※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

便秘や体重増加に悩んでいます。食事内容や体重の変化に不安があります。これからどうしたらいいか相談したいと思っています。

汚い話ですみません…
便秘と体重…

妊娠前56kg つわりで53kg位まで落ち、
安定し始めてから54くらいをキープ。

完全につわりが治まったくらいから
便秘が酷くなり、もともと毎日あったお通じは
2日か3日に一回でコロコロ便。
体重も妊娠前くらいになりました。

便秘のせいだろう。出たら体重戻るだろう。
と思いヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べていたら
ドカンと出ました。が、便に血べったりがついてる😭
便器も真っ赤(汚くてすみません、、)

検診で相談すると そんなにひどい痔ではないからと
マグミットを処方され 飲み始めて次の日

血もつかず、普通の便がやっとまともに出た!と思ったら真っ黒!!😂

その2日後、1日に3回もお通じが。黒くはない。
でも下痢。2回目3回目はとくにほぼ水のよう。
たっぷり出た気がしたので寝る前に体重測ってみたら
57kg!!えーーー!!
出たのに!?何回も体重計乗り直しました 笑

毎日あたたかいルイボスティーを卓上ポットに作り
1.5リットル飲んでますが…
頻尿だしそのまま水分で増えてるわけもないし…

間食してないし炭水化物も夜お茶碗半分くらいです。
朝はヨーグルトや青汁、昼は前日のおかずの残りを食べます。量は多くはないと思います。

こんな時期からこんな感じで大丈夫でしょうか?
後期は息してるだけで増えると聞いたので
今あんまり増やしたくない😂
食べて太るならいいけど気を使ってるのに増えてるって
今後どうしたらいいんでしょう💦

赤ちゃんのためにしっかりバランスよく食べたいのに…








コメント

ちろる

妊娠前と妊娠中で4きろくらいしか
変わりませんでしたが、
後期も特に変わりませんでしたよ(ºωº)
maiさんも体重にそんな変化がない方だと思うので
後期にどどーんと10キロ増!なんてことないと思います🤣✨
普通に炭水化物もおやつも食べてましたし、あんまり逆に考えすぎないほうがいいかもです🤔🌟(笑)

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    変化ない方なんですかね(^^;)
    前回、1か月で1キロ増えてたんですが
    17→21週だったのでこの時期に1キロは増えすぎなのかも!?怒られる?
    とビクビクしながら病院いきました😓(ほんとはもう少し増えてたけど朝ごはん抜いていきました 笑)
    なにも言われなかったのでましな方なのかな?笑
    考えすぎてたらストレスになりますよね💦
    楽しく食べたいです😂

    • 11月28日
  • ちろる

    ちろる


    つわりで3キロおちてその分は
    すぐ戻りました🤣💦
    なので妊娠前とそんな変わらなければ大丈夫ですよきっと😘🌟(笑)
    考えすぎのストレスで
    増えそうじゃないですか😂笑
    産まれたらゆっくりごはんも食べられないので
    今のうちにおいしくたくさん食べちゃいましょ💓(*^_^*)

    • 11月28日
deleted user

私もマグネシウム飲んでました😄
真っ黒になるのは、体内でマグネシウムが酸化して黒くなるそうなので、大丈夫みたいですよ🙆
そして、便をゆるくしてくれるみたいなので、私も薬が効いた日は下痢になってました😣

体重はもしかすると浮腫みで、水分が溜まってるのかもしれません😣

私は普段旦那が糖尿病なので、それに合わせて糖質と塩分管理(1日6g)をして生活していて、それまでは何ともありませんでした。

出産前になって母が手伝いに来てくれて、母の料理を食べていたら
(ものすごく塩辛いわけではありません、旦那の病気に気を使って普通より少し薄めな味付けです💦)
検診の時に一気に1週間で1kg増えてました💦

その時は太ったんだと思ってましたが、出産してから体重を量ると、つわり後の体重から1kg増えたか増えてないかくらいしか変わってなかったので、あの時の体重変化は、浮腫んで水分が、溜まってたんだなーと怖かったです😅
(因みに、出産直前ではつわり後から9kgくらい増えてました)

あくまでも私の話なので、病院でとくに何も言われなければ、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😄

あと、夜と朝で結構体重変わったりするので、朝一、トイレの後に量るようにすると減ってるかもしれません👌

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    黒い便、マグミットのせいなんですね✨とっても安心しました💦
    たしかに最近食べれるようになって、炭水化物少なめにしてる分野菜のおかずや汁物を多めに食べるので塩分は多かったかもしれないです💦
    調味料気をつけたいと思います😂

    • 11月28日