※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
妊娠・出産

福島市の本田クリニックと福島医大ならどっちで出産した方がいいか迷ってます。

福島市の本田クリニックと福島医大ならどっちで出産した方がいいか迷ってます。

コメント

ビックウェーブ

本田クリニックは人気で友達は12wの時に断られていましたよ💦

• パンダ

パンダ

昨日確認したら4月はまだ空きがあるそうです!

• 11月27日
Ay

里帰りでしょうか?
医大は紹介状が必要で基本的にはハイリスクの方が対象です(^^)
本田クリニックはごはんが美味しいと評判ですよ!市内でも1・2を争う人気産婦人科なのでサービスも良いんだと思います。
医大はTHE 病院食!ですし、お土産などもほとんどありませんが…やっぱり医療の設備は県内1というだけあって安心してお産にのぞめると思います☺️先生・看護師さん共に皆さん優しいです!

• パンダ

パンダ

アドバイスありがとうございます。いちを医大には確認してハイリスクでなくても受入れてるそうです(>_<)

医大での出産でしたか?もしよろしければ検診の状況やレンタル類、入院中のこと教えて頂けますか?

• 11月27日
  • Ay

Ay

確認済みだったんですね(^^)失礼しました!

はい☺️医大で出産しました!
    検診は待ち時間が少し長いです。ただ検診の待ち時間よりもお会計の待ち時間が地味にストレスでした😭
    検診自体は、とっても丁寧に診てくれますよ!!
    レンタルは、私は利用しませんでしたがパジャマやタオルなどレンタル出来るみたいです(^^)
    赤ちゃんのオムツや肌着もレンタルです(これはみんな頼みます)
    部屋は大部屋(4人部屋)と個室が2種類あり、シャワーなどは看護師さんが時間を調整して声をかけてくれます!
    ちなみに産科は新しい建物なのでどこも綺麗ですよ☺️

• 11月27日
  • パンダ

パンダ

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    産後のセット(?)が売店に販売しているとのことですが中身はわかりますか?値段も教えて頂けたらと思います。
    重ね重ね質問して申し訳ありません(-_-;)

• 11月27日
  • Ay

Ay

確か産褥パッドとサラシみたいな骨盤ベルト?だけだった気がします(^^)
    私は買いに行かず分娩費用に含まれていました。
    ちなみにパンダさんは初産でしょうか?もし上にお子さんがいる場合は、中学生以下の子は面会不可で病棟に入れないです😭

ちなみに検診の時の駐車場ですが、妊婦さん(確か妊娠6ヶ月くらい)が自分で運転して来る場合は思いやり駐車場の利用申請が出来るのでもし医大に来る場合は使った方がいいですよ!

• 11月27日
  • パンダ

パンダ

今回3人目を妊娠中です。
    子供の面会は出来ないんですね!!
    残念です(T-T)教えて頂きありがとうございます♪

ちなみに駐車場から外来、病棟までは距離はどうでしたか?

• 11月27日
  • Ay

Ay

3人目なんですね〜☺️
    じゃぁ上の子達がお見舞いに来れないのは残念ですね😭

駐車場は思いやり駐車場が参加の建物の目の前なのでそんなに遠くないですよ〜!
    ただ一般駐車場は広いので混んでいて端っこの方に止めると結構歩きます😭

売店(ローソン)も参加病棟から離れているのでちょっと不便でした(>人<;)

• 11月27日
  • パンダ

パンダ

比較的近そうで良かったです🤗
    売店も気分転換と考えれば散歩に適してるかもしれませんね😅
    いろいろありがとうございます。参考になりました‼️

• 11月27日

お見舞いに来てくれる方からしたら
医大はスタバとか幸楽苑とかあるから
退屈はしないと思います!!!

でも、医大だと病院食でご飯があまり美味しくないかと…
だから出産する側としてだと本田クリニックの方をオススメします!!

中も綺麗だし、ご飯も美味しいし、産後のケアもやってくれるので!!!

