※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるので、寝る前にミルクをあげようと考えています。しかし、80mlのミルクをあげたら嘔吐や発疹が出ました。これはミルクアレルギーでしょうか?他のミルクを試しても大丈夫でしょうか?母乳が足りているか心配です。どうしたらいいでしょうか?

ミルクについて教えてください。
まもなく生後5ヶ月の男の子です。
完母で育てています。

発育は緩やかであるものの問題なしですが
最近夜中頻回に起きるので、
寝る前だけでもミルクにしようと、

昼間に、ほほえみを40ml→異常なし。
寝る前、ほほえみを80ml→異常あり。
より寝つきが悪く、何回も起きる
3時間空けてお腹空いたのかと思い母乳
寝る→起きる→寝る→起きるを繰り返し
縦抱きしてる最中…滝のように嘔吐。
その後機嫌は良いものの、背中お腹頭に
のぼせたような発疹。ブツブツは無いです。
#8000に相談したら緊急性はないとの事。
その後は異常なしなので病院は受診してません。

これはミルクアレルギーというものですか?
追加で母乳飲ませたから嘔吐したのでしょうか?
ほかのメーカーのミルク試しても大丈夫でしょうか?
日中は3〜4時間感覚で母乳あげてますが
足りない様子は無いです。

皆様ならどうしますか?
寝る前のミルク試しますか?

コメント

natsu

滝のような嘔吐、びっくりされましたよね😢😢💦
昼間にミルクをあげて異常がないのでアレルギーではないと思うのですが(医者じゃないので適当なことは言えませんが)
夜間起きるのはお腹が空いてるからですかね?他に寒い、暑い、鼻が詰まって苦しい、、など他の要素はなさそうですか😊?
私も夜中に起きた時、お腹がすいたのかなぁと思って抱っこしたらしばらくしてそのまま寝て、朝まで起きませんでした!ただ何となく抱っこしてほしかっただけか😆!と思いました!
嘔吐の原因は、もしかしたら追加で母乳を飲んだからかもしれないですが、、はっきりわからないですね😢

発疹は続けて出たり、広がるようでしたら受診をされたほうがいいかもしれないですね😢💦

寝る前のミルクは授乳後にあげてますか?80が多いっていう可能性もなきにしもあらずですかね?母乳がよくでてらっしゃると思うので😊苦しくて起きる、、のかな?💦

• ももち♡

ももち♡

共感していただいて
    ありがとうございます。

ただ何と無く、だっこしてほしかった
    だけかーー!ってゆーときあります。
    そのために1時間ごとにおこされるのはたまったもんじゃないですが😭笑

寝る前のミルクは授乳しないです!
    今度あげるときは少量!って
    思うのですが、また大量に吐いたり
    発疹出たりしたら可哀想だな…
    って思って迷ってます。

母乳出てるならあげなくて良いと思いますが、2ヶ月前から体重が中々
    増えないので足りないのかな…と。
    体重増加が緩やかになる時期なんですかね💦?

• 11月24日
  • natsu

natsu

体重増加は3ヶ月〜4ヶ月くらいで緩やかになる、と聞きますが、何でも個性がありますしね😢✨全て標準通りいくとは限らないかなって思います!
    体重が気になられるようでしたら、日中のミルクの回数を少しずつ増やしてみてもいいかなぁと思います。
    夜は少量だけあげてみるか、一度授乳だけで寝かせてみるか…色々試してみてもいいかもしれないですね☺️☺️

• 11月24日
  • ももち♡

ももち♡

日中少し増やしてみます♪♪
    試行錯誤ですよね!!
    色々試してみます😂

• 11月24日
たん

上の方のコメントも読ませていただきました🙋‍♀️

滝のような嘔吐は本当にびっくりしますね😭
私も勝手なことは言えませんがアレルギーではないかな?と思います!

