※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
家事・料理

仏壇を処分した事がある方いらっしゃいませんか?ネットで調べると供養が…

仏壇を処分した事がある方いらっしゃいませんか?ネットで調べると供養がどうとか色々出て来ますが、それは中の位牌とかがある場合?なのか、とか良く分かりません(>_<)中身は持っていて、外枠?仏壇本体?のみです。

供養がどうとか見てるとぼったくりとかありそうで怖いのですが…例えば市区町村で処分するとしたら粗大ゴミにただ持っていくのでしょうか?

仏壇は買い取って貰えたりはしないですか?

コメント

LAPIS

仏壇屋の下取りがあったとしてもでいぜい5,000円程度しかもらえません
後に使いたい他人が出てこない物に関しては買取もありません
単純に捨てるとしたら大型家具と同様に粗大ゴミ扱いです
供養を気にされるならお焚き上げしかないでしょう
自分で分解して燃えるゴミに出すこともできますが手間がかかります

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます!そういうものなんですね…要するに供養に関しては持ち主が気にするか気にしないかの問題という事ですね!参考になりました(^-^)

• 11月27日
ことのんママ

お位牌を移動するときに、性根抜きされませんでしたか?
それがご供養になります。

お寺や仏具店に引き取ってもらう事も出来ますが、有料です。
粗大ゴミとして出すのが一番安いですね。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊なるほど‼︎実は私ではなく、職場の社長の倉庫の整理を頼まれていているのですが、ご自分の自宅に位牌や細々した仏具は勝手に取り出して持って行っていたような…つまり性根抜きとやらをやっていないかもです…😱聞いてみたいと思います^_^;

やっぱり粗大ゴミなんですね〜‼︎大変参考になりました〜‼︎ありがとうございました😊

• 11月27日