※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぷる
妊娠・出産

つわりで5キロ減。水分取りづらくて悩んでいる。病院相談が良いでしょうか?

妊娠9週の妊婦です。
5週の頃から既につわりがあり、今日久々に家で体重計に乗ったら5キロ減っていました(身長160cm 妊娠前は47キロでした。)
つわりで一日中気分が悪いのはありつつ
水分や食事もなんとか取るようにしています。
ただ、水分をとると胸がムカムカして 思うように摂取できません・・・
嘔吐はさほどしてはいないのですが・・・
次の検診まで1週間ありますが、病院に相談した方が良いでしょうか・・・?

コメント

deleted user

つわり辛いですね。
水分取れないと脱水になってしまうので体重も減ってるようですし、早めにその旨伝えて点滴などしてもらってはいかがですか?

  • ぴーぷる

    ぴーぷる

    回答ありがとうございます(;_;)
    この前の検診では食べれなくてもいいから水分はとってねって言われてたんですが心配なので明日病院に電話してみます(TT)

    • 11月21日
LINE漫画に夢中

すぐ病院に相談してください!

  • ぴーぷる

    ぴーぷる

    回答ありがとうございます(TT)明日病院へ電話してみようと思います。
    相談して良かったです。

    • 11月21日
りい

水分とれないとなると心配ですよね💦
次の健診のときでいいので先生に相談してみるのがいいと思います。

  • ぴーぷる

    ぴーぷる

    回答ありがとうございます(*^^*)次の検診まで悩んだのですが不安になり病院に行ったところ入院することになりました(TT)

    • 11月24日
  • りい

    りい

    入院ですか💦大変でしたね。
    お大事にしてくださいね!赤ちゃんも頑張ってますから😊
    無理しないでください!

    • 11月25日
みい

それは相談しましょう!
あまりに体重減っちゃうと入院になる人もいます💦
赤ちゃんにも栄養行かなくなりますし😣
早めに病院へ🏥

  • ぴーぷる

    ぴーぷる

    回答ありがとうございます♪
    前の経過見返してたら1週間で3キロの、妊娠から1ヶ月で5キロ落ちていたので入院することになりました(ノω`)

    • 11月24日
  • みい

    みい

    悪阻は病気じゃないと言われますがほんとに辛いですし、赤ちゃんの為にも自分の為にも入院した方が安心は安心ですよね。
    1日でも早く悪阻良くなるといいですね🙂

    • 11月24日
うにに

1ヶ月に5kg減は心配です!
すぐに病院に相談した方がいいと思います💦

  • ぴーぷる

    ぴーぷる

    回答ありがとうございました!翌朝直ぐに病院にいき、そのまま入院しています
    皆さんのおかげで病院に来る決心がついたので本当に助かりました。

    • 11月24日
ゆうちゃん

つわりキツイですよね(><)私も1週間食事ができない時病院に相談したら水分だけはしっかり取って!脱水になるからって言われ水分取れないなら点滴だからって言われました(><)どうにか水分だけは取れたので点滴してませんが早めに病院に伝えてください(><)

  • ぴーぷる

    ぴーぷる

    回答ありがとうございました(*^^*)
    水分に関しては私もめっちゃ言われました(TT)
    結局入院してるのですが4日経った今もまだ口から水分が上手く取れてないです(TT)

    • 11月26日
アバウト

私10日で8キロ減って
さすがにやばいと思って
病院にヘロヘロになりながら
点滴通ってました~😢🌀
上の子居て、入院は避けたかったの
ですがこれ以上ひどくなったら
即入院ね!って言われて、
やばいやばい…と思ってたら
四日後ぐらいからつわりが落ち着き
出してなんとか助かりましたよ!
それが11wの後半でした( ¨̮ )
とりあえず、点滴行きましょ!
早く落ち着くといいですよね😔💔

はる

初めまして☺️
私も今9週でなおさんと同じ5週からツワリが続いています💦
ウィダーインゼリーとコップ3杯くらいの水の摂取…体調のマシな時にバナナやヨーグルトを食べる生活をしていましたが同じく5キロ減ってしまい、今日病院で相談したらすぐに点滴を打ってくれました。
2時間半の点滴が終わると少し体が楽になりましたよ😊
食べられない、飲めない時は点滴にすぐ来てくださいっと言ってくださり気持ちが楽になりました˙ᵕ˙♡
なおさんも点滴してもらえると良いですね!!
ツワリは大変ですがあかちゃんのために共に乗り切りましょう☺️

ラフ

はじめまして☺️辛い時ですよね。。
自分と同じ体験をされているのでコメントします。


私も1人目の時、吐きつわりで水分がほぼ取れず、気を失いそうになりました(胃が空になって、胃液だけでなく腸液まで嘔吐🤮)
47→42㎏(163㎝)まで一瞬で減ってしまい、しばらく産婦人科へ点滴通ってました。つわりに効果のある漢方を処方もらい、4ヶ月すぎた頃から徐々に回復しました。

産婦人科医のアドバイスは、水分は口に含む程度でもいいから頻回に摂取する。吐き気あるときは、無理に食べない。食べたいものがあれば、食べるでした。

ちなみに、妊娠初期は体重が減っても胎児にはほぼ影響ないそうですよ☺️

今回の妊娠も吐き気で発覚しました😩お互い頑張りましょうね!!!