※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

発達障害の旦那との生活に疲れ、お金的にも困って別居もできず、実家にも帰れない状況。義理の親の理解が得られず、子供への遺伝の心配もある。

死にたい
産後分かった発達障害の旦那との生活でカサンドラ症候群になって、お金の余裕もないため別居も出来ず、実家にも帰れず
義理の親の理解のなさと空気よめない発言
子供への遺伝の心配
もう疲れた

コメント

mm

カサンドラ症候群つらいですよね。
わたしもそれです。

• あおい

あおい

コメント返信ありがとうございます。
    旦那さんが発達障害の為カサンドラ症候群になられたんですか?

• 11月26日
  • mm

mm

まだカウンセリングを受けてないので旦那は確かではないですが、ほぼほぼそうですね。
    ほんと巻き込まれて辛いです。
    なんで産後に気づいたんだろう、付き合ってる時にもすこしそんな感じは会ったのに、なんで今気づいたんだろうと何度も思いますよ。

• 11月26日
  • あおい

あおい

外モードと内モードがあり、結婚前には外モードで接している為気づかない事があるみたいですね。
    巻き込まれるの辛いし育児家事休めないからイライラしたり辛いですよね。

• 11月26日
  • mm

mm

そうみたいですね。
    ほんと、お願いしても、テンパってて、イライラします。

• 11月26日
  • あおい

あおい

なんで義理の親は気づかなかったんだろうって思います。
    せめて今の私の大変さ理解してくれたらいいんですが、それどころかキレられたりで…

• 11月26日
  • mm

mm

義親は絶対認めませんよね、
    うちの息子がそんなはずない!って言われてしまうんだろうなって思います。

理解してくれないですよね!
    旦那もなんで理解してくれないんだ!って思ってるんでしょうけど…

• 11月26日
  • あおい

あおい

最近テレビで発達障害の事をよくしてますが、私側の大変さや辛さとかも放送してもらいたいです。
    どうやって気分転換してますか?
    子供いたらなかなか難しいですよね。

• 11月26日
  • mm

mm

NHKよくみてます。けど、本人達も大変なんだろうけど、一緒にいる人側もやって欲しいですよね。

わたしはいま、旦那と別居して実家にいるので、時々預けて出かけてます。ともだちとランチしたりしますが、結局息子のことが気になって仕方ないです。だから、それからは息子も連れて行けるようなところですかね。
    あとは息子が寝てる時に、本を読んでます。活字が大嫌いでしたが、発達障害とかの本をみてますよ。

• 11月26日
  • あおい

あおい

実家に帰れてるの羨ましいです。
    発達障害について勉強されてて優しいですね。
    私は以前は旦那の病院について行ったり、カウンセリング一緒に受けて対策聞いたりもしていましたが、何も変わらない旦那に嫌気がさして今は発達障害のテレビを観るのも本を読むのも出来てないです。

• 11月26日
  • mm

mm

でも、離婚届がその分届きましたよ(笑)郵送で。

理解しようとはしてますが、変わらない旦那を見てるとイライラします。俺は悪くない、俺は普通だと思ってるのが目に見えてわかるので…

• 11月26日
  • あおい

あおい

そうなんですね。
    私は離婚するか悩んでいます。
    このままだと毎日が地獄なので。
    怒る自分も嫌になってしまって。
    そうなんですよね、自分は悪くないって思ってるのが腹立ちますよね。
    私の旦那はADHD.ASD両方あるので、怒ったときに空気よめない発言されて、さらに怒ってしまいます。

• 11月26日

うちも産後に旦那の発達障害がわかりました💦
カサンドラ症候群にはなっていませんが、辛いですよね😣💦

• あおい

あおい

コメント返信ありがとうございます。
    産後に気付く人多いみたいですね。
    育児家事助けてもらえないし、子供が動くようになってからは子供の怪我対策と旦那の対策しなきゃで疲れました。

• 11月26日

退会ユーザー

大きな子供がいるみたいなものですからね💦
    危険予測能力が低い事やなんでもすぐに忘れてしまうので車の運転や何かの支払い、その他の手続きなんかも全部私です💦
    旦那も良くなろうと頑張っているので私は発達障害の理解とサポートを頑張ってますが、たまに爆発しちゃいます😣💥
    疲れる気持ち分かります😭😭😭😭😭

• 11月26日
  • あおい

あおい

分かります、手続き一度で出来たことほとんどありません。いつも記入もれや、字の汚さで数字読みにくくて返ってきます。
    サポート出来るときはしますが、爆発しちゃいますよね。
    私の旦那は爆発中に空気のよめない発言してきてさらに爆発します。
    爆発しても育児家事休めないの辛いですよね。

