※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟mama♪
子育て・グッズ

子どもたちの寝かしつけ方法や指吸いの卒業について教えてください。

来週、3歳になる娘がいます!
これぐらいのお子さんを持つママさんたちは、寝かしつけどうしてますか??
うちの子は、指吸いがやめられず、今は指を吸って、もう片方の手で私(私以外でも大丈夫)の耳を触らないと眠れません。
保育所にいっていますが、保育所では指吸いだけで誰の耳も触らずに寝れているみたいです。
いま、1歳9ヵ月の息子もいますが、息子は指を吸って、もう片方の手で誰かの指を触って寝ています。

なので必ず子どもたち2人の横で添い寝しないと寝かせられず、わたしが寝落ちしてしまいます。
それで夜になにも準備できず、、朝からバタバタで子どもたちに大泣きされながら、準備して保育所→仕事。とゆう感じです。。
寝落ちしてしまう自分が悪いのですが..😭

みなさんの寝かしつけ方、指吸いなどの卒業方法、教えてください。

コメント

ちえこママ

ビックリした…全く一緒です♡3歳9ヶ月の娘、同じ癖で、同じ寝かしつけです!3ヶ月の息子が泣きわめいてても「耳〜!」と怒ってます。笑
指吸い卒業、いつになるやら…いろいろやったけどダメだから、恥ずかしいと思ってやめてくれるまで放置することにしました(>_<)

• 3姉弟mama♪

3姉弟mama♪

ほんとですか?!✨
    奇遇ですね、すごい♥
    うちの子も耳が触れない距離に移動すると「耳〜😭😭」とこの世の終わりみたいに泣きます(笑)
    ママ〜😭とかだったら分かるけど、「耳〜😭」ってほんとに面白くて笑ってしまいますよね(笑)

来週の3歳の誕生日がきたら、やめようね!と、約束してるんですが、、きっと無理ですよね(笑)
    心を鬼にして辞めさせるか、まだいいかな〜ともうちょっと待つか悩んでいます。
    耳はいいとしても、指吸いはバイ菌を食べているようなもんだよ〜と小児科で言われているし、出っ歯にならないか..と心配なので、、、やっぱり早めにやめさせようかな..😭😭

• 1月18日
  • ちえこママ

ちえこママ

心を鬼にしたけど、ツノを折られました(~_~;)指にうすくカラシ塗ったらペロペロとか、爆笑ものです。
    手足口病にかかって2ヶ月やめてたけど再開してしまい、下の子生まれて完全に精神安定剤的になってしまって。保育園ではあまりしてないみたいだし、家ではできるだけ手をつないだり何か遊んだり気を紛らわせてるけど、寝入る時は好きにさせてあげてます。かえってストレスになってそうで。うちの場合はですが。ばい菌もよく分かる‼︎でも、砂いじりした指を吸ってたりした1〜2歳の頃を思うと、まだ今の方が自分で手を洗ったりしてキレイかも(笑)
    出っ歯は心配なんですけどね…今のところ大丈夫とは言ってもらえてます。

• 1月18日
  • 3姉弟mama♪

3姉弟mama♪

やっぱり落ち着くんですね😅
    無理に辞めさせるのもよくないですよね😖
    最近はしっかり会話も出来るので、出っ歯になったらいやじゃない?とか言葉で誘導していけたら一番いいですね😉
    歯医者さんに診てもらったことありますか??
    うちの子はまだ歯医者に連れていったことがなくて😅素人のわたしが見る限り虫歯などないので..でも定期検診的な感じで診てもらったほうがいいですかね??😄

• 1月19日
  • ちえこママ

ちえこママ

指吸いやめさせる方法を集団健診で聞いても、全然参考にならないことばかりやったんで、自分の考えでいってます(^_^;)
    うちの市は年に1回の歯科健診とフッ素コートしてくれるんですが、2歳半くらいから歯医者さんでチェック+フッ素コートしてもらってます♡虫歯になってからはかわいそうだから。そして、小さいうちから行かせとくと抵抗も少ないかなって(*^^*)素人目にみて何もなくても、なりかけてることはありますよ!

• 1月19日
  • ちえこママ

ちえこママ

ちなみに、まだ出っ歯にはなってないけど、噛み合わせが少しずれてくるかもって言われました(>_<)

• 1月19日
  • 3姉弟mama♪

3姉弟mama♪

わたしも集団検診や小児科で、指吸い相談しましたが、変わりにおしゃぶりにしてみる、とかしかアドバイスなく..
    今更おしゃぶりなんて絶対してくれないし(´・_・`)
    うちも、歯医者受診してみます♡
    本当に色々と教えていただいて、共感してくださって、ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 1月20日
  • ちえこママ

ちえこママ

おはようございます♡こちらこそ、子供の同じ癖・同じ叫び…ほんわかしました(*^^*)🎶
    お仕事する中での育児、ホントにお疲れ様です!私も復帰する日が恐ろしい…(~_~;)体調くずさないように頑張ってくださいね。グッドアンサーありがとうございました!

• 1月20日
Sちゃん☆彡.。

うちも指吸いながら寝ます✨
安心なんでしょうね😅

• 3姉弟mama♪

3姉弟mama♪

やっぱり落ち着くんでしょうね😅😅
    大人になっても他人の耳を触るようなことはしないと思いますし、やっぱり気長に待ってみるべきですかね😳🎵🎵

• 1月19日
実衣

うちは指しゃぶりしないです
いつからしてないだろう、、1歳くらいでしなくなったような気がします

うちは部屋暗くして、隣にいるだけで2人とも勝手に寝ます

寝たかなーと思って抜け出すと30分もしないで娘は起きちゃうので結局夜は何もできません(^_^;)

• 3姉弟mama♪

3姉弟mama♪

となりにいるだけで、、とても羨ましいです😉😉
    3歳児とかだと、寝室でひとりで寝たりする子いてるかなー?と思いましたが、やっぱりまだまだ赤ちゃんで、そんなことは出来ないですよね😄🎵🎵

• 1月19日