※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイロ09
子育て・グッズ

おしゃぶり外しの方法について相談です。息子が1歳4ヶ月でおしゃぶりを外す練習をしたが、困っています。アドバイスをお願いします。

産まれたときにおしゃぶりをさせると外すときが大変!(´・_・`)って耳が痛くなるくらいまで周りの人に聞かされましたが…

どーしても手が離せないときやグズグズして抱っこしても何しても泣きやまないときがあり3ヶ月?くらいのときにおしゃぶりをさせてしまったのですT_Tするとピタっとグズグズがおさまり便利だったのですが、
息子ももう1歳4ヶ月…T_T
外す練習をしなくては!∑(゚Д゚)と思い寝付いた後にそろ〜っと外したのですが口におしゃぶりがないのに気がついたのか30分位で泣き出しトントンしても寝ないので預けて寝かしつけちゃいましたT_T
何かいい方法はありますでしょうか?
今更の後悔ばかりでがっくりです(´・_・`)
まだ外さなくてもいいですかね?
ちなみに息子はお気に入りタオルとおしゃぶりセットじゃないと寝ません😓
まだタオルだけなら良いのですがT_T
アドバイスをお願いします*\(^o^)/*

長文すみません!

コメント

ピーチ

私はやめさせようと思ったその日にきっぱり捨てました(>_<)
やっぱりあると私もなんだかんだ頼ってしまうので。

捨ててしばらくはタオルをチューチュー吸いながら寝てましたよ(>_<)
今は何もなくても寝るようになりました。

• マイロ09

マイロ09

タオルチューチュー可愛いですね!*\(^o^)/*
    私もこればかりは心を鬼にしてやらなくては!!∑(゚Д゚)
    今日は息子が託児所なので明日の朝からやってみたいと思います!

• 1月18日
仁愛仁

うちは長男が、おしゃぶりじゃなく、同じ感じですが空の哺乳瓶が手放せなく本当に苦労しました😢

2才ちょい前にやっととれました!というか寝ない覚悟でとりました!

大変ですよね~わかります。。うちもとりあげたら、癇癪・手が震えたり中毒みたいになってしまい、年齢があがるごとに知恵もつき、大変でした!

今、下に二人いますが、長男の後悔からおしゃぶり系は一切なしにしてますが、寝かしつけは最初大変でしたが、おしゃぶりじゃない分、本当に本当に楽です!勝手に寝てくれます笑

大変かと思いますが、無理矢理泣かしてとりあげて、抱っこやトントンを、引き続きするしかないですかね😢ママ頑張ってください❗

• マイロ09

マイロ09

寝ない覚悟…(´・_・`)
    そのくらいの覚悟ないと耐えれませんね!T_T
    私もあと一人は子供が欲しいので下の子にはやはりおしゃぶりは預けない様にと考えています!
    ありがとうございます!頑張ります*\(^o^)/*

• 1月18日
アイルウ

おしゃぶり外しと関係ないかもしれませんが、私が2歳の頃マグマグの乳首が大好きで卒業出来てなくてアパートの二階からマグマグを無理やりポイッて捨てられバイバイしたというエピソードあります。
それから幼心にショックだったみたいで、今でも強烈な記憶です笑

参考になるか分かりませんが=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• マイロ09

マイロ09

恐るべし!ww
    二階からポイは斬新です!∑(゚Д゚)
    お母さん怖いですね!T_T(笑)

• 1月18日
和

私は特に歯並びなど気になることもなかったので、本人に任せていました。無理矢理外して指吸いや爪噛みなどの代替行為が起きるのも心配だったので。ものすごくおしゃぶりが好きで一つを吸って片手に一つ持って寝る様な子でした(笑)

が、4歳になる前にだいぶ古くなったおしゃぶりを見て私が
『だいぶ汚くなってきたなぁ~』とつぶやくと
『きちゃないし僕ポイするわ!』
とさっさとゴミ箱に捨てに行き、それ以来おしゃぶりに対して一言も言いませんでした。

未だにお気に入りのぬいぐるみと夜は寝ています◡̈♥︎

義姉の所もある日そういって本人から離れたらしいので、特に問題がなければ本人の様子を見ながらでも大丈夫だと思いますよ。

• マイロ09

マイロ09

良い子なお子さんですね!*\(^o^)/*子供がおしゃぶりをして安心してるならまだ良いかな?とも思ってきました( ^ω^ )

おしゃぶりを自分からポイしたとの事ですが昼寝や夜はすんなり寝てくれました?(´・_・`)

• 1月18日
  • 和

2.3日は寝る前に探そうとしてハッ!として辞めていたとおもいます(笑)本人もプライドがあったのか意地でも言いませんでした((*´∀`*))

• 1月18日
  • マイロ09

マイロ09

偉いです!T_T💓
    小さいながらもプライドがもうあるとは!( ^ω^ )

参考になりました!*\(^o^)/*

• 1月18日