※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きについて相談です。10ヶ月の子供がお菓子や離乳食を食べている状況で、歯磨きを始めるべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

いつもお世話になってます♡

みなさんはお子さんの歯磨きはいつ頃からはじめられましたか?
うちの子は今10ヶ月で上4本下4本生えてきました。

お菓子はお子様せんべいを昼間食べたりしてます。
離乳食も2回あげてます。

そろそろ歯磨きシートなどした方がいいのかなぁと思いつつ先延ばしでした_| ̄|○ il||li

みなさんの意見聞かせて下さい♡

コメント

ゆゆ

早い回答ありがとうございます♡
やはりそろそろですね♡

フッ素って塗りに行くとか聞いたことあるんですが、行きましたか?

さちゃんママ

歯科助手を3年半ほどしておりました(^^)
歯のケアは歯が生えたらスタートです‼︎と言っても最初は歯ブラシ嫌がったり、歯肉を傷つけてしまうかもしれないので、ガーゼとかで磨いてあげて下さい‼︎
口の中を触られることに慣れるように少しずつやって見て下さい。歯ブラシは一緒に遊び感覚とかで慣れさせてからの方がいいかと思います('∀`)と言っても、患者さんの子供の歯は磨いていましたが、まだ自分の娘の歯は生えていないのでこれからドキドキです(笑)

ゆゆ

やはり一歳くらいなんですね(๑′ᴗ‵๑)

ありがとうございます♡

歯磨きシートなど買ってみまーす´◡`

ゆゆ

そぉですよね!歯が生えたらもう虫歯になる可能性もあるんですよね(๑′ᴗ‵๑)

歯ブラシ嫌がりそうです。。
シートなどで最初やってみます♡一歳くらいになったら歯ブラシ遊びながらやってみたいと思います!
患者さんにやってたならベテランですね!娘さん歯が生えてもママがベテランなら安心♡

私も頑張ってみますp(´∇`)q