• 11月26日

退会ユーザー

空気読めない発言うちもあります😭💦
    発達障害だから本人に悪気はないと分かっていても腹が立ちます😡‼︎
    カサンドラ症候群になられているとの事なので私よりもお辛いのだなと思います…。。
    発達障害は周りのサポートは勿論ですが、本人の努力も必要なので私ばかり頑張っても仕方がないので余計に難しいです💦

• 11月26日
  • あおい

あおい

やはり本人の努力も必要ですよね。
    それが旦那は出来てない気がするし、努力と言われても何をしていいかも分かってないみたいなので、言われたことは忘れないように書いてと言っても、それくらい覚えていられると思うのか書かない…
    毎回私が書けばいいのかもしれませんが、子育てしながらだと難しいです。
    それでも書いていた時期もあるんですが、読んでくれないことや読んでも抜けてて出来てなかったりで書くの辞めました。
    親方さんは旦那さんと別居を考えた事ありますか?

• 11月26日

退会ユーザー

うちの旦那もメモを取れと言っても取らないです💦
    本人曰く後でしようと思いそのまま忘れるのだとか…
    忘れるなら言われてすぐにメモすればいいじゃん‼️と何度も喧嘩になりました😭😭
    今は必ずやらないといけないことは携帯のリマインダーを使ってやっているみたいです😊💡
    産後すぐは離婚の危機まで行きました…
    本当に一緒にいるとイライラするしこっちの仕事は増えるしでいない方が楽でした。
    今は旦那もメモをしたり私がその都度LINEや声かけなどをして喧嘩もほぼなくなりました‼️
    まだまだイライラしますが、怒ってもすぐに気持ちを切り替えて旦那に接する様にする事で家庭の雰囲気は良くなりました😭✨

• 11月26日
  • あおい

あおい

そうだったんですね。
    私が今まさに離婚の危機です。
    やはりメモは難しいのですね。
    私もリマインダーを旦那に教えたのですが使いこなせてないです。
    こっち側がどれだけ許せるようになる、我慢できるか、気持ちの入れ替え早くなるかなんですかね…
    親方さんのように私も強くならなきゃですね。

• 11月26日

退会ユーザー

私が許す事と我慢する事を覚えてから夫婦仲は良いです😊
    最近思った事は、私が毎日イライラしている時よりも、何かあっても旦那を責めずに徹底的にフォローして家庭の雰囲気がいい時の方が旦那の物忘れも減った気がします💡
    旦那曰く怒られても頭が真っ白になってパニックになるから逆効果だと言っていました。
    怒るよりこうしてね、ああしてね、と冷静に伝えた方が良いのかなと思いました😣‼️
    めいさんは今がとても辛い時期かと思いますが、私もそうだった時があるので少しでも参考になればと思います💦💦

• 11月26日
  • あおい

あおい

いろいろと話を聞いていただき嬉しいです。ありがとうございます。
    すぐには難しいと思いますが、少しずつでも冷静になれたらと思います。
    経験者さんの話はとてもありがたいです。

• 11月26日

退会ユーザー

あまり無理をなさらないで下さいね😣💦
    周りにめいさんの苦しさを理解してくれる人がいなくても、私はめいさんの苦しみが分かります😭😭😭
    何かあればまたママリで吐き出して下さい‼️

• 11月26日
  • あおい

あおい

ありがとうございます。(;_;)
    お話できて本当によかったです。
    分かってくれる人がいることはとても嬉しいです。
    少しずつでも穏やかな生活になれるよう努力してみます。

• 11月26日
むむ

自分を見ているようです!!
大丈夫ですか??

私も同じ立場から、やっと来月別居することになりました。
毒親で実家にも帰れなかったので、家中の物を売って、お金貯めました!
姑と同居で、おそらく姑もアスペ傾向があり女王気質なので、毎日私抜きで娘旦那姑で過ごす時間を設けられ、陰口言われ、地獄でした。
敷地内に旦那親族も、住んでたので生きた心地がせず、
死んだ方がマシだと何百回思いました。

カサンドラ自助会にも参加しました、
旦那さんはアスペルガー、という野波ツナさんの著書も全て中古で買い揃えて読みました。

義理の親は絶対に認めないです、むしろ嫁の我慢が足りないなど、平気で言いますよ。
他人さんにもあまり言わない方がいいです。
絶対に理解されません。
うちの旦那もそう、だとか、男の人ってそんなもん、とか言われて自己肯定感がさらに低下します。カサンドラが加速しますよ!

