※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子のお腹の湿疹について相談です。ヒルドイド軟膏が処方されましたが、効果がなく、別の軟膏が良くなった経験あり。再びヒルドイド処方されたが悪化。病院に再度行くべきか、もう少し使ってからか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子です。

お腹の湿疹?乾燥でヒルドイド軟膏が処方されました。
以前も生後2ヶ月頃処方されたけど、ヒルドイドぢゃよくならず悪くなる一方で他の病院にいき、mix軟膏が処方されそれからはよくなりました。
それを塗ってたらよくなったのですが、薬がなくなり病院にいったら前の病院で出されたのと同じヒルドイドが処方されました。(mix軟膏をぬるほどひどくなってないので、と)
塗って3.4日ですが、またまた悪くなる一方な気がして…
今までほっぺは綺麗だったのに、旦那がほっぺにもヒルドイドを塗った翌日、ほっぺまでポツポツ赤くなってしまいました。

もう一回病院にいくべきですかね?
それとも、まだ使用して日数経ってないのでもっと使ってからがいいですかね?
ヒルドイド合わなかった方とかいますか?

上の画像が今のほっぺです
下の画像は生後3.4ヶ月の1番ひどいころです

痒いそうでみててかわいそうです。
いい方法ありましたら教えてください

コメント

のいたん

息子も同じ感じで
ヒルドイド処方されて
塗ってましたが あんまり
効果なしで
市販のベビーワセリンで
保湿していると治りました 笑🙉
顔も 夜 ワセリン塗って寝ると
次の日には
ツルツルになってましたよ!🌟

どのクスリも合う合わないあるので
直らないようなら
やめていいと思いますよ🌟

  • そたママ

    そたママ

    先生もヒルドイドは合わない子もいるからね〜とゆってたんですが、、
    うちの子はやっぱり合わないんですかね!
    ワセリンってベビー用を買った方がいいですかね?うちに青い蓋のヴァセリン?みたいなワセリンと同じようなリップがわりに口に塗るやつならあるのですが…それだとダメかなぁ?

    • 1月19日
  • のいたん

    のいたん

    一応最初はベビーワセリンのほうが
    いいかもしれませんね🙈

    • 1月19日
  • そたママ

    そたママ

    了解です!
    ありがとうございます( ^ ^ )/

    • 1月19日
あやぴp

乳児湿疹ですかね?
顔は朝昼晩洗顔してあげて、市販のベビーワセリン塗ってあげたら1週間ぐらいで治りましたよ😙

  • そたママ

    そたママ

    乳児湿疹だと思います。一時期は
    よくなったんですけどね(´;ω;`)
    やっぱりベビーワセリンいいんですね!
    保湿してあげるのがいいですもんね。
    やってみようと思います!

    • 1月19日
りゅう ママ

もう一回病院へ行っても良いかもしれないです。
ひどくなっているようなら特に…
わたしの子どもも、乳児湿疹で頭や顔酷くて病院に通いました。
一つ目の病院は、やっぱり弱い軟膏しか処方されずひどくなり。
二つ目の病院は、洗い方が悪いと言われたけど言われた通りにしても治らず。
三つ目の病院で、やっときれいになりました。
洗い方の問題やら薬が強いと弱くした時にどうしても出てくるから弱い薬が良いとも言われましたが…
痒そうな子どもを見ると、先生が言ってることはほんとかよって思いますよね💦
納得がいかなかったので、いろいろな病院行っちゃいました。
今でも湿疹が出るので、その皮膚科に通ってます。

おすすめは、皮膚科です。
ママ友やネットでおすすめの近くの皮膚科を探すと良いと思います。
私が行き着いた皮膚科は、保育園で教えてもらったとこで正解でした。

  • そたママ

    そたママ

    病院にもよりますよね。
    近所の予防接種にいく小児科は乳児湿疹だね〜ひどくなるようなら皮膚科いってね、
    しかゆってくれず、予防接種以外ではいかないことにしました。
    今回の小児科は皮膚科も扱っているので通ってます。また病院行きたいのですが、車で1時間半かかる実家の市内にあるので、遠くてまだ行く気にならず…
    あまりにもひどくなるようなら受診してみようと思います!

    • 1月19日
はむはむ

お腹あたりのお写真かゆそうだねー(。´Д⊂)
お風呂上がりだと特に真っ赤になりませんか?
もーその月齢だと自分でポリポリ掻きますでしょー

私の息子も背中とか胸の辺りとか痒そうな湿疹があります

皮膚科でヒルドイド+リドメックスを混ぜたクリームが処方されてるので、保湿した後に塗ってますよ

顔には、プロペト+キンダベートのクリーム塗ってます

お顔は、よだれかぶれしたりしちゃうんですよねー

後、むちむちのシワの所も赤くなってたりしませんか⁉
そこにもヒルドイド+リドメックスクリーム塗ったりしてます

ヒルドイドは、保湿力が非常に高いので痒みを反対に誘発してしまう事もありますね

ヒルドイドしか出してくれないなら、皮膚科変えた方がいいと思います

  • そたママ

    そたママ

    お腹がひどいときは本当かわいそうで(。•́︿•̀。)
    お風呂上がり真っ赤になります〜掻いちゃうし…

    顔はよだれすごいですが、まだよだれかぶれは大丈夫みたいです。

    そうなんですか?痒みを誘発してるのかもですね。
    ひどくなるようならまた病院行ってみます!

    • 1月19日
T☆mama

同じく半年の男の子がいます。
顔ってカサカサしてませんか?ウチの子と似てたので…
乾燥してるのかなー?って思ってベビーワセリン塗って保湿してます。

  • そたママ

    そたママ

    顔カサカサしてます。
    いつもはツルツルだったので急に赤くなってどーしよーと心配になりました。
    昨日からワセリン使用することにしました!

    • 1月20日
みやび

皮膚科の門前の調剤薬局で医事をしてましたが、稀にヒルドイドが皮膚に合わない方がおられました。
先生の処方が変わらないようであれば病院を変えた方が良いと思います。
ステロイド剤は怖いと思われるかもしれませんが、ヒルドイドや保湿剤を塗り続けてダラダラと症状が続くよりもステロイドでさっと炎症を収めてあげた方が辛くないこともありますし。
診てくれる先生の処方次第なので患者さんからは、あの薬は嫌だ!とか言い辛いですよね。
お話を聞いてくれて早く治す方法を出してくれる病院・先生と出会えると良いですね(^^)

  • そたママ

    そたママ

    ありがとうございます!
    いってる病院はおじいちゃん先生ですが、市内での評判はいいので薬他の出してくれないようなら変えることも検討します。
    昨日のお風呂上がりにヒルドイドやめてワセリンにしたら朝少し赤みがない気がします!このままヒルドイドは中止して様子みてみます。

    • 1月20日