※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama30
子育て・グッズ

産後1か月で上の子も一緒にいて、夫は夜帰宅。一日中赤ちゃんと上の子の世話で寝られるか不安。義母に頼むのは避けたい。冬、庭での遊び方についてアドバイスを求めています。

産後1か月は保育園などに行っていない上の子も一緒に居ます。
上の子の相手、遊びは外には行けないですよね😭
旦那は週5.6仕事で夜は19時には帰ってくるので日中だけ赤ちゃんと上の子の世話になると思うんですが、寝られるものなんでしょうか??💦
上の子は外に行かないともはや昼寝しません笑
旦那のお母さんを頼れば楽かもしれませんが、ずっと喋ってる人だし、気を使うし、逆に疲れそうなので一緒に居たくないのであんまり頼りたくないのが本音です💦
幸い一階なので、庭?ベランダ?があるのですが、そこで冬何かできることと言ったらなんだろう…って感じです。。
皆さん、上の子と一緒に居た方、どのように過ごしていたかご意見伺ってもいいでしょうか?

コメント

ゆずひめ

同じです!今産後2週間ちょっとですが何も出来ないです😭💦
昼間赤ちゃん寝てる間は上の子をしっかり相手しないといけないし💦
少し目を離すと赤ちゃん叩こうとしたりするのでトイレも困ってます😅
まだ赤ちゃんが比較的夜に寝てくれる方なのでどうにかなってますが…
本当に世のお母様たちはどう過ごしてるのか知りたいです😂😂

  • Hmama30

    Hmama30

    まだ2週間なんですね😭❤️
    可愛いけどお世話してるママ疲れますよね😭
    本当どう過ごされているんでしょうね💦
    今一番思っているのは上の子を出来れば週何回か一時保育に預けて、送り迎えは旦那のお母さんか旦那にしてもらってもいいのかな…という考えのみです💦
    産後1か月だけでもそうした方がいいのかな…。と😭

    • 11月23日
  • ゆずひめ

    ゆずひめ

    私も一時保育を利用しようと登録しました!私の住む区だと産後は2週間預けれるはずでした…が、激戦区で一時保育でもいっぱいだからと実際産後は4日間だけ見てもらえただけでした😭💦でも4日でも助かりましたので少しでも利用おすすめします!そして私も義母が上の子の送り迎えしてくれました。
    頼れる所は産後1ヶ月でも絶対頼るべきです!!

    • 11月23日
  • Hmama30

    Hmama30

    なんと一時保育利用されたんですね!
    境遇も同じ方がいらっしゃったー😭❤️
    そしてすごく後押しされてます!!
    私のところも一件しか登録できず、しかも一人までとかのことなので、あらかじめ予定伺ってからの利用となりそうです💦
    みんなどこもそうかな?
    1か月検診終わったら私も実家に帰ります🌱😭

    • 11月23日
nt

私は次女の産後1ヶ月は、次女が寝てる間長女と家の庭でボール遊びやらシャボン玉したりしました。
昼間寝る時間があるかと言われたらなかった気がします😅

  • Hmama30

    Hmama30

    シャボン玉だと冬もいけますかね!❤️
    ボール遊びいいですね!
    体力持つかなーわたしが笑
    昼間は練れないですよね😭
    やはり夜寝てくれると助かりますよね🌱新生児って寝ない記憶しかなくて💦

    • 11月23日
  • nt

    nt

    うちは新生児の時なかなか昼間寝なくて、逆に夜まとまって寝てくれたのでどうにかなりました💦
    あとはお義母さんが仕事お休みの日に上の子だけちょっと預かるよって言ってくれたので何日かお願いしました…が一緒に遊ぶっていうよりDVD見ながらお菓子パーティーになってたっぽいです🤣

    • 11月23日