※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

友人に子どもへの贈り物やお祝いをしてきたが、友人からの結婚式や出産祝いはお下がりや少額。友人は自身の結婚式には参加しないことを決め、今後の関係に悩んでいる。

少し前のことですが、愚痴です😭
長くなります💦

友人についてです。
友人の子は2歳になります。
その子が生まれてすぐお祝いのため飛行機で2時間かけ会いにいき、5000円のお祝い金と1万円分のベビーグッズを渡しました。
1歳の誕生日のときもケーキとお洋服を渡しています。
その頃はバリバリ働いていて金銭的に余裕があり私の勝手で渡しました。
友人は授かり婚だったため、子どもが1歳半の時結婚式を挙げるとのことで、また飛行機でその結婚式のためだけに帰省しお祝儀も3万円包みました。

私も結婚、出産をしましたが、結婚式には往復の移動費とホテルを取ってくれるなら参加する。金欠だから、お祝儀は1万円にするね。もちろん子どもも一緒でいいよね?と💦
その友人だけ特別なことはできないからと私から結婚式は断りました。
もちろん、何ももらっていません。
出産祝いはお下がりの壊れたおもちゃでした。
内祝いはみんな集まっているときに渡したので3000円程のものをお返ししています。
極め付けが2歳になったけど、今年はプレゼントないの?と連絡がきました。

結婚式や出産祝いのことで距離を置いていたため、なんだかすごくモヤモヤして投稿しました。
今までのことは私が勝手にやっていたことだし、見返りを求めていた訳ではありませんが、これはあんまりだなと😭
結婚も出産も、今でも息子のことは気にもしてくれません。

息子を大事にしてくれる友人は他にいるし、その友人に執着するつもりもありません。こんなことでいちいち、イライラしている私の心が狭いですか?

コメント

kkku

え!お友達ちょっとやばいです!!!
あたしなら関わるのやめます!心狭いとかの問題ではなく、お友達に難ありすぎです!!

  • りい

    りい

    そうですよね💦
    距離置いていたのでびっくりしたのと、イライラしてしまって!
    私が普通じゃないのかと思ってしまいました😭

    • 11月27日
あやか

人としてというか、常識的にありえない人だなぁと思っちゃいました😭
結婚式のうんぬんの時点で私ならもう連絡とならくなると思います😢
全然心狭くないと思いますし、ストレスの原因になるので距離を置いていいと思います
私ならブロック💣です😂

  • りい

    りい

    やっぱりありえないですよね💦
    改めて距離置きます!
    ブロックの勇気はないので、既読無視とかしてみます(笑)

    • 11月27日
deleted user

いや、その友人非常識すぎる!!
私なら、既読無視します!わら

  • りい

    りい

    私も既読無視してみます(笑)
    私がおかしいのかなとが思っちゃいました💦

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、さすがに私なら既読無視からのブロックですね(^^)笑笑
    そんな友達いらないww

    • 11月27日
  • りい

    りい

    みなさんのコメント見て、私が普通なんだなと改めて思いました(笑)
    友だちと呼べないですね!

    • 11月27日
deleted user

すんごい人もいたものですね。
お金がなくても、心は豊かに生きていたいと思わされました😅🌀

  • りい

    りい

    心がすごく貧しいですよね💦
    気持ちもないのかと悲しくなってしまいました😭

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう人といると自分のメンタルも下がりそうなので、迷わず切りますね私は😅
    とりあえずその人の子供が心配です💦

    • 11月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

相手の結婚式の話以降を読んでから、今後連絡取る気すら起きないです(^_^;)

結婚出産で友達付き合いは変わるとは言いますが、主さんの話は酷いもんですね💦

  • りい

    りい

    本当にびっくりしました💦
    こんな人だったのかと、、、
    見る目なかったなあと思っています😭

    • 11月27日
2児ママ

お友達のことを悪く言うのはあれですが、常識のないお友達ですね😅
イライラして当然だと思います!
連絡が来ても無視しましょう!
そのお友達は地元に居て、普段会わないのであれば尚更です!

  • りい

    りい

    既読無視します!
    普段会わないし、割り切って接します^ ^
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
ぷうた

友人でもなんでもないですよそんなの‼️‼️ひどすぎます💦無視した方がいいですよ‼️読んでてムカついちゃいました😱

  • りい

    りい

    そうですよね💦
    友だちと呼べないなと自分でも思いました😭
    割り切って接します!

    • 11月27日
deleted user

心狭くないですよ…😢
問題アリの友人は距離置きます!
非常識で図々しいですね…😥
プレゼント要求に、出産祝いが
壊れたおもちゃとか最悪です!

聞いてる私でも、イライラしてます笑

  • りい

    りい

    出産祝いには驚きました💦
    保証書も入っていなければ、箱もボロボロで😭😭
    お返しも渡したくなかったです😭

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それ出産祝いじゃなくて
    処分よろしく〜ですよね😩💢
    あー、腹が立ってきた😤
    お返ししたんですかー😭😭😭
    もう、偉すぎて涙出そうです😭💓

    • 11月27日
たけ

その友人強烈ーーー😂読んでてめっちゃ腹立つ😂腹たちすぎて震えそう!(笑)
そして独身時代のりいさん、友人とそのお子さんに対していい人過ぎですね!!