自分も保原のセイントクリニックと本田クリニックで迷って中を見させてもらったりしましたが本田クリニックは人気なだけあるなーって感じでした!!!

結局自分はセイントクリニックにしましたが😂

でも個人病院なだけあって少しお高くはなると思います!医大だと個室じゃなければ一時金の42万以内に収まるケースが多いです!

• パンダ

パンダ

アドバイスありがとうございます。

医大は食事とお土産類、駐車場ですよね~(;_;)医療面では安心できますけど…

• 11月27日

医大はハイリスク妊婦の方優先かなぁと思います!
本田クリニックは、新規(経産婦なら前回本田での出産経験がない)里帰り出産の妊婦さんは受け入れしていません💦
なので、初産里帰りとなると本田クリニックでは断られると思います😅

• パンダ

パンダ

アドバイスありがとうございます。

医大、本田クリニック共に入院について問い合わさせしてどちらも受入れ可能とのことでした!

• 11月27日

退会ユーザー

そうなんですね💡
    医大のことは分かりませんが、本田クリニックは入院中に必要な産褥パットやアメニティグッズなどがセットになったバッグがあるのでそれらを準備する必要がありませんでした。
    パジャマや入院中の赤ちゃんの服も院内アメニティのため、準備不要です。
    個室入院ならご主人やお子さんの同室宿泊も可能ですよ!
    ご飯も美味しいし、3時のおやつも美味しいし、助産師さんも年齢層が高くベテランの方が多いです。
    助手さんにお願いすれば洗濯物も洗濯乾燥してもらえます。
    あとは、先生が2人いますがどちらもサバサバしているので合う合わないはあるかなぁとは思いますが、診察は丁寧ですよ(^^)

• 11月27日
あづき

医大で出産しました。当時は里帰りとハイリスクの受け入れのみだったかと思うのですが、私は里帰り出産でした。結局、現在福島在住ですが。30週あたりから検診受けました。4人部屋でしたが、正常分娩は私しかおらず、大部屋に1人の状態で、看護学生の受持ち患者にもなりました。パジャマもレンタルを利用しました。汗をかいたり汚れても、すぐ交換できるので、レンタルでよかったです☺️新しい病棟で綺麗でしたし、何より、医大という安心感がありました😃出産は特別なので、贅沢したい!という思いがあまりなかったので、普通の病院食でも、大部屋でも気になりませんでした😅

• パンダ

パンダ

アドバイスありがとうございます!
    やはり医大は安心できますよね🤔学生や大部屋は気にしてはいませんが以前は違う所で出産したので今回参考にします。

• 11月27日
  • あづき

あづき

ちなみに、私は夕方破水し、そのまま入院、その日から産まれるまで2日間分娩室で過ごしました。冷蔵庫・テレビ・トイレ・椅子もあり、普通の個室のように快適に過ごせましたよ😃

• 11月27日
  • パンダ

パンダ

丁寧なお返事ありがとうございます。
    入院に当り準備した方が良いものはありましたか?

• 11月28日
あづき

産褥パッドは、セットだけだと足りなくなり、売店で購入しました。テレビのイヤホンも売店で購入しました。入院セットも様々でしたが、シャンプー・コンディショナー類込みのセットだと、浴室の物を使えます。私は、持参しました。洗濯機も、コインランドリーあります。私は、必要分準備したので使いませんでしたが…。授乳クッションや、円座なども準備してもらえるので、心配ないです。小腹が空くので、おやつや、飲み物は多めに欲しかったです😅売店は、遠いし、外来患者さんが沢山いるので、ちょっと行くのは恥ずかしかったです。家族に買いに行ってもらいました😅
産褥ショーツ、授乳ブラなど、退院時に着せる服、ストロー、コップ、ハシなど準備物にあったと思います。

• あづき

あづき

こちらに返しちゃいました💦

• 11月28日
  • パンダ

パンダ

丁寧に教えて頂きありがとうございます(^o^)v準備する際参考にしたいと思います‼️

• 11月28日