※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
子育て・グッズ

離乳食を1歳からやり直すべきか相談です。現在はご飯を拒否し、おやつはよく食べる状況。やり直す方法はありでしょうか?

以前、離乳食のことで相談させてもらいました!
その時に離乳食を初めからやり直すと言う意見を頂きました!10倍がゆ、野菜のペーストから

うちの子は現在1歳になりました、離乳食?ご飯は全く食べてくれません。ミルクも拒否でほぼおっぱいだけです。
おやつは良く食べます💦

離乳食の初めからやり直すやり方はありだと思いますか?

コメント

さくらんぼ

おやつはどんなものを食べてるんですか?

• カナママ

カナママ

おやつは赤ちゃんせんべいやボーロとかです!

• 11月26日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

せんべいやボーロは食べられるんですね☝🏻️
    柔らかいものがダメな子もいるみたいで、離乳食は全くたべないけど、大人と同じ硬さのごはんは食べるって子もいますよ✨
    もう1さいですし、お母さんが食べてるご飯を試しに、ちょっとあげてみたらどうでしょう😙離乳食って結局は、食べ物を噛んで呑み込むっていう動作を練習するものなので、初めからやり直すとかはしなくてもいいと思います。
    味が濃すぎないようにすることと、アレルギーが出やすい食材は少量ずつあげてみるなどを気を付けてさえいれば、色々な固さの食材をあげてみるのもいいかもしれません。

• 11月26日
のん

離乳食はどんなものあげてますか?
以前の質問がわからないのですが、文章的に固形にしたら食べなくなってって感じなのかな?と思いました。
固形が嫌なら柔らかめや小さめで試してみて、柔らかめや小さめなら逆にその食感が嫌で固形の方がいいパターンもありますよ!
それ以外にも味付けだったりとかでも食べる食べないもあると思います。

あとまだおっぱい飲んでるみたいですが、子供によってはおっぱい貰えるからご飯食べなくてもいいって子いるみたいです。

• カナママ

カナママ

離乳食は1歳からのベビーフードのおかずに軟飯かパンとかです。
    以前の質問も息子が離乳食を食べないという質問でした。息子が9ヶ月頃にしました。

息子があまりに食べないので息子の好みもわからなくてどう作っていいのかさえわからなくて💦

1歳でもうおっぱいがあるからご飯はいいって考えになるんですね!😳
    なかなかやめれなくて😰

• 11月26日
  • のん

のん

そうだったんですね!
    ベビーフード食べないとなると味が薄いとかではないと思うので、食感とかかもしれないですね…
    少し大人のご飯取り分けたりしてあげてみたらどうですかね?
    もちろん味付けは少し薄味になってしまいますが( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    うちの子はベビーフードあまり食べないけど、取り分けのおかずはめっちゃ食べてましたよ‼︎

最近うどんとかは食べるけど、ご飯食べなくてーって言ってるママがいて、おっぱいあげてるって言った瞬間『それはご飯食べないわー‼︎』って支援の先生に言われてましたよ( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    うちの子は11カ月で断乳したんですけど、断乳前から眠い時以外おっぱい飲まなかったのでかなり食べてましたw

• 11月26日