  • りい

    りい

    強烈ですよね😭(笑)
    周りに赤ちゃんいなかったから、かわいくて貢いでました💦

    • 11月27日
中身は子供

図々しいですね、その方。
距離置いていいと思います。

  • りい

    りい

    ですよね💦
    要求が多すぎてびっくりします💦
    改めて距離置きます!

    • 11月27日
りこ

さすがにそれはなしです😱
イライラしても仕方ないと思います💦💦
お友達の方もりいさんがお祝いしてくれる事が当たり前になっているんでしょうね😥
お祝いしたい気持ちで色々してきたのに、そんな気持ちが伝わってないのかなって悲しくなりますね。

  • りい

    りい

    そうなんですよ💦
    かわいくて勝手にしたことですが、金ヅル的な感じに思われてたのかなとムカついてしまいました😭

    • 11月27日
ぐっちゃん

モヤモヤしますね😭

結婚式はまだしも、出産祝いで壊れたおもちゃは失礼すぎます。
よく内祝い返しましたね👀!
私ならみんなと一緒だからと言って返さないかもです😨
さらに、2歳になってのプレゼントの催促は図々しいです😵

息子さんを大事にしてくれる友人を大切にして、その方とは程よい距離感をとりつつ少しずつ離れて行っていいと思います!
その方になにを求めても無駄だし🤔

  • りい

    りい

    壊れたおもちゃは本当に驚きました!
    空けてびっくり💦
    我ながら内祝いよく返したなと思い返しています(笑)
    徐々に離れていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月27日
ぱんだ

私も読んでいてイラッとしちゃいました😂
きっとお友達さんは、りいさんがお金に余裕があると思っていると思いますよ🤔

私だったら金欠だったら自ら結婚式断りますけどね💦そして別にお祝いは贈ります。きっとOK貰えると思ってて断られたのが気に障ったのかな…。

私だったら、ハッキリ言っちゃうかもしれないです。
昔からのお友達だったとしても、最低限の付き合いとしてのマナーもあると思うので…󾍄

  • りい

    りい

    結婚式来たかったんですかね💦
    お車代は出す予定でしたが、さすがに往復とホテル代は他の来てくれるひとにも悪いしと思って😭
    子ども分も席取るから2人分とまできて呆れてしまいました💦
    距離おいて接します!

    • 11月27日
あか

読んでて友だちにイライラしてしまいました😭

ずうずうしい人ですね、、

良いところもあったとしても付き合う必要ないくらい非常識です。

  • りい

    りい

    そうですよね!
    私が悪いのかと思ってずっと我慢してました💦
    距離おいて付き合います!

    • 11月27日
あい

酷すぎますよ😳‼️
往復の移動費にホテルありなら参加する?
考えがおかしすぎます💔
その上、祝儀は1万でいいよね?って何様なんでしょう💦
この時点で私ならサヨナラですね👋
さらに驚いたのは出産祝いにお下がりの壊れたおもちゃ🤦‍♀️ありえない😨
人としてどうかしてますね…
その上、2歳のプレゼント?
私なら壊れたおもちゃ送り返します😤
無視しましょう‼️

  • りい

    りい

    往復の交通費は1歳だった子ども分も別途必要だといわれました💦
    あんまりですよね😭
    距離おいて付き合いたい!
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
のこのこ

りいさんは心が狭いどころか広いと思います!!
私には無理です。。
価値観が違いすぎて付き合いきれないです😢

  • りい

    りい

    私も流石におかしいよなと思い距離置いてます💦
    無視しようと思います!

    • 11月27日
ちゃー♡

金銭面の事は仕方ないからお下がりが届いても仕方ないと思うけど催促は無しですよね。
ドン引きです。

  • りい

    りい

    プレゼント要求はあんまりですよね💦
    私もドン引きしました😭

    • 11月27日
森の人

りいさん、優しすぎません?!
私ならふざけてんのかって言うと思います…🤗

壊れたおもちゃ送り返して、2歳おめでとうでいいんじゃないてすかね(・∀・)w

  • りい

    りい

    私も何が正解なのかわからなくて💦
    それありかもですね(笑)
    文句言われても一度も使ってないよと言えますね!(笑)

    • 11月27日
アルロ

お友達新手の追い剥ぎみたいですね🥶💦怖ーい

ここまで自分勝手に生きられる人っているんだな!って思いました。
親兄弟にもこんな風に言えないですよね🤭催促するって凄いわー

なんなら出産祝いに貰ったお下がりの壊れたおもちゃをプレゼントしたらどうですか?🙌笑

たんたん

いやいや、むしろ心広すぎです!!!😭
私なら結婚式のくだりで即ブロックです!!!!!

しぃちゃん

ごめんなさい。
こんな人いるんだ…。って、
かなりの衝撃とドン引きです。。

そんな人.友人って思う
りいさんが素敵です!
私なら即ギリです!笑

2歳のプレゼントを催促するって…
どの口が言っとるねん‼︎って感じです。壊れたおもちゃ返して、
完全無視ですかね!!

友人でも.
こんな人とは一生関わりたくない。

wtnb05

そんな人いるんですね。私なら無視しますね。

ウメッチ

全然心狭くないです。
非常識なお友達だと思いました。

ママリ

ありえないです😰
私だったら祝い金も貰えないのに図々しいって一言いいます!