ミルクを今まであげていての経験ですが、ミルクが多いとやっぱり吐きますよ🙌
4ヶ月過ぎたくらいから、体重増加は緩やかになると聞きました!
母乳の時に寝てくれてるのであれば、ミルクは必要ないかと思いますよ☺️

のぼせたような発疹がどんな感じかわかりませんが、嘔吐した時に体が火照ったのかと思います🤔

• ももち♡

ももち♡

コメントありがとうございます😭
    本当にびっくりしました😭

普段母乳なのでミルクのことなにも
    知らないのに無知であげてしまい
    反省してます…多いとやはり吐くのですね💦母乳でも一応寝るのですが、長く寝てくれなくて…ミルクを検討しました💦

ぽーーっと赤くなった感じです💦
    嘔吐だと火照るんですか?
    確かに大人でも嘔吐するとかなりの
    疲労感ありますもんね…

• 11月24日
  • たん

たん

一度搾乳してどれくらい出てるか確かめてみてもいいかもしれないですね😂
    もし混合として、夜長く寝てもらうようにしたければ、搾乳で出た量をミルクで作って、それをあげるようにしたら母乳から足すより量がわかりやすくて良いと思います😊
    それか昼間と同様40mlとか!

赤くなった感じですね!
    もしかしたら縦抱っこしてる時のかな?なんて思います🤔
    今は赤みどうですか??
    私の子は抱っこした後服を脱がせると少しお腹とかは赤くなってます😭
    私の抱っこが下手なのかもしれませんが😅
    広がるようであったりすれば、病院に行った方がいいと思います🙌

• 11月24日
  • ももち♡

ももち♡

差し乳なので、搾乳すると1回30ml
    くらいしか出ないです😭
    1日かけて搾乳して160ml溜めて
    あげても意味なかったです😭

今はもう赤みは大丈夫です!
    その時スリーパーも着せてて
    ずっと抱っこしてたからですかね?笑

• 11月24日
ママ

私も生後2ヶ月くらいの時ですが、滝のように嘔吐させてしまったことあります😫💦こちらもびっくりしますし、ごめんね〜〜〜ってなりますよね😭😭
その時は混合だったのですが、あまり間隔空いてなくても泣いたらおっぱい!と思ってあげていたので、飲ませすぎて吐いてしまったのだと思い反省しました…😣
今は完母で育てていて、来週で6ヶ月になりますが、4ヶ月頃から体重増加かなり緩やかになりましたよ!
毎日おしっこうんちも出ていて元気なら、もう体重のことは気にしなくていい月齢なのかなと思います🙆‍♀️
そしてうちも5ヶ月頃から夜中よく起きるようになって参ってます😩でも、5〜6ヶ月頃は脳も発達して、昼間に受ける刺激が増えて、寝ている間に脳が1日の復習?みたいなのしてるから、よく眠れなくなるって聞いたことあります!寝る前ミルクにすると寝てくれるって話も聞きますが、うちは混合の時、寝る前ミルクでも母乳だけでも変わらなかったので、意味ないと思って完母の今も試していません😅
眠れないのはこちらも辛いですが、そういう月齢だと思って気長に付き合おうと思ってます☺️

• ももち♡

ももち♡

コメントありがとうございます!
    本当無知であげてしまったので
    反省しきりでした😭

おしっこはでますが、便秘?なのか
    ウンチは3日に1回とかです😭

夜泣きの時期なんですかね💦
    疲れさせようとお出かけしすぎて
    刺激いっぱいで脳がパニックなのかな!?笑
    今日はお出かけ30分以内にして
    様子みてみます!

辛いですけど、お互い頑張りましょう💕

• 11月24日
  • ママ

ママ

3日に1回でも、うんち出すとき苦しそうとかじゃなければ、それがお子さんのペースなんだと思いますよ😊
    うちも2〜3日に1回の時期ありましたが、緩くなって1日4回くらいの時期もあったり、今は1日1〜2回で落ち着いてます☺️

たくさん出かけた日ほど寝なかったりしますよ〜😭親は疲れてるのに全然寝かせてもらえないってゆう…😨笑

いつか終わりが来ると思って頑張りましょうね🙋‍♀️

• 11月24日
  • ももち♡

ももち♡

苦しそうではないです!
    ペースがあるんですね!!
    知りませんでした💦

色々教えていただきありがとうございます💕

• 11月24日