※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
産婦人科・小児科

娘が椅子から落ちて、たんこぶができました。様子見で大丈夫でしょうか?小児科と脳神経外科に電話相談したが、違う指示があり迷っています。

娘が椅子から落ちてしまいました。
5分くらい泣いてましたがすぐ泣き止んで今はご機嫌に遊んだり、ヨーグルト食べたりして嘔吐など変化はありません´д` ;
ただオデコの上あたりにたんこぶが出来てしまいました…
この場合 様子見で大丈夫でしょうか?

かかりつけ医は今日は午後休みで電話できず、前に一度かかったことのある小児科に電話で相談しましたが 小児科じゃなく脳神経外科に確認したほうが良いと言われました。
ですがうちの近くの脳神経外科は大学病院など大きいところしかなく、電話していいものなのか分からずまだ聞けてません。
念のため違う小児科にも電話して聞いてみると 電話じゃ判断できないから お母さんが心配なら連れてきてくださいと言われました。
どこの小児科に電話してもこんな感じなんでしょうか?
どちらも電話に出た女性が回答してくれたのですが、かかりつけ医だといつも看護師さんに代わってくれて相談にのってくれてるので 疑問に思ってしまいました😅

コメント

めいまま

心配なら病院にきてね!と言われます。
私の時もそうでした!
#8000に相談してみては?
たしかに電話だけだと確認できないし、実際みてみないとというのがありますよね

• saki

saki

#8000も考えましたが19時〜なので電話できず 小児科にかけました。
    とりあえず、ご機嫌はいいしいつも通りなので今日は様子見てみようと思います!

• 11月21日

特に忙しい所だとそんな感じですよー
外傷とかなら尚更です😅
見ないとわからないことは違う病院にと言われるか、心配なら来てくださいと言われるだけです。
見てないのに容易に大丈夫とは病院は言わないです💦

上の様子ですが、私なら様子見します。吐いてなければ大丈夫と言われました!あとは大泉門が腫れてないかいつも確認します😊
たんこぶは、冷やしてあげるのがいいですよ!
うちも良くおでこをぶつけてたんこぶになりかけますがすぐ冷やすので数時間で引いていきます。20分は冷やした方がいいと言われてやってます!

• saki

saki

そうなんですね😓
    かかりつけ医がどれだけ優しいのかが身に染みました笑
    ただその方の言い方が納得いかないところがあって疑問になりました💦
    たんこぶすぐ冷やしました!!
    短いですが😭
    今日はご機嫌もいいので少し様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 11月21日

嘔吐など無いなら私なら保冷剤でたんこぶを冷やして様子見ます!
電話ならそうなのかもしれませんね😥

• saki

saki

言い方が納得いかなくて笑
    ご機嫌も排泄物もいつも通りなので
    今日は様子見てみることにします!
    ありがとうございました😁

• 11月21日
みみ

心配なら脳神経外科にって言われたのであれば、大学病院に今から行くことを伝えて行ってみてはどうでしょう?
小児科でも診てもらえますが、大きな機械は結局大きい病院にしかないので、簡単に診て様子見になってしまうかもしれません💦

• saki

saki

貴重なご意見ありがとうございました!
    心配ならというか、特にアドバイスもなくただ小児科ではわからないから脳神経にと言われましたので、疑問になってしまいました´д` ;
    今日はご機嫌良いので様子見ることにしました!
    ありがとうございました😊

• 11月21日

おそらく、大抵の小児科に電話しても心配なら来てねって言われるかと…^^;
うちもそうでしたが、♯8000に電話したら丁寧に指示してくれましたょ−^^
頭を打ったら一日様子見て変わりないようだったら大丈夫と言われました👌

• saki

saki

そうなんですね´д` ;
    #8000は夜だけですよね?
    昼間に聞きたい場合はどうしたら良いのでしょう´д` ;?笑
    とりあえず皆さんの意見を参考に今日は様子見てみます!

• 11月21日
るる

うちも落ちて頭を打った時に脳外科に電話すると、電話越しに問診してくれました!

・黒目は左右にブレてませんか?ブレてたら目眩を起こしてます。

・頭の上のふよふよしてるところは腫れてませんか?脳で出血があるとそこしか逃げ道がないので腫れます。

・ものすごい吐いたりしてませんか?

とか聞かれました!
心配なら脳外科で検査もできるけど、放射線浴びる事になるからそれも考えた上で様子見てみてね。
と対応してもらいました。

なんともないといいですね💦
全部の脳外科がそういう対応してくれる訳じゃないかもしれないですが、電話してみてもいいかもしれないですね。

• saki

saki

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    どれも当てはまらなくて少し安心しました泣
    脳外科だとやはり放射線ですよね💦
    これから何かあれば脳外科に電話してみようと思います!

• 11月21日