※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

10代の妊婦さんに役所からの電話や家訪問が迷惑で、必要ないと言っても市の決まりでやってくるのは本当?

10代の妊婦さんって役所の人電話かけてきたり
家訪問とかありますけどあれってほんまにいります??
なんか電話の頻度も適当やし電話とかいりませんって
言ったら八尾市の決まりでやってて…みたいなこと
言われたんですけどわたしからしたら本当に迷惑で
要らないんですけど…

コメント

mnt

私の地域はなかったです!!

ストレス溜まって赤子に悪影響なのでお控え下さい。
と言えばいいですよ!!

• みゆ

みゆ

羨ましいです😖
    ありがとうございます😊

• 11月21日
も

20になったばかりですが
ありました😥
なんの意味があるのかも分からないし
迷惑ですよね😞

• みゆ

みゆ

迷惑です😖
    で、産まれてからも身長とか体重
    はかりにまた伺いますとか勝手に
    決めて言われて…
    そんなん病院でするねんからいらんやんって思ってしまいました…

• 11月21日
  • も

めっちゃそれです😡
    うちも生まれて1ヶ月になる前に
    訪問に来て体重測定をし
    よくわからない質問を
    沢山されました😞
    産後はただでさえ寝る時間ないし
    赤ちゃんの授乳などもあるのに
    家にこられるなら掃除や片付けもしないとで最悪でした😔
    しかも特になんの知識もないただのおばさんで質問しても役に立たずなんで来たんやって思いました😞

• 11月21日
  • みゆ

みゆ

わたしの担当の方?もなんか
    よくわからない質問いっぱいしてくるわりに聞いてきといて反応薄い感じですし産まれてから家来ますとか言われても初めての育児で1人で大変やのに
    そんなときに来られてもなぁって思ってます😖

• 11月21日

電話は2回ぐらいありました!!
その後ちょっとしてから引っ越しして市が変わってしまってからはもう何もなく、産後の家訪問だけでした!

• みゆ

みゆ

そうなんですね😖

• 11月21日
クッキーつくったよー

それだけ若年層の妊産婦さんに問題を抱えている人が多いということだと思います。
あんまり邪険に断って逆にマークされても面倒だし、やんわりあしらうのがいいと思いますよ(^_^)

• みゆ

みゆ

なるほど…
    電話とかいいです…って断ったら
    赤ちゃん産まれてからも身長とか体重はかりにお家伺いますみたいなこと
    言われて勝手に決められても…と思いましたし産まれてから電話もするって
    言われて…

• 11月21日

私は30手前でしたが、地域の決まりでありました\(^o^)/

• みゆ

みゆ

そうなんですね…😖

• 11月21日
ちょな🌷(17)

電話するね~と言われたけど1回もかかってきてないです笑
逆に私はお話したいなーって感じです😂
もうすぐ引越しなので引っ越したらぜひおうち来て欲しいなーと思ってます😌💗

• みゆ

みゆ

そうなんですね😊

• 11月21日
👶

私の市もあるみたいです!
ちょっと迷惑なのわかります😅

• みゆ

みゆ

わたしの市だけなのかと思っていまさた😩ですよね。😖

• 11月21日
年子👧mama

産後の訪問は年齢関係なくみんなありますよ😣
予防接種の説明やエジンバラの産後うつのテストしたり…妊娠中や産後は不安定になりやすいからそれだけサポートしようとしてくれているんだと思います😌
若くてもしっかりしてる方もたくさんいらっしゃいますが…やっぱり若い分、問題を抱えやすいのかもしれないですね💦

でも電話したり訪問するなら片付け仕事でなく、ちゃんとやってほしいですね🙄

まる

23ですが私の住んでる市も電話あります!
仕事で出れない時間にかけてくるし、かけ直す時間帯や仕事が休みの日は役所はやってないで一度も出た事なかったんですが、そしたら郵便物で連絡下さいって来ました😅😅
毎回の留守電も、折り返しお願いしますってあるけど、なんで用がない私が電話料金払ってまでかけなきゃいけないの?って思っちゃいます💦

ゆな

上の子は10代で産みましたが産後の家庭訪問は産院の助産師さんと市の役所の方の1回ずつでした!
電話とかはなかったです( ¨̮ )

あーちゃ

20代前半ですが2回程、訪問にきました!
ワンオペ育児でちょうど産後鬱になりかけていた所に、親でもなく旦那でもなくちょうどいい距離感の方だと吐き出せる事もあって私は凄く救われました😢そういう人もいるから、やっているのかもしれませんね💦

でもそれが逆に嫌な人もいるだろうし、強制!って感じじゃなくしてくれたらいいですね💦

はち

年齢関係なくあるんじゃないですか?🤔
産後はどうしても鬱になりやすかったりするのでそういった傾向がないか、何か困ってることがないか聞いてくれたり、支援センターや予防接種の説明とかありましたよ(^^)
今でも地域のイベントなどで会った時は声かけてくれるのでいざと言う時は相談出来る存在として頭の片隅にあります😊

とは言っても産後はしんど過ぎたので掃除もほどほどにパジャマのままお迎えしました🤣🤣

ユウ

産後訪問はいくつでもありますよ😊
健診の結果で連絡きたりとかもありました😣
出生届を出さなかったり、その後のことでも色々事件があったりしますから、役所としても気にしないといけないんでしょうね😓毎日かかってくるとかなら別ですが、そんなもんですよ💦

やったらやったで受ける方は対応大変だし、やらなければやらないで何か問題あった時に対応不足と言われるわけですから、気の毒な仕事だなぁとは思います😑
多分それほど年齢関係なさそうですよ😣

se❤︎

私もありました😓
電話を無視してたら急に訪問に来られたり、めっちゃしつこかったです。
最終私が折れて部屋に入れました🤣
後々聞いたんですが電話とか訪問断るとマークされやすくなったりするって友達がいってました😓