※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠前の甲状腺検査で数値が高かったが、妊娠後に再検査で正常値に戻った。数値の変動や橋本病の影響について不安があります。

妊娠発覚前(着床したかしてないかくらいの時期)に不妊クリニックにて甲状腺検査をしたところ数値(TSH)が5.12と出て、甲状腺専門クリニックへ紹介されました。
紹介されたクリニックで再検査したところ
TSHの数値は1.88と平常値でした。
現在、妊娠陽性反応が出ています。
先生には
「妊娠したから数値が落ち着いたのかも。来月また様子を見ましょう」
と言われ、特に薬を服用することもなく現在に至ります。
(おおよそ4w6d)

1~2週間でTSHの数値はこんなにも変動するものなのでしょうか?

最初の検査で5.12と高値を出したのに
その検査から2週間後の再検査で
正常値に戻るなんてことあるんですかね?

甲状腺は胎児の発達に影響するというので
1回でも基準値を上回る数値が出たから
チラージンなどのお薬を服用しなくていいのか不安です💦

現在、推定ではありますが4w6dで
これから胎児の脳や身体が作られていく大事な時期になるので
1ヶ月後の検査まで大丈夫かな?!と不安です💦

再検査の時はたまたま数値が良かっただけで
いつもは高いままなんじゃないかな…とか考えてしまいます💦

慢性甲状腺炎(橋本病)だと言われました。
同じ橋本病の方、
数値の変動は頻繁に変わるものなのでしょうか?

ご意見お聞かせいただけたら幸いです😣

コメント

えな

橋本病にはなったことはないですが以前代謝内分泌科で働いたことある看護師です。
妊娠するとホルモンが非妊娠時と比べ

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    途中で文章が切れてしまっていて確認できないのですが返信いただきましてありがとうございました!

• 11月22日
ママリ【・∀・】

橋本病の者です。
昨夜、コメントしようと思ったのですが、過去の検索結果を見ながらコメントしようと思い遅くなりました。

私は不育症の検査で血液検査をした際、甲状腺機能で引っかかりました。
その時の数値、TSHが4.604。
詳細検査を勧められ、循環器科を受診しました。
その時の数値、2.900で問題なし。
たまたまかもしれない、とのことでしたので念の為に10日後に再検査したところ…
その時の数値、5.740。
数値が高いと不妊や流産につながる危険性があると説明を受け、そこからチラーヂンを服用しています。
妊娠希望でなければ、気になる自覚症状がなければ投薬は不要だけど、妊娠希望なら数値を低く抑えるにこしたことはないとのことでした。

妊娠するまでは3ヶ月に1度通院し、数値を確認してから必要量のチラーヂンを処方してもらっていました。
妊娠中の今は1ヶ月に1度になっています。

なので私の場合ですと、短い期間でも数値の変動はありました。
私は甲状腺の機能が胎児の発達に影響するとは知らなかったのですが(妊娠前からチラーヂンを服用している安心感もあり、調べもしなかった)、不安なら納得いくまで主治医に説明を聞くか、セカンドオピニオンしてもいいのかな、と思いました!

• ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございます!
    昨日無事に胎嚢確認し、先生に甲状腺のことを再度確認したところ、
    「妊娠した周期に卵管造影をしているから一過性の影響が出たのかも」
    と言われました。
    幸い父が開業医なので来週調べてもらうことになりました!
    その時に数値が高く出たら専門クリニックに連絡をして早めに受診してもらおうと思います!
    香さんも今妊娠中とのことで、お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月23日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

医師からそういう説明があったら少し安心できますね😊
    お父様も力になってくださるようですし、心強いですね😆

来年の今頃は二人とも可愛い赤ちゃんを抱いているはず!
    お互い、体調第一で過ごしていきましょう♪

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    新年号ベビーですね💕
    お互い元気な赤ちゃん産めますように…☺️✨

• 11月24日