これ以上悲しむ人が増えて欲しくないです

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    同居されてて辛い思いたくさんされたんですね。
    別居決まって本当によかったですね。
    旦那さんが障害がある方はやはり親からの遺伝だから義父母とのやりとりも難しいですよね。
    我が家も義父母かなり逆ギレしています。
    子供さんはおいくつなんですか?
    私は一歳3ヶ月の娘がいるんですが、いろいろ分かりだしてきて、喧嘩しては夜旦那を出ていかせてたりしたので、娘が旦那が夜家にいるとバイバイとするようになってます。
    娘の為にもいろいろ先を考えていかないとと思っています。

• 11月29日
  • むむ

むむ

上の方とのやり取り見せてもらいました、パートナーの発達障害で悩んでる方の質問もたくさん目を通しました。
    今発達障害の認識を広める為にテレビ側が力を入れてるようですが、正直一番、痛みを感じているのはまぎれもなく配偶者だと思います。
    職場なら逃げれます、他にも人間がいます。
    けれど、結婚し子供が生まれて環境が変わっていく中で、初めてパートナーの発達障害が顕著になり、発覚する傾向があるというのに、自分を殺して子供の盾となり生きている女性が多いです。
    特に同居は最低だと思います。親子揃ってモラハラは酷いですが、暴力がないのは、まだ救いでした。

うちも娘が1歳3ヶ月です、奇遇ですね!
    私は色々本を読んだり、ネットで勉強した中で、夫婦間での、思いやり、歩み寄りが絶対に無理だと知り、怒ることをやめました。
    感情に任せてブチ切れそうになる事はありますが、姑からキチガイ扱いされ、倍返しで傷付くのは私なので、、。
    結婚して1年半は大声で喧嘩して娘が泣く事がありました。出産し、退院した日に、娘の前で怒鳴られたり。
    別居を決める前は、旦那と娘を引き剥がすようで罪悪感もありました。

お住まいはどちらですか?
    旦那親と同居ではないですか?
    同じカサンドラでお子さんまでカサンドラ症状がでた方がいます。
    目眩が止まらず、情緒も不安定、受験生らしいですが、、本領を発揮できないですよね。
    発達障害の程度にもよりますが、人を傷付ける度合いが強い方なら、お子さんのためにもどうか距離を置いて欲しいです😭長くなりすいません

• 11月29日
  • あおい

あおい

旦那の両親はまだ孫に一度も会いにも来ません。
    新幹線で三時間くらいの所に住んでいます。
    お金がないや、母親の更年期障害などを理由に一度も来ません。
    私も産後退院すぐに旦那の体調管理をお願いなど、子供を産んだことある女性とは思えない発言されたり、他にもいろいろ…なので会いにも行く気にもなれずです。
    本当にもっと世の中に私達の大変さを広めてほしいですよね。

• 11月29日
  • むむ

むむ

家族を何だと思ってるんですかね。。
    腹ただしいです。

本当にそうですね、
    今カサンドラの自助会で出会った方達とグループライン組んでますが、
    アスペルガーの旦那の弟さんも、変わり者でアスペ傾向があったらしいのですが。
    その方も性格の不一致で離婚するとなった時に
    裁判起こされてなぜか女性側が多額の慰謝料を払わされた人がいるようです。
    話を聞いた時本当に怖かったです。
    アスペルガーが悪だとは言いませんが、のさばらせてはいかないと思いました。

• 12月1日
  • あおい

あおい

私の母は産後に旦那の発達障害が分かり、私がカサンドラ症候群になってしまい、義父母の言動のひどさに腹をたたせていて離婚した方がいいと言っています。
    この前母が弁護士の無料相談に行っていろいろ聞いたみたいですが、慰謝料も何もとれないと。逆に私が旦那に喧嘩の時に暴言はいていたら、それをボイスレコーダーとかで録られてたら逆に慰謝料とられると言われたそうです。
    しかも、お金ない人からはお金とれないと。
    義父母はお金がないし遠いからと、今の現状を見にこようともせず、旦那にはお前がしっかりしろと言うだけです。
    それに対して旦那も自分は出来ると思っているので「頑張る」と言い解決したかのようになっています。
    だからといって忘れないようにメモをとるとか何か努力するわけでもないので何も変わらずです。
    早く別居したいです。
    娘との穏やかな生活がしたいです。

• 12月2日