールが組みづらくなったりしないかが心配です💧
ホントにズレても大丈夫なのでしょうか❓
ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

meri

自身の経験ではないですが、
know VPD というサイト(予防接種に関するサイトです)
で、3ヶ月からのスケジュールが載ってますよ^ ^

1ヶ月のずれであれば同時接種で間に合うようです^ ^

• たかたか98

たかたか98

サイト見ました!
    参考にします!
    コメントありがとうございました(^^)

• 1月20日
あゆむんむん

心配であれば実費ではじめは地元の小児科で打つことも可能ですよ!

一ヶ月くらいなら問題と思いますが、すぐはじめた子より少し後ろだおしになることはなります。

• たかたか98

たかたか98

地元で打つのも考えてたんですが、役所での手続きが中々時間がかかると言われてしまって(xдx;)

皆さまのアドバイスを頂いて、後ろ倒しにしようと思います。

• 1月20日
マリオの母

大丈夫ですよ。
ちょうど子供が2ヶ月になった時に、かかりつけの小児科が3週間ほど休業しており、1ヶ月ずらして摂取しましたが、必要な接種全部こなすことができました。

• たかたか98

たかたか98

そこまでスケジュールが過密になったりはしなそうなんですね。
    そこが心配で大丈夫かなぁと思ってたんですが、安心しました!

• 1月20日

ぜんぜん大丈夫ですよ!

わたしも2ヶ月半ほど
里帰りしましたが
健診の際に順調ですねーと
言われたくらいです♪

ただ同時接種で一気に5種類とかしたので
子供にはかわいそうでしたが(_ _)

• たかたか98

たかたか98

そうなんですね☆
    B型肝炎はやるの迷ってるので3ヶ月からスタートしても一気に4種くらいかなと見込んでますが、やはり子供にはかわいそうと思っちゃいますよね(^_^;)
    市の予防接種一覧表見て種類の多さに驚きました…。

• 1月20日
黒猫

大丈夫ですよ。
私も里帰りして帰ってから
子供が三ヶ月になる少し前から
予防接種始めましたよ。
最初が一気に5種と多かったのですが、だんだんと本数が少なくなる頃には慣れてました(笑)

• たかたか98

たかたか98

B型肝炎もやると5種ですよね?
    アドバイス頂いて3ヶ月になる少し前からでも大丈夫なのがわかったので、戻ってからスタートしようと思います(^^)

• 1月20日