※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ330
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいます。夜間断乳を考えています。夜中の授乳が難しくなり、寝かしつけ方や麦茶の量についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます。
夜間断乳について質問です。

9ヶ月になった翌日から三回食に進み、三回食に慣れてきたのか食後の授乳も欲しがらなくなったので、食後はあげてません。ちなみに完母です。
現在は朝起きたとき(夜中の授乳時間によりあげたりあげなかったり)、15時(おやつ代わり)、寝る前と夜中2~3回あげてます。授乳間隔が空いたためか、夜中の授乳時におっぱいが出にくくなっていて、吸っても出ないから泣き出します💦夜中の授乳はもう不要な時期とは思うのですが、私も眠すぎてつい授乳で寝かしつけていました😅が、これも出来なくなってきたようで、必然的に夜間断乳を決行しなくてはいけないかなぁと思ってます😣

夜間断乳をすると決めて夜中起きたときに皆さんはどのように寝かしつけてましたか?トントンし続けた、抱っこ、一回麦茶を飲ませて落ち着かせた、など、やり方を教えていただけますか?😭

また、全然違う質問なのですが、皆さんは麦茶などは一日どれくらいの量飲ませてますか?授乳回数が減ったためか、かなり飲むようになったのでよかったのですが、どれくらい飲ませれば水分不足にならないのかかわからなくて💦合わせて教えていただければ嬉しいです!よろしくお願いいたします😊

コメント

ゆに

まさに同じような状況でいま夜間断乳3日目です😣
起きたときいつも添い乳してしまっていたので
ただ抱っこしただけでは泣き止まず寝てくれませんでした💦💦
いまのところは麦茶をひと口飲ませると落ちついて寝てくれています😊
お互い頑張りましょう✨!

麦茶の量については、うちはほとんど飲んでないです😅
1日100ml飲んでるか飲んでないかくらいです
便秘気味なので飲んでほしいのですが💦

• ようこ330

ようこ330

コメントありがとうこざいます!
    そして同じ境遇の方がいて嬉しいです😭✨
    やっぱり抱っこだけじゃ厳しいですよね😣麦茶を準備してから就寝したいと思います!

麦茶の量もありがとうこざいます!
    うちも最初は全然飲まなかったのですが、マグが一人で飲めるようになって嬉しいのか?ごくごく飲むようになりました😅300mlは飲んでる気がしてますが足りてるのか心配で💦

• 11月28日
ひろ

10ヶ月健診で夜間の授乳を相談したら、もう夜間の授乳必要ないよと言われ、それまで夜間断乳するか悩んでましたが即日決行しました!

1日目は1時間泣き続けましたがひたすらトントンしました。
途中ウトウトして、さらに1時間泣き続け最終的にぱぱの抱っこで入眠。

2日目はそれが30分に縮み、3日目で20時〜7時まで11時間連続で寝ましたよ!ものすごい感激でした😭w
泣き続けるのはかわいそうですが、応援してますので頑張ってください!

• ひろ

ひろ

あと足首辺りをスリスリさすってました。ネンネしようね〜大丈夫だよ〜など声かけもしてました!

• 11月28日
  • ひろ

ひろ

何度もすみません😭
    あと枕元にマグでお水置いといたら寝起きにセルフでごくごく飲んたので、置いとくと良いかもしれません!

• 11月28日
  • ようこ330

ようこ330

返信が遅くなりごめんなさい💦
    とても詳しく教えていただきありがとうこざいます😭✨
    やっぱりこの月齢では夜間の授乳は必要ないですよね😅2日目でそんなに効果が....やはり決行するしかないですね😣今日は今のところまだ起きてないので試してみます!マグも準備しました!ドキドキします😭
    ちなみに夜間なしにすると昼間は何回くらい授乳してますか?

• 11月28日
  • ひろ

ひろ

ドキドキしますよね😭
    何度も心折れそうになりましたが頑張ってください💦
    成功したおかげかわかりませんが、産まれてからずっと寝ぐずりのひどい子でしたが、昼も夜も寝つきも良くなったような気がします!
    昼間は夜間断乳の前も後も変わらず、朝食後・昼食後・お風呂上がり(寝る前)の3回です!

