※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはる
その他の疑問

いましゃべくり007の録画みてるのですが、マキダイさんがガンちゃんが使…

いましゃべくり007の録画みてるのですが、マキダイさんがガンちゃんが使っていたけど意味がわからないと言っていた「ジャズってる」ってどういう意味で使うのですか??

コメント

AI.com

ジャズるとは音楽ジャンルのジャズ(JAZZ)に動詞化する接尾語「る」を付けたもので、当初、ジャズを演奏することやジャズに合わせて踊ることを指し、昭和のジャズブーム時に流行った。また、それらを行うダンスホールでは若者が賑やかにしていることから、賑やかに、明るく騒ぐこともジャズるという。
更に最近ではジャズの即興(インプロビゼーション、アドリブ演奏、ジャムセッション)に着目し、ノリが合う、気が合うといったニュアンスでも使われる。例えば、彼女とは気が合い、うまくいっていることを表現する際、「彼女とジャズってる」といった形で使われる。
だそうです!(^^;;

• くまはる

くまはる

そんな使い方するんですね‼︎
    全く想像つきませんでした笑
    ありがとうございます✨

• 1月20日