※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
妊娠・出産

妊娠16週目の初産婦です。羊水検査や胎児の検査のタイミングについて不安です。20w検診で詳しい検査があるそうですが、そこでダウン症の可能性が言われることがあるでしょうか?主人と私は20代半ばです。

また質問させてください。よろしくお願いします。
妊娠16週目の初産婦です。
みなさんの投稿を見ていて気になることがあります。

羊水検査を勧められた方や、胎児の浮腫を指摘され、ダウン症等の可能性を言われた方は、どのタイミングで医師から伝えられましたか?

毎回順調ですと言って頂いてますが、胎児の大きさや、頭や身長などの大きさしかみてもらっておらず、浮腫の検査もしてないし、私の赤ちゃんは大丈夫なのだろうかと不安です。
次回の検診(20w検診)から、エコー技師さんによる詳しい検査があるらしいのですが、
そこで突然ダウン症の可能性があるなど言われることがあるのでしょうか?

年齢は私、主人ともに20代半ばです。

ご存知の方、回答頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

浮腫の検査は先生が赤ちゃんのエコーを見たらすぐわかりますよ😃
羊水量も赤ちゃんと子宮の間の長さを測って毎回調べるので、何か異常があれば見つけた時に教えてもらえます☆
順調と言われているなら問題ないだけだと思います!
ダウン症はエコーで発見される場合が多いですが、生まれるまで見つからないこともあります。

• bejmbpty

bejmbpty

早い回答ありがとうございます!
    浮腫みは先生がみたら分かるのですね!安心しました!

羊水量は、今まで先生が測っている様子は全くなかったのですが、大丈夫なんでしょうか、、、?普通は毎回調べるものなんですか??(ーー;)

質問を重ねてしまってすみません。。

• 1月19日
KING👑

私もそれすごく、気になってました!でも、よくよく考えてみたら先生はいままで何百人と妊婦さんと赤ちゃんを見てきた方なので、少しの異変があればすぐに言うだろなって思いました!病院も何か問題があって訴えられるって事を避けたいと思いますし、問題あれば必ずおっしゃると思います!

• bejmbpty

bejmbpty

早い回答ありがとうございます!
    数週近いですね^ ^

何か異常があれば教えてくれますよね!!とても信頼できる先生なので、先生を信じたいと思います!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^O^)/

• 1月19日
遥母

初めまして!

上の子妊娠中に週数は忘れてしまったけどいつもの妊婦検診で浮腫があると言われて早いうちに羊水検査をしましょうと言われてその日1人で行ってたので帰って旦那に相談しました!羊水検査でも多少のリスクもあったので。
ちょうど友達が違う病院で出産をする予定で相談したら他の病院で見てもらってから検査すれば?と教えてもらったのでその病院で見てもらったら浮腫はなくなってたのかないと言われたのでそれからはその病院に変えて無事出産しました!
今7歳になるけど健康です!
普段の検診で何も言われないなら大丈夫かと思います!
もし気になるんでしたら先生に直接聞いてみるのもいいかと思います!
(^ ^)

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!

体験談を聞かせてくださり、ありがとうございます^ ^
    浮腫みもドクターによって見方が違うのですね!
    元気なお子さんが産まれて良かったです^ ^

次の検診で直接聞いてみたいと思いますが、何せ4週間もあくので、不安で、、、

安心できる回答ありがとうございました^ ^

• 1月19日
YUKI♡♡

羊水検査はリスクもありますし、だいたいが高齢出産に多いそうです。
あともしその検査が必要ならエコーでだいたいわかるので言われると思いますよ!

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます^ ^

そうですよね、、検査が必要なら、先生が言ってくれるはずと信じて前向きにマタニティライフ送りたいと思います^ ^

ありがとうございました!

• 1月19日
ちゅんたん

言わないだけで羊水の量など見てると思いますよ\(^^)/
心配なら毎回「羊水の量は普通ですか?」などと質問した方がいいです!
お母さんが不安になってたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよ☆

ただ良く皆さん言われますが「赤ちゃんに異常があれば言ってくれるはず!」ってのはないです^^;
ダウン症でも言わない先生もいるのが事実です。
でも、聞いて嘘を言う事はないはず!
なので、これも不安なら一度先生に聞いてみてくださいː̗̀(☉.☉)ː̖́
20代半でも染色体異常の子は産まれますし、リスクは皆さんの言うとおりありますが検査はどうしても!っと希望すれば出来ますよo(`ω´)o

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!

そうなんですかね?ちゃんと毎回見てくれてたら安心なんですが、、、

次の検診の時に、羊水量について質問してみたいと思います^ ^
    アドバイスありがとうございます!^ ^

何歳でも染色体異常のリスクはありますよね、、、
    主人とも検査について相談してみたいた思います!

• 1月19日