• 11月29日
  • ようこ330

ようこ330

昨日は心折れておっぱいあげてしまいました....😭失敗です😖
    成功するとそんなに寝つきがよくなるんてすね✨✨
    アドバイスいただいたのにすみません....💦ちょっと一呼吸おいてリセットしてからまたチャレンジしたいと思います!!
    昼間の授乳回数もありがとうこざいました!ベストアンサーにさせていただきます😊

• 11月29日
  • ひろ

ひろ

ベストアンサーありがとうございます!
    そしてお疲れさまでした💦
    私も心折れかけましたが、泣きすぎてだんだん泣き声も苦にならなくなってきましたw
    結果は人それぞれかもしれませんが応援しています!✨

• 11月29日
えびちゃん

私の子供は夜間段乳は4ヶ月にしました。

理由は自分は時間で起きてあげられるのに母が平日に泊まりで手伝いに来ていると息子の部屋で母が寝るしかないので頼んでいたのですが、嫌がりあげられない環境になったのでやめる事となりました。

うちの子はミルクを欲しがって泣かない子だったので少し何でもらえなくなったんだろう?あれ?っと少し反応はありましたが、反応がにぶいからあえてさわるともらえると思うだろう可愛そうだからとそっとしておこうとなりました。

麦茶は食事の時には30ccあげてました。

卒ミは1歳半あたりにけっこう太だしたのでやめました。
それも食事の方がすきだったようですんなりでした。

• ようこ330

ようこ330

コメントありがとうこざいます!4ヶ月はすごい!!そういった状況だったらやむを得ませんよね。でも早い時期のほうがそれに慣れてくれるからいいと聞きました!ギャン泣きに耐えられない気がして先伸ばしにしてきましたが、本格的にトライしてみたいと思います。麦茶の量もありがとうこざいます😊

• 11月28日
ぽよ

先週の三連休で夜間断乳決行しました!
泣いたらひたすらトントンです。

連休中は旦那がお腹の上に乗せてトントンしてくれてました!
そのあとは私が抱っこしたりひたすらトントンしたり、麦茶渡してみて飲むなら飲ませたりって感じですね。
最終的に泣いてもほぼ無視。ひたすらトントントントントントントントン。。。

断乳したらご飯食べる量がめっちゃ増えましたよ!
3日目から明け方の4時、5時まで寝てくれるようになりました!
私の睡眠の質が良くなり快適です♡

頑張ってください!

• ようこ330

ようこ330

やっぱりひたすらトントンなんですね😭旦那さんと協力体制いいですね✨
    最終的に寝たふりはけっこうしてるんですが、ギャン泣きのときには出来る気がしなくて。。でもお互いのために、頑張る時ですよね!ありがとうこざいます!

• 11月28日
ポポ

夜間断乳1週間めです!
トントンしてみて寝なかったら抱っこゆらゆらで寝かしました☺️最初は泣きましたが、ここ2日は一回も起きずに朝まで寝てくれてます❤️
麦茶は一日ご飯の時も合わせて200くらい飲んでると思います。私も水分たりてるのか気になってました!
母乳は夜やめてから一日4回にしました。

• ようこ330

ようこ330

やっぱり皆さん夜間断乳すると朝まで寝るようになるんですね✨参考になります!
    うちも300は飲んでると思うんですけど、💩は固めなんですよね😓足りてるのか気になりますよね!

