※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの年末調整について教えてください。 育休中の配偶者控除、150万円の収入でも配偶者控除可能か、お互いに配偶者控除の申請はできるか教えてください。

共働きの場合の年末調整の書き方について教えて下さい!
今年から配偶者控除が変わったと聞きましたが会社の担当に聞いてもよく分からなくて💧

私は去年の10月から育休に入り、今年の10月に仕事復帰しました。
①育休を取っていた場合、旦那の方の年末調整で配偶者控除を受けれるのでしょうか?
②旦那の今年の収入が150万程度なのですが、私の方の年末調整でも配偶者控除できるのでしょうか?

お互いに配偶者控除の申請は出来ないとも聞いたことあるのですがどうなのか…もし分かる方いたら教えて下さい!

コメント

あ

私も同じ時期に育休入って、復帰してます!
①の旦那様の年末調整で配偶者控除受けれるはずです!
会社の事務から、今年分は旦那さんの年末調整で控除受けてくださいと言われてこれから手続きするところです!
自分の会社と旦那さんの会社に聞いたみると確実です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり配偶者控除できるんですね!旦那の年末調整に書かずに提出してしまったので、まだ間に合うか会社の方に聞いてもらいます😓ありがとうございました!

• 11月27日
なむなむ

①できます。奥さんの収入が103万超えてなければ

②旦那さんの収入が150万なら無理だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10.11.12月の給料だけだと全然103万に届かないので大丈夫そうです(^^)

今年から、給与収入201万円までは配偶者特別控除に入れると聞いたのでどうなんだろうと思ってました!!でも、意味ないとも聞くし謎が深まるばかりでした(笑)

ありがとうございました😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

①収入が103万以下だと配偶者控除、150万から201万なら配偶者特別控除が段階的に受けるので、配偶者控除が受けれますよ。
②は扶養は片方でしか控除できないので、年収条件をご夫婦でクリアしていても扶養できるのは片方だけになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ②ですが、私は旦那の扶養に入っていないのですがどうでしょうか??

ネットで調べたところ、配偶者控除は夫婦のどちらかのみ有効、と書いてあるサイトと、夫婦間でお互いに掛け合うことが出来る、と書いてあるサイトがあり分かりませんでした😓

ただ、私がすでに非課税の対象であるのに旦那を配偶者特別控除にしても下げる税金がそもそもないのだから無意味。との意見も…
    頭が痛くなりそうです(笑)

• 11月28日