※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

27歳の初産妊婦です。子供が幸せに育つか、自身の育て方や環境に不安を感じています。親としての責任や過去の経験について悩んでおり、同じように悩む方のアドバイスを求めています。

27歳、初産の妊婦です。

私達夫婦のもとにきてくれた赤ちゃんですが、
ちゃんと幸せにできるのかな、幸せなのかなと考えてしまいます😔

夫も私ももちろん子供の誕生が楽しみですし
お腹にいるいまも愛しく思います。

主人の収入も悪くなく、今後万が一のことがない限りなんの不自由なく育てていけると思います。

子は親を選んできてくれると言いますが、
自分は子供が選んでくれたようないい人間なんだろうか、
私のような人間に、人ひとりをきちんとした人格の人間に育て上げれるのだろうかと
ふとしたときに悩み考えてしまいます。

偏見かもしれませんがニュースで悲惨な事件の犯人をみるたびに、親の教育は適切だったのか、
育った環境は問題なかったのか。などいろいろ思い、
親として当たり前の感情だと思いますが、そんなことにならないよう自分の子供にはきちんとした環境を整えてあげたいと思うと同時に、
私達夫婦のもとにきてくれた子供を幸せにできるのかなと、、、。

理由は割愛させていただきますが私が両親と長年不仲で親に対してあまりいい感情をもっていませんし、幸せな幼少期だったかと言われるとそうは思えません。

私の育て方ひとつや家庭環境で私もいつか子供からそんな風に思われるんじゃないかと思ってしまいます。

「育てる、しつけ、教育」
子供からしたら恩着せがましく、親のエゴかもしれません。
私が親にそう言われてきたので、
自分の子供には同じ気持ちは味あわせたくないのに
子供にいい人生を送ってほしく産まれる前からいろいろ悩んでしまいます。

内容が支離滅裂ですみません。

同じように悩んでいた方、またアドバイス等いただけるとありがたいです。

宜しくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

さくら

私は親がシングルで超貧乏で毒親です💦
いじめ受けてたし幼少期良かったことなんてあったかな?って感じです😣

でも今の夫と出会って娘もいる今の生活がとても幸せです🌸

家のことはサボりまくる干物主婦ですが、娘が大好きなことだけは誰にも負けないぐらいの愛情表現をしています😊

個人的には娘には自分は必要とされている、人と関わって楽しい、など自己肯定感が高い人間になって欲しいので🌼

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊!

ポポ@ぽぽさんも大変な幼少期だったんですね。

私も主人と結婚したいまが1番幸せです✨

「自己肯定感が高い人間になってほしい」
    私も妊婦がわかったときから子育ての目標の1番にこれを掲げてます😭

私自身が自己肯定感がすごく低いので😔

アドバイスありがとうございます😊💓

• 11月24日
はじめてのママリ

私なんかが偉そうにアドバイスはできませんが、読んでいてとっても愛情深い方なんだなと思いました😊
お腹の赤ちゃんのことを心から想っていることが伝わってきますし、こんなに想われて赤ちゃんは幸せだろうなぁ☺️私は逆に何も考えずに毎日過ごしていて、こんなんでいいのかって感じです🤣ここなっつさんを見習ってこの子の人生のこときちんと考えないとなと気づかされました。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

愛情深いんでしょうか?😂
    子供からみて重い母親にはなりたくないのでドライにいこうと思っているのですが、我が子のこととなると難しいですね😂💦

優しいお言葉をかけてくださり
    ありがとうございます😭💓

私こそ偉そうなこと言えませんが、お互いに子育てがんばりましょう😭✨

• 11月24日
おはな🔰

初産はとても神経質になりますよね。
1歳半の息子がいます。

私もまったく同じことを考え、夜な夜な不安で泣きじゃくったこともありました😢

でも、私なんかでも(教育やしつけなどどのようにしたらいいのかプランもないし未知) とにかく愛おしく思い、毎日大好きだよと伝えることは出来てます。多分、本能的にそうしています。

