※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさ
お仕事

友人の育児と仕事の両立が難しく、復帰が不安。退職や時短勤務を検討中。アドバイスを求めています。

看護師をしていますが育休中です。
看護師をしている友人が先々月職場復帰したのですが、仕事と家事、育児の両立が難しい、こんなに辛いとは思わなかったと話していて復帰がさらに憂鬱になりました💦
旦那さんは仕事が忙しく、飲み会も多いので平日家事、育児を協力してもらえそうもなく、実家の両親はまだバリバリ働いているし、義実家は遠方+年配のため協力は難しそうです。同じような環境で子育てをしてる職場の先輩はもう限界だと近々転職するそうです😢
復帰してやっていけるのか不安で仕方ありません。
一層の事退職して、クリニックとかを探すか夜勤なしの時短勤務にしてもらうか悩んでいます😫
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

mama

アドバイスではないのですが、私も看護師で育休中です😐
私も4月から復帰をするのに、このまま同じ職場にいるか、それともクリニックや日勤のみのところに変えるか悩んでます😭😭

クリニックに転職して後悔してる人たくさんいます😢💦休みがとにかく取れないと...
子供の病気等で急な休みだとあからさまに迷惑そうな態度取られたり、行事でも休み希望が通りにくかったり、、病棟で時短が私としては1番いい気がしてます💦

小さな母ちゃん

お疲れ様です

すみません医療職なので、コメントしました。
確かに、産後復帰して辞めるナースやパートになる方をよく見聞きします。
職業上、実家の協力があった方が両立しやすそうですね。

育短制度は取り入れた施設ですか?
ウチは子供が3歳の誕生日を迎えるまで、時短を使えます。
私は、それを活用してそれでもキツければ転職を検討するつもりです。

お互いに、
子供1番の生活スタイルを模索しながら、やりがいのある仕事ができたらいいですね!

看護師です!今育休中です。
復帰に不安があるのであれば、まずは時短勤務を交渉してはどうですか?
子供が3歳までは時短勤務の申請は可能なはずです。もちろん現場にもよるけど💦
私もずっとワンオペです。なので、一人目の時は、職場に行くことが逆にリフレッシュになりました。
子供から少し離れていち社会人としての時間がとても貴重に感じられましたよ。
それに、確かに仕事あとの家事育児は大変だったけれど、離れる時間ができたことで、子供との時間を大切にできました。
体は辛いかもしれないけど、子供と共に成長できるように思います。
不安もたくさんあるとは思うけど、ママと離れる子供だって不安だろうし。
仕事も家事育児も完璧にやる必要なんてないし、無理せずにやれることからやればどうでしょうか?
同じように頑張ってる方々たっくさんいますよ、きっと‼️私もその一人です。
一緒にがんばろー‼️私は職場のパワハラ、マタハラきつかったので何度も辞めてやろうと思ってましたよ(笑)

ぺこちゃん

私も平日は旦那の帰りが遅いので、時短パートで復帰する予定です🙋