※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくぞお
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が特定の食べ物で嘔吐することがあり、アレルギーを疑っています。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

離乳食についての質問です。7ヶ月半の男の子を育てています。
先日、ヨーグルトを1さじ、初めてあげたところ、3時間後ほどに、大量に吐きました。嘔吐以外の症状はありません。
そのときは、病院とも相談し、恐らくヨーグルトが月齢的に早かったのかもしれないとのことでした。

本日、島豆腐を1さじあげたところ、また3時間後ほどに、大量に吐きました。
以前、絹ごし豆腐をあげてなんともなかったので、大丈夫だと思ったのですが…
ヨーグルトの時の嘔吐と似たような感じでしたので、今回も、豆腐が原因だったのではないかと思っています。

嘔吐以外の症状がないので、アレルギーなのかな‥?と疑問視しているところなのですが‥

特定の食物で、嘔吐するお子様を育てていらっしゃる方とかおられますか~?(。>ㅅ<。)

コメント

ポッポ

大量ではないのですがヨーグルトとお豆腐はたまにケポッと吐いてたことあります。何度かあげててもなってたり、吐いたのがミルクと似てて母乳とわからなくなることもありました💦最近は無くなりました。時間経ってるのがちょっと気になりますが、うちも食べてしばらくしてからでした。食べた後すぐ動いたり、便秘気味とかありますか?他のものと混ぜたりお茶飲ませてみてもならあるかもしれませんが、日を置いてまたトライしても良い気がします

• ふくぞお

ふくぞお

コメントありがとうございます!!
    食後は、座ってオモチャで遊ぶ程度です。離乳食が始まった頃から、お白湯やお茶をチャレンジしているのですが、嫌がって飲んでくれず、まさに便秘気味です(╥ω╥ )

ヨーグルトは、乳製品なので、消化されづらいと聞いた為、嘔吐しやすいのは理解できるのですが‥
    お豆腐はなぜ嘔吐?と思うと心配になります‥

似たようなことをされるお子様の体験談を聞けて少し安心しました(´•᎑•`)
    ありがとうございます!!
    また日を置いてトライしてみます♪

• 11月23日