※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

看護休暇の申請条件について、会社によって異なる可能性があります。予防接種や健康診断で取得できるかは、人事課に確認が必要です。

看護休暇についてです。

職場の人の子供が病気になり看護休暇を
使いました。
最近になって子供が毎週熱を出して保育園に
呼ばれていて、看護休暇を取った方に
風邪でも申請できるんじゃないかと言われ
人事課に聞いたら、入院したりして診断書を
もらわないと申請できないと言われました。
でもいろいろネットで調べると予防接種や
健康診断でも取れるとかいてあります。
会社によって看護休暇の制限や規定が違うのでしょうか?

コメント

ぽんぽこ

育児休暇のことと同じでしょうか?
こどものことでおやすみになったら年間で5日やすみもらえますよ😊

まんまる

うちは有給がなくなったら使用できるみたいですよ。指定はなく看病の為にです。
お給料は減りますが、査定には響かないみたいですね。

りる

看護休暇はお子さんを養育されている方に関して国が定めた休暇です。
お子さんがいる方は権利として使用でき、原則病院等にかかった証明を持って取得できるものになります。

取得するには一般社員の有給とは異なる扱いなので、企業の就業規則によるところもありますが、病院に行った証明や子供の検診のお知らせが必要です。

お子さんいない方で有給以外であるのは介護休暇(義理、実親の)くらいかと。。
あとは4日以上休んだら医師からの診断書を持って傷病手当がもらえます。
(ただし加入の健康保険組合によっては内容が否認され傷病手当を受けられないケースもあります。)