• 11月28日
ママリ

断乳して1ヶ月がたちました✨
まず最初に、、、断乳に成功したらゆっくり寝れます!!
久々に夢をみるようになって感動してます笑笑
1歳になったときにスーパーおっぱい星人になってしまい1日に15回くらいあげてました泣
なので1歳3ヶ月くらいから、
昼間なし→寝かしつけなし→夜間起きたときなしと少しずつ回数を減らしていきました!
夜中に起きるのつらくて添い乳が中々やめられませんでしたが、
抱っこ紐でゆらゆらして寝かせるをしていき、最後の3日くらいはたいへんでしたが、無事断乳成功まで至りました。
やめて数日は服をめくろうとしたり、
突然なにかの拍子にぱいぱいと口ずさむ時もありましたが、お菓子などをあげて誤魔化していたら、もぅ言わなくなりました(╹◡╹)
参考になれば幸いです✨

• ようこ330

ようこ330

詳しく教えていただきありがとうこざいます!出産してからゆっくり寝たことは一度もないので、成功したらそれは感動ですよね✨😍
    昼間から減らしていったんですね💡
    ほんと夜中に起きるのつらいですよね😣おっぱい離れるのも少しさみしい気もしますが、出が悪くなってるのでやらざるを得ない感じです💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございました♥

• 11月28日
メメ

うちは夜中に起きた時は抱きしめて背中さすってました😊
トントンがダメで💦
それでも泣きやまない時に麦茶あげてました🙆

麦茶は好きなだけ飲ませてます😊
常にマグや水筒などを置いて、定期的に中身入れ替えてあげてます

• ようこ330

ようこ330

うちもトントンダメなので同じ感じになりそうです😣寝る前麦茶も準備しとかなきゃですね💡

うちはまだ自分からはそんなに水分とろうとしないので、定期的に飲ませてる感じです💦水筒に入れとけばいいですね✨😍真似させていただきます♥

• 11月28日
さー

今、まさにです!
夜間断乳3日目です。

1日目
・泣く、寝るの繰り返しで
2時間かかりました
とりあえず抱っこしてみました
横になった時は、ラッコ抱きで
トントンしました
白湯は拒否られました⤵
2日目
・泣く、寝る、泣く、寝たー(゚∀゚)
10分程で寝てくれました
拍子抜けです。
3日目
・フニャフニャ言って、朝まで
寝てくれました👏

今日の夜はどうかな?と
どきどきしてます!

麦茶や白湯は
飲むほうだと思います!
1日トータル600ccとかです。
どれくらい飲ませれば
水分不足にならないのか🤔
私も気になります。
質問の答えではなく
すみません🙏

夜間断乳、お互い
頑張りましょう!!

• ようこ330

ようこ330

二時間も....!でも2日目でそんなに効果が出るなら頑張った甲斐がありますね✨😭1日だけならなんとか頑張ってみようという気になってきました!今日早速やってみます😣

1日600ってかなり飲みますね!全然足りてそうな気がします✨
    気になりますよね~調べてもなかなか答えがでなくって😅

ゆーさんのコメントで勇気でました、ありがとうございました♥

• 11月28日
yu-ao

3ヶ月で夜間断乳というか夜間は自然と起きなくなったので水分についての回答ですが、以前栄養士さんに相談したらおしっこの回数が極端に減ったとかじゃなければ大丈夫みたいですよ!赤ちゃんも喉が乾けば飲むからあげて飲まなければ別に無理にあげる必要はない=足りてるみたいです🙆
うちは完母で卒乳していて1日300~400mlくらい飲んでます!
あとうんちが固いのは水分の量だけが影響してるわけではないので離乳食を見直すのもありかなと思いました🤔

• ようこ330

ようこ330

同じ月齢ですね😄もはや卒乳してるんですね✨水分について詳しくありがとうこざいます!
    うんちが固いのは水分が足りないんだとばかり思ってました😫離乳食が固めなのかな?ちょっと見直してみます💡アドバイスありがとうございました♥助かりました😊

• 11月28日
  • yu-ao

yu-ao

離乳食が固いのは全然問題ないです!(笑)
    ヨーグルトを毎日食べさせたり、さつまいもとか食物繊維の豊富なものを食べさせたり…ってことです!

• 11月29日
  • ようこ330

ようこ330

あ、そういうことですね笑
    失礼しました!
    ヨーグルトは毎日食べさせてて、さつまいもかバナナも毎日あげてるんですけどね~💦まぁ毎日出てるからいいのかなとも思いつつ😅
    ありがとうございました♥

• 11月29日