※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまざか
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子がいます。昼寝は添い乳必須で、夜中何度も泣く。夜間断乳方法や昼寝の対処法を知りたいです。

生後10ヶ月半になる男の子がいます。離乳食は3回食にして1ヶ月以上経ち、毎回良く食べます。生まれた時から混合で育ててきて、今は1日5回母乳、寝る前だけミルクも100〜120ml足しています。1歳頃にはおっぱい卒業したいんですが、問題が2つあります。

1つは昼間、家だと添い乳じゃないと昼寝しません(>_<) 外出中はベビーカーや抱っこ紐で寝ます。

2つ目は今だに夜中何回も泣きます。20時半に寝てから1〜3回泣いた時は主人が抱っこしてまた寝かせてくれるんですが、朝方4〜5時頃になるとお腹が空くのか?抱っこしてもダメなので授乳します。その後も、朝7時に起きるまで30分〜1時間おきに泣くので添い乳してしまいます。朝までぐっすり寝てくれたことは殆どありません。よく夜間断乳すると朝まで寝てくれると言いますが、うちは当てはまらないみたいです…

添い乳して昼寝させたり、夜中よく泣くお子さんがいるママさんは、どうやっておっぱいやめれましたか?皆さん、昼寝は家でも抱っこ紐を使ってるんでしょうか…?

長文すみません。

コメント

Yudu&IbuMAMA

おっぱいがおしゃぶり代わりになってるんですかね?
うちは完ミですが、寝る前の授乳でミルクをあげてからおっぱいを吸わないと寝入りが悪いです( 'ω' ;)
夜中に起きることは無いですが、夜の寝かしつけはおっぱいですね〜(* . _ .)
おしゃぶりは効き目無しなので、うちは自分からやめてくれるのを待つ方向で考えてます( ¨̮ )
おしゃぶりでも3歳くらいまで手放せない子もいるのでo( >_< )o

• Yudu&IbuMAMA

Yudu&IbuMAMA

全然答えになってないかも知れませんが:(´◦ω◦`):

• 1月18日
  • はるまざか

はるまざか

コメントありがとうございます!完ミでも寝かしつけはおっぱいなんですね。甘えてるのかも知れないですね。

• 1月18日
むーみん

うちも昼間はシャコラ犬さんのお子さんと同じでした。
ですが日中の授乳を止めると抱っこでも寝てくれるようになりました!
グッスリ寝てる時はそのまま布団に置いても起きません。
夜中も授乳をしている時は、1〜3時間置きに起きてましたが、授乳を止めた途端ぐっすり寝てくれるようになりました。
最初はお腹が空いておっぱいを欲しがる事が何日も続きましたが、今では夜中に起きてもまた寝かしつければ寝れるようになりました。
寝かしつけって本当に大変ですよね(´・ω・`)

• はるまざか

はるまざか

コメントありがとうございます!授乳やめたら抱っこで寝てくれるようになったんですね。きっとやってみたら子どもも適応してくれるのかも。私の意志が弱いのが一番問題ですね。頑張ります!

• 1月18日
コウ

おっぱい断乳して粉ミルクに変えたらダメなんですか?
粉ミルクも止めたいんですか?
保育園に入れるとかでないならムリに断乳しなくても良いと思いますけど。。
主さんがそう思い込んでるだけで、外では抱っこで寝るならおっぱいなくてもちゃんと寝れますよ。
歌唄ってあげるとか身体を使って疲れるまで遊んであげてみてください。
うちの子も添い乳してると朝方は必ず泣いてましたね。
それも30〜1時間おきに…
お腹空いてるのもあると思いますけど、目の前に乳首が無いからママが居ないと思って不安になるんですね。
添い乳止めると本当にウソのようにぐっすり寝てくれますよ。
私は10ヶ月の頃に断乳しましたが、娘はいい子で、初日だけ泣いて欲しがりましたが次の日からはグズグズ泣くだけで、お腹の上に抱っこして一緒に横になって寝てました。
今思えばもっとあげとけば良かったと後悔してます。
おっぱいあげれるのなんて今しか無いですからね。
長文で回答にはなってないような気がしますが、私みたいに後悔しないようにしてくださいね。

• はるまざか

はるまざか

コメントありがとうございます!添い乳するとすぐに泣くって聞きますしね。保育園の予定はないんですが、2人目を考えるなら年齢的に時間の余裕がないので(^_^;) それに区や産院の説明会でも1歳くらいでやめるのが良いって聞いたので考えてました。でも授乳中の必死な横顔とかみると可愛くてずっと見ていたくなります。

• 1月18日
なりぽん

うちも今息子が10か月です。うちも夜中1~3回夜中起きます。皮膚が弱いから痒くて起きるのかなぁなんて思っています。なので、もしかしたらショコラ犬さんのお子さんもお腹がすいている以外に理由があるのかもしれないですね。
うちも私が抱っこするより旦那が抱っこして寝かせた方がすぐに寝ます。やはり母親には甘える&おっぱいをくわえて安心したくなってしまうんでしょうかね。。ただ、最近、背中を強めにトントンではなくドスドス(笑)と叩くと夜中グズって起きそうになるときもなんとか抱っこせずにそのまま寝せることができることもあります。一度試してみてください☆
たまにはゆーっくり朝まで寝たいですよね♪

• はるまざか

はるまざか

コメントありがとうございます!そうですね、暑いとか寒いとか他に理由があるのかも知れないですね。赤ちゃんでもパパとママの違いが分かってるんですよね、賢いですよね(^_^) 今度背中ドスドスやってみますね!

• 1月18日