甘やかせすぎかもしれないし、ご飯ももっと計画的にしなきゃいけないかもしれない。まだ食べさせたらいけないものもあったかもしれないし 怒らなきゃいけないこともあったかもしれない。

しかし息子が生まれてからずっとここまで必死で育児をしてきて、分からないこともその場で色々情報を集めてなんとかやってこられました。
一つ一つ、子供と一緒に乗り越えて行けるので大丈夫ですよ☺️

ママが不安なら、子供はその100倍不安です。この世のものを見たことが1度もない聞いたこともないのですから💦

生まれたら、きっと良いママになれると思います💕
辛いこともたくさんあるけど、楽しいことの方がもっとたくさんあります!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊✨

妊娠して、からだの変化も感情も初めてのことばかりでいろいろ神経質になってしまいますよね😢
    わかっていただけて嬉しいです😢

これから先ずっと初めてのことばかりの子育て、何十年も自分にできるのか不安になります😭

でも子供と一緒に乗り越えていけるから大丈夫と言っていただけて安心しました😭✨

楽しいこともたくさんありますよね☺️
    家族で楽しいことたくさんしようと思います😊

具体的にアドバイスいただきありがとうございます😭🙏

• 11月24日
はるひ

そこまで考えてること自体、赤ちゃんが幸せな証拠だと思いますよー😊
生まれてみたら、また違った感情も芽生えると思いますし、今の一瞬も母親になっていく過程だと思うので、悩むのはいいことだと思います!
でも、一人で抱え込まず、ご主人にも伝えて、内に内に入らないようにしたら、きっと大丈夫ではないでしょうか?😊
偉そうにすみません😆💦

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊!

そうなんでしょうか😢💦

はるひさんが仰る通り、産んでみないとわからないこともありますよね!😣

主人にも一度話をしてみようと思います☺️

気持ちが楽になりました!✨
    ありがとうございます😊

• 11月24日
あいな

私自身は、子供が親を選んできてくれる、という話は信じてないです。
そもそも子供を欲しいと願うことは親のエゴだと思ってます💦
もちろん子供は望んで授かったわけで、私たちのところに来てくれたことに感謝してます✨

私もまだまだ子育て真っ最中なので、悩むことも多々あるし、親として正しいことができてるのか自信がなくなることもあります。
何が正解か分かりません😭
なんのアドバイスにもなりませんが、みんなそうやって悩んで親をしてるんじゃないかなと思いますよ‼️

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

確かに、私も親から産むんじゃなかった!的なこと言われたことがあって😂
    そのとき、お前らが育てたくて作ったんだろ!って思いました😂

子育てって妊娠中だけではなくきっと死ぬまでいろいろ考え模索していくものなんですね😢

充分アドバイスになりました😭💓
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • あいな

あいな

産むんじゃなかったなんて、酷すぎるます😰

子育ては親が主体ではなくて、親と子が向き合って前に進むことだと思ってます。
    子供から教わることも、助けられることもたくさんあります。
    ここなっつさんが今こうやって赤ちゃんを思ってることも子育ての始まりで、子供と向き合って一緒に成長していければ、きっといい親子関係が築けるのではないかと思いますよ😌✨

• 11月24日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

私も反抗期だったのでお互い様な部分もありますが自分も親になってみるとありえないなーと思います😂💦

あいなさんの親が主体ではないという言葉にすごくハッとしました。

家族みんなで一緒に成長していけたらなと思います😊

すごくためになりました!
    ありがとうございます😭💓

• 11月25日
みほ

私が小さい時に親が離婚し、
片親だけの愛情しかもらえてないのに、これから産まれる子をしっかりと愛情かけてあげれるのかと心配に思ったことあります😅

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

私は片親ではないのですが、
    祖父母の代からずっと家庭がずっとうまくいっておらず、私自身も親とはほぼ絶縁状態なのでそんな自分がちゃんと育てられるのか不安なのでみほさんの気持ちわかります😢💦

心配ですよね😭